じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

横濱チャーハン

そう。またも「もう空腹で帰宅してから作るの無理だよう…。自分のだけなんて作る気力ないよう…」と甘ったれた言い訳を思いついて崎陽軒へ吸い寄せられていきました。

 

横濱ピラフ、今日こそないかなぁ…とか思って寄って行ったのだがなかった。

大人気、横濱ピラフ。

 

で、前回「せめて横濱チャーハンはないですか?ないんですね」となった横濱チャーハンを発見したので購入いたしました。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190930193839j:plain

久々。

 

f:id:Strawberry-parfait:20190930194039j:plain

大変美味しゅうございました。

 

美味しさが失われていないことにほっとする…。

 

世の中本当に油断ならないので、ある日突然味が変わっていたりメニューが変更されていたり長年お気に入りだった近所の行きつけの居酒屋が閉店していたりという恐ろしいことが待ち受けているからな。

そう…閉店しちゃったのだ。近所で一番お気に入りの古くから行きつけの店が…まさかの閉店…。ぐずん。

 

ところで、コレ、横濱チャーハンは先月…9月に食べた。

 

10月に入り、長引きまくっていた風邪がほぼほぼ治った感じの朝、「あ! そういやワシってば減量を決意してたんだった。

でもここ最近2週間はほぼ寝込んでるだけだったしその前の半月は食べまくり飲みまくり更にその前の一ヶ月も旅行やらなんやらドカ食いの嵐だったぞ…

つまり約二ヶ月「減量中」であることを失念していたのでは?」とやっと気づいた。

 

恐ろしい。この忘却っぷり。呪いかな? いやいやいやいや。

 

久々に計測したら二ヶ月前より1kgくらい増えていた。ぎゃー。

でも暴飲暴食の二ヶ月のわりにはマシだったとも言えよう。(基本前向きなタチ。)

 

そんなわけでこの横濱チャーハンを最後に「しばらく糖質を控えよう」という気分に。

で、糖質オフについて改めてちょっと検索なぞ今更してみた。

 

「高脂質食ダイエット」なるものが大変気になったのだが、マメでないワシには完璧にはできなさそう。

だが、ちょっとだけおいしいトコどり的に参考にしたいと思っている。

 

糖質を自分レベルで極力減らして、極力体によさげな方面の脂質は多くとってよいこととする。

 

最近、「がっつり減量するぜ」と思うと糖質も脂質も極力減らしてカロリーも減らして…と考えがちだったのだが、それをすると基本お腹が減っていて、ついついふらふらと大好きな炭水化物に手を出してしまう。

そしてなんだか眠くなったりだるくなったりする。

 

糖質をがっつり減らして脂質に制限をかけずにカロリーも無視してほどほどに食べると、ものすごく満足するし、まったく眠くならなくてずっと頭がスッキリしたままだし、すぐに空腹になってしまうということもない。

 

一日の変化としては体重も減っていた。

 

コレ、よいのではないだろうか?

 

ケトフルーの症状が出る件については常に水分補給を徹底して気を付けていれば大丈夫な気がする。

 

とりあえずしばらくお別れだ、崎陽軒

定量減量できたら、ご褒美としてまた手を出す日がくるかもしれませんが、それまでお別れです、崎陽軒よ…。

再会は横濱ピラフがよいな…。売り切れてるかもしんないけども。