じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

2019京都のたび。その5

京都1日目まだ夕方。

 

あ、松尾大社の前にJくんとはお別れしました。

彼は日帰りで他県からわざわざ登場してくれたのでござる。

しかも今月末に一緒にやるグループ展のDM(案内ハガキ)を追加印刷したものを手渡してくれるという業務もついでに遂行。

 

今、ワシの自宅のプリンタが不調な上、買い替えが必要なのかどうかの検討をする時間がないまま京都にきちゃって、でもいつも手渡ししてる方々に会う日は迫っていて…的な事態で、なんと西に住んでるJくんに自宅で印刷してもらってココで受け渡しという発案をワシがして受け入れてくれたのでござる。

 

お蕎麦と苔寺とDMのために来てもらっちゃったみたいで恐縮です。

でもお蕎麦も苔寺もとてもよかったのでヨシとしてもらえるといいなぁ…なんてことを考えながら、やっと京都中心部方面へ。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190629175002j:plain

 

予約した夕食の時間までちょっとありますね、とか言ったら、こみちさん(id:kazenokomichi)がココ「天狼院書店」に連れてきてくれました。

 

うひょー。ワシの大好物。友人Mちゃんも大好物。我々は比較的本屋で待ち合わせしがちなタイプ。

小さな書店なのに盛り上がった。

 

そして自分がめっちゃほしくなったけど、こみちさんが持っていた方がもっともっと有効に活用されそうだ…と思う本(雑誌?ムック本?)をこみちさんにオススメしまくってお買い上げさせてしまった…。すみません。こみちさん…。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190629181107j:plain

更によりみち。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190629181828j:plain

いのししが狛犬代わりに…。

「今年は亥の年だからね」とこみちさんが目的地に近づいていく途中に案内してくれました。観光案内人としての能力も高過ぎるこみちさんです。

 

この日、多分Mちゃんとワシはすでに2万歩くらい歩いているんですが初日の最終目的地はこちらでした。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190629182711j:plain

やきにく屋さん、「弘」です。

 

行くことが決まってから「夕飯どうしましょう?」って相談が始まり、

「川床もいいけど天気が危ないからねぇ」「雨天の時は店内に案内してくれる店もありますよね」なんて店探しをしてたのはもう、結構行く日が迫っていたので案の定川床の店はとることが難しく…

「京都と言えば牛肉も」的な発案をこみちさんがしてくれて、更にイロイロ探しまくってココに落ち着きました。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190629180740j:plain

わくわくのおしながき。

おお…身分不相応なトコに来ちゃったよ。無職が来るとこじゃねーよ。

いや、今は現実を忘れようぜ。

返ったら働くこと考えようぜ、とか無言で短時間葛藤してみるワシ。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190629181149j:plain

うえーーーーい。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190629181543j:plain

茶碗蒸しに牛肉とかある? あるんですね。

この肉がまた大変美味しい。あたりまえか?

いやいや「いいお値段とってるわりにはあら?」ってことも昨今ございますからね。

期待を裏切らないのはうれしいことでござります。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190629182620j:plain

にく!!!

よっ!待ってました! って感じのビジュアル。

ローストビーフってこんなだったか? これが正しいローストビーフなのか?

 

ああ…もうスーパーで売れ残ってるアレ、食べれなくなっちゃわない?

身の程知らずの贅沢ってどうなのよ? 

いや、今は忘れよう…と短時間ちょいちょい葛藤してみるワシ。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190629184007j:plain

美味しいよー美味しいよー。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190629185432j:plain

これ!

みただけでものすごく美味しそうであることがわかりましたが、完全に期待を裏切らない美味しさ。コレを食べるためにまた来たいよ!って感じの美味しさ。

美味しさは人を幸せにするなとふつうのことを深く噛みしめました。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190629192532j:plain

タレ三種類、うれちい。左のが脂を落としてくれる系サッパリ系。

真ん中は塩レモンて感じで右がオーソドックスなヤツ。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190629192551j:plain

ひゃー! きたよー!

 

そうだよ。ものすごーく美味しかったよー。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190629193913j:plain

そうそう、調子にのって赤ワイン。

その前にビールと日本酒を飲んだ気がするんだけど、赤ワイン。

三人でボトル1本ならいいよね?って赤ワイン。

だって肉だから赤ワイン。(しつこい)

 

f:id:Strawberry-parfait:20190629195555j:plain

サラダも出てきたよ~。かくれていたトウモロコシが美味しかったよ~。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190629200913j:plain

テールスープ。ひゃー。美味しい~。ワインにも合う~。幸せ~。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190629202437j:plain

肉、二回戦め。やっほー!

 

やっぱガンガン食べられる若さがあるうちに、たまには美味しいモノをガツガツ食べに出てもよいのかな、なんてことを思いました。

 

大食漢を誇ったハハも8年前に大きな病気をしてからは、異常な食欲はおさまったし、最近は病状が悪化すると普通の一人前も食べられない時期が続いたし。

 

食べられるうちに食べよう!

 

f:id:Strawberry-parfait:20190629205627j:plain

そんなわけでご飯も食べちゃった。美味しかったし。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190629213006j:plain

アイスも美味しかったでーす。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190629220435j:plain

おまけ。

この「弘」の文字をみると予約検討していた頃からどうしても「ひろし…」と心の中で唱えてしまって、V6の長野くんの顔を思い浮かべて仕方がなかった。

 

超グルメな長野くん、焼肉は部位によって店を渡り歩いて食べる長野くん…。そんなことができるのはきっとアルコールをたしなまないせいね。

ガシガシ飲みだすワシは焼肉は一か所の店で食べ続けたいぜ!と思いました。

 

店を出たらどしゃぶり。

でも、もう美味しい肉とお酒でゴキゲンで相当どうでもよかったです。

 

そして「G20のせいで京都駅ロッカーが使えないから」という大義名分の下に決めた「いつもよりちょっと豪華なホテル」へやっとたどり着きました。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190630071656j:plainあ、お水には「ホテル グランビア」ってある。

我らが泊まったのは今年5月末にオープンした「ホテル ヴィスキオ京都 by GRANVIA」でした。

 

ほんのり広めなスーペリアツインしか空いてなくてソレにしちゃったので広々していた。

Mちゃんが毎回「コレがないとダメ」という「大浴場」もなかなか広くて快適でございました。

 

充実しまくりの幸せな京都1日目、終了。

1日で「その5」か…。まあいっか…。