じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

2019京都のたび。その3

京都1日目午前中、大河内山荘を出て歩いて桂川の方へ。

晴れてきたのであえて傘を広げる友人Mちゃん。

日傘として活用しつつ乾かしたいわけです。当然マネするワタクシ。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190629121034j:plain

額紫陽花はっけん。

 

ランチは嵐山よしむらを予約しておきました。

ここで、こみちさん(id:kazenokomichi)と絵描き友達のJくんと待ち合わせ。

 

「ここのサラダ、美味しいよ」とこみちさんが教えてくれたので、もうそれが入ったセットしか選べなくなっているMちゃんとワシ。我らはこみちさんに絶大な信頼をおいているようです。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190629123646j:plain

この一見ふつうそうなサラダ。写真だけでは見抜きにくいサラダ。

下に潜んでいるドレッシングと蕎麦の実があいまって大変美味しゅうござりました。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190629123950j:plain

蕎麦きたーっ。

おいちい。

 

やっぱ蕎麦好きだな。

いや、うどんもパスタもごはんもパンも好きなんだけどさ。ってすべての主食を愛しているのかな?

 

f:id:Strawberry-parfait:20190629124950j:plain

おかゆきた。このお漬物の右のヤツが大変美味しかったでござる。えへへ。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190629123703j:plain

 

デザート。意外と甘かった。が、うんまかった。

 

流石、混んでるだけあるぜーと思いました。

予約してても入口で並んでる人人人。

タイミングよく個室に入れていただけてよかったです。

 

あと、こみちさんからお土産をいただいたっす。

ありがとうございます! こみちさんっ。

 

その1。

f:id:Strawberry-parfait:20190629120457j:plain

うほー。ワシが大好きな建仁寺の両足院の半夏生をモチーフにしたお菓子ですってよ。

 

こみちさんがこのお菓子を作ってる方の他のお菓子の画像をみせてくれたら…

「おお! これは少し前にV6の三宅さんがブログで御紹介していた美しいお菓子! 同じ作者!!!」

 

更に興奮は高まり、後でうっきうきでいただきました。

美味しかったです。

 

その2。

f:id:Strawberry-parfait:20190629123941j:plain

水無月。4個合体状態。

うほー。

思ったより甘くなくて美味しかったです。

さっぱりしてるんですね。確かに梅雨の時期にふさわしいやも。

 

って、京都から戻ってきたら、はてなでおじゃましている先の方々でも水無月祭りって感じで、なんだか笑いました。

すごいな。世の中の人はみんな一斉に水無月食べてるのかな。

季節のモノが好きなのは日本人のサガなのかな。

 

未だ、1日目昼…つづきます。