じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

台風その3。

その3。y-hama自宅編。

 

市内で台風や大雨の時には避難してねって指定されている地域についてはもう随分前に確認しているのだが、今回もついついそのページを確認しに行き「やっぱ基本的に今回は避難所に行くことはないんだよなぁ」と確認する。

 

でも、この間のちばみたいに何か大きなものが倒れて来て家が半壊とかしちゃったら避難することもありえるのでは? ま、近所には電柱くらいしかないけど。風向き的にもウチの方に倒れてくることはなさそうだけど。

 

でも、予測は予測でしかないんだから一応は避難リュックを作るべき?

つーか、いつ何どき大きな地震がくるか問題は常にあるんだから前から避難リュックを作ろう作ろうと思ってて中途半端にしか準備してないんだからコレを機にリュックを作るべきでは?と思って避難リュックを作ってみた。

 

断水はなかなかになさそうだと思ったのだが、あまりにもテレビで「水や非常食をこれだけ準備しましょう」的に言われているのを聞いていたら、「まあまあ専門家の家族」からのアドバイスどおりの水と非常食が元々あるものの何だか無性に心配になってきてしまい、断水と停電に備えて前日…金曜の朝から買い出しに旅立ってみた。

 

よく行くy-hama駅周辺の店には人がたくさん行きそうだなと思って、そこから少し離れた距離のホームセンターやスーパーやら商店街やらへ。

どこもある程度人は来ていたが殺到というほどでもなくまだまだいろんなものがあったのでイロイロと買ってみた。

 

窓に貼りましょうと御推奨されている養生テープだけは棚になかったので、仕方なく自分の美術関係で使うためのストックを使うことにする。つってもよくみたら雨戸がなくて飛散防止処理がされてない窓ってウチにはそんなになかった。まあいっか。

 

災害時に用意すべきものを検索しているうちにガンガンと不安になり2回にわたって買い出し散歩に出てしまい2回重い荷物を持ち帰ってきてぐったり。

 

だが万が一水が止まっちゃったりする前に洗濯だ!とか、すでにあるけどやっぱもっと冷凍ご飯つくっておく?とか思って米を炊きだしてみたり、なぜかついでにトイレ掃除もしてみたり、避難リュックを充実させてみたり…なんかもう慌ただしく動き回っていよいよぐったり。

 

そして台風当日、前日あまりにも心配そうに活発に対策に動き回っているワタシをなだめようと思ったのか午前中だけ出勤していたオットは、職場に元々準備していた「水を入れるポリ容器」をたくさん持ち帰ってきてくれたので、ココにもガンガン水を貯めた。

 

ん? 我が家に何日分の生活用水を貯めているのだ? そんなに長くy-hamaで断水続くことあるか…? なさそうな気がするぞ…。いやでも…まあいっか。

 

当日昼過ぎに何度かy-hama市からのお知らせでiPhoneがけたたましい音をあげた。

避難指定されている地域の方々避難してくださいのお知らせだ。

 

「関係ない人にまでこんなに大音量で知らせなくていいよね」とオットは言っていたが、まあ危険度を広くお伝えするにはよいのではないでしょうか。

 

夕方以降から雨が強くなり日が暮れて風もまあまあ強くなってきた。

大きく家が揺れた。

おお、コレがテレビで言ってた強風ってヤツか?と思ったら地震だった。

あれ?

でもこんな時に巨大地震じゃなくてふつうのよくあるサイズの地震でよかった。

 

テレビの端っこにy-hamaでも避難勧告が出ている旨等が何度も表示されたせいか、関西に住むオットのオバちゃんからワタシへ電話が入った。「あのね、テレビはざっくりしかお伝えしてないけど、避難指定されてるのはごく一部の地域で、元々うちの場所は大丈夫なんだよ~」って説明したらオバちゃんはものすごく安心していた。

 

多分違う地域にいる方々はテレビの報道からイロイロ誤解をしていらぬ心配を生んでる部分もあるんだろうな…と思うけれど、全体的に大げさに報道した方が、「避難する必要があるのになかなか避難しない人」とか「準備する必要があるのにあまり準備をしない人」にとても役立つだろうから大げさでもよいのかな?と思う。

 

今回自宅も実家も停電も断水も何かが飛んできて壊れることもなくすんだけれど、自宅も実家も少し離れたところでは停電していた町内もあった。

 

強い風で何かが飛んできちゃって停電とか破損とかは全然ありえたと思うので、窓の飛散防止対策をしておいてよかったなと思うし、うちに何も飛んでこなかったのは御近所の方々が屋外のモノの片づけなどをきちんとしてくれたおかげだと思うので、それってテレビでたくさん「注意しましょう。具体的にこうしておきましょう」ってしつこく言ってくれたおかげなんだろうな、と思うと「しつこいテレビ、ありがとう!」と思った。

 

今回テレビやネットでイロイロ情報を得て、随分前から「ちゃんと避難リュックを作っておかなくちゃ。家にももっと非常時に役立つものを準備しておかなくちゃ」って思っていながらなかなかしっかり出来ていなかったのがかなり充実した。つーか一応完成した。

 

具体的に「あとこういうのもあったらいいな。買っておきたいな」というモノも出てきたので、気に入るものを早めに探し出して購入して満足度の高い避難リュックを完成させようと思う。

 

 

テレビでは大変な水害にあっている地域の映像が流れている。

 

もっともっと防災に対していろんな面で充実するとよいなと思う。

 

昔「仕分け仕分け! スーパー堤防なんていりません!」とか言ってた人達は早く政治家辞めてくれたらよいなと思う。

 

みんなの命や生活を守るための予算はちょっとずつでもかけていった方がよいと思うんだけどなあ。