じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

花びらが丸めのヤツとか。

たかだかiPhoneで撮ってきたヤツなんだけれども、思い出として載せたいので載せちゃうぞ。

f:id:Strawberry-parfait:20190530103343j:plain

なんだか花だけみてるとちょっと薔薇のようだ。(気のせい)

 

ホントは足元に花の名前のプレートあるんだよな。一緒に撮ってくればいいんだよ。

でもさ、すんごい天気がよくてすんごい混雑してたからさ。

写真もサクって撮らないと悪いかな、って気がして。

 

バズーカまでいけないけど相当でかいカメラ持ったオジサンとかが、すごい長い時間花の近くで構えてて、やっとシャッター切ったかと思ったらまだ動かなくてなんかイロイロいじってて…やっとシャッター切ったかと思ったら…ループ。

 

 

f:id:Strawberry-parfait:20190530103643j:plain

やっぱ青いのが好きだな。遠くてボケボケだけど。

リトマス試験紙と同じシステムなんでしたっけ? 青がアルカリ性の土のとこ?

(漠然と問を浮かべてもまたも確かめることをしないヤツ…)

 

何かと適当で恐縮です。

でも、最近ちょっとだけマシなのであります。(何が?)

 

毎年夏に出すためにデカい絵を2~3枚描いてるんだけど、毎年こりずにばったばたで酷い短期間で描き上げるのをくりかえしている「いいかげん野郎」だったけど、今年は「1枚目をこの日までに2枚目をこの日までに3枚目をこの日までに仕上げよう」って決めたのだ。

(なぜ早くそうしないのだ? なんのための手帳病?)

 

まあ決意した1枚目の〆切から2日過ぎちゃってるんだけど。

でも明日からは2枚目に突入の予定。

なぜもっと前からそうして計画的に描いてこなかったのだ?

 

うーん。

やっぱ根が気分で生きてる人間だからかな。

 

あ、でも絵を描くこと以外は「外面が良い」と言われる感じにきっちりしています。

本当です。(くりかえすところが不審。)

 

でも本性は激しい気分屋。気分ゆれがち。

 

美術のせんせーをしてる時は気分ゆれがちなコとわりと仲がよかった。

不登校のコとか。

やっぱ美術のせんせーは「ちょっと変だな」って感じるらしくて、そういうコが仲よくしてくれるっぽい感じだった。

 

 

不登校にもイロイロいるというか、そもそも人間みんな違うんで、理由も事情も全員違うんだけどさ。

 

そう。みんな違うんだよ。

 

子どもが実は引きこもりでね…って何年も苦悩してるハハの立場の知人も幅広い年齢層でいるけど、みんな違う。子が10代から20代から30代から…って様々だし。

 

人は何コか似たケースの問題が出てくると、その共通点とか探し出して対策を練りたくなっちゃうだと思うんだけど、人間を形成する要素ってたくさんあって複雑なので、あんまり単純化して分類したがるのはどうなのよって、定期的にすんごく思っちゃうのだが、ここ数日もどうしても思ってしまう。

 

いや、とにかくなんとか対策とりたいって気持ちなんだと思うけども。

 

 

f:id:Strawberry-parfait:20190530103937j:plain

 

まあごにゃごにゃ考えても仕方ないんだけど。

人は言いたいことを言う権利あるからな。

 

ま、テレビから聞こえてきた声にむかついてテンション上がって元気出てきたりするのでよい。