じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

2019京都のたび。その6

京都2日目。

3日間中で一番しっかり雨がふる予報だったのでそれを意識したプランで動く予定でござりました。予定は未定。

 

まずは以前からちょっとワシが行ってみたかった閑院宮邸跡へ。

御所内の左下あたりにあります。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190630093523j:plain

お庭が広くて素敵じゃった。

でも予報通りかなりの雨であまりのろのろと探索はできず。

いつの日か晴れた日にも来たいぞ。(決意)

 

f:id:Strawberry-parfait:20190630093933j:plain

青もみじが床に映るのです。

でも、この日の天気はイマイチなので…。うーむ。また来たいものです。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190630094148j:plain

フタバアオイちゃん。

上賀茂神社フリークの友人Mちゃんと下鴨神社ファンのワシはやたらと写真を撮っていました。おほほ。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190630094227j:plain

建物に囲まれた中庭のなんだか素敵だった。

小ぶりの木が一本だけいるのってなんだか素敵だ。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190630095142j:plain

雨がやや落ち着いたので花に誘われて少しだけ庭の奥へも行きました。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190630095314j:plain

額紫陽花こんもり!

が、雨足が再び強くなり、あまりゆっくり撮れず…

 

そう、雨キライなのであまり戦っていられない…

そこで根性は発揮できないタイプなのです。

そもそもそれほど根性はないという説もありますが。

 

いいもんね。いつかまた来るもんね。

と思いながらお暇いたしました。

 

そしてバス2台を乗り継いで…

 

f:id:Strawberry-parfait:20190630104045j:plain

下鴨神社~。わーい。

 

okkoさん(id:okko326)がかつて御紹介されていた「有頂天家族」…アニメから入って原作小説を読み…下鴨神社好きになりました。

ええ。非常に安易。オタク。三男が一番好きです。

 

別にタヌキは出てこないのですが、来るだけでなんだか気持ちがあがる。

 

このあとガンガン雨が強くなっていったものの、しっかりお参りが出来て、少し前に割れてしまったお守りの代わりに新しいお守りを買うこともできて満足でございます。

 

いや…でも…次回は晴れた糺の森を撮りたいです…

次回は…

 

なんか京都には来るたびに「次はこうしたい。ここへ行きたい。また来たい」欲が増幅しているような気がしました。

 

こみちさん(id:kazenokomichi)とお食事処の相談中、候補にあげながら行くことを断念した店にも、okkoさんがブログで紹介されていた魅惑の店にも行ってみたいわけであります。

 

あと、みてみたい景色がまだまだある…。

でも、ちょっと落ち着いて家で描きたい景色もあるんだけれども…。

 

己の欲深さをかみしめる京都のたび…。