じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

RICOHのGRで撮ったやつ。

f:id:Strawberry-parfait:20170216122756j:plain

 

以前、冬に箱根に行って撮ったヤツ。

 

最近、はてな内を一時期よりよく徘徊していて本日の徘徊中、「GRを購入したい」御様子の方をお見かけした(IDコールをする勇気はない)。

 

「はて?ワシもGR持ってるけど、最近ちょっと留守番にさせがちだな…どんなの撮ってたっけな?」って思って、近年撮った分の写真フォルダを探っていたら、どうやらワシは冬の旅にGRちゃんを持って出がけがちなんだな、ということがわかった。

 

寒々しい写真の多いこと…。

多分、冬は歩きながら手を出すのもイヤで、コートのポケットにGR入れて歩いているときにちょろっと撮るんだな。無精者。

 

基本、写真については高校時代に写真部だった友人から聞いた知識とその後プロだった同じ友人からちょびっと聞いた知識と、超プロカメラマンの兄ちゃんさま(id:tk1969)がはてなブログに書かれてることを読んで知った知識くらいしかなくて、デジタル一眼レフもミラーレス一眼もRICOHのGRちゃんも、まあ宝のもちぐされ的な感じなわけだけれども、持ってシャッター押して自分が浮かれていればよいではないですか、という気持ちで使っている。

 

「あ、これ、いつか絵に描きたくなるかもな」って思うものをみたときに、その時の感じをできるだけしっかり思い出せるようにするためのブツとして写真を撮っているので、写真として出来のよいものを撮ろうという気持ちがないのかな、と、はてなでたくさんの綺麗なお写真をあげておられる方々のブログをみていて思う。

 

ワシのって記録のための写真なのね、って感じです。

そのせいか、どうも加工しようという気持ちもわかない。面倒くさくて。

 

うーむ。本当にナマケモノだな。

 

はてなを書くようになり、己についていくつかわかったことがあるのだが、一つは自分は相当なナマケモノだということ。そしてもう今更この性質は変えられないっぽいのでその前提でどうにか快適に生きていこうという所存であります。

(どういう宣言なのか???)