じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

2019秋、京都のたび。その1。正倉院文様ふきん。

正倉院展をみた翌週、ワタシは正倉院文様のふきんをこみちさん(id:kazenokomichi)からいただいた。ひゃっほう。

 

おいおいおまえさん、また京都に行ったのかい?はい。すみません。

 

しかも本当は10月に行こうとしていた。西に住む絵描き友達の個展をみることを目的とし、西の墓参りと京都で遊ぶ予定を細々と計画していたら大きな台風がきてみごとにその予定は吹っ飛んだ。

 

その時払い戻しをした回数券のうち1枚はみどりの窓口でキレイなチケットになったので購入したチケット屋さんで買い取ってもらえたのだが、もう1枚は「2回時間指定を行ってしまうのと印字を消すことはできないんです」とか酷い事を言われて赤字でたくさんの書き込みも加わって戻ってきて、チケット屋さんにも「すみません…これはちょっと買えません…」と同情の眼差しをいただいた。

 

「回数券の期限はいつまでなの?使ってくれば?行きは静岡までなら送ってあげるよ」という謎の提案をオットより受け、早朝静岡へ向け出発。お気に入りの健康ランドで夕方まで過ごした後そこでオットと別れ、ワタシは最寄り駅行きの送迎バスに乗り、静岡へ向かうガラガラの電車に乗った。

 

f:id:Strawberry-parfait:20191110163906j:plain

これくらいガラガラだ! びっくり!

 

ホントにこれに乗っていいのか不安になってホームを歩いていた駅員さんに声をかけて確認してしまったがコレで正解であった。

 

生まれて初めての静岡駅での乗り換え…「5分で新幹線に乗り換えるなんて可能なのか?」と普段ちょっと変な作りの新横浜駅での乗り換えを利用しているy-hamaの民であるワタシはドッキドキで静岡駅構内を走ったのだが、超余裕だった。静岡駅シンプル。ありがとう静岡駅。これ乗れなかったら京都の到着が約1時間後だったよ~。

 

超久々にの乗った「ひかり」の自由席はたいそう混んでいて、このまま1時間34分立ったままなのかな?いや別に平気だけど…とか思っていたら次の浜松駅の手前で降りようとしている動きをする人が見えたので素早く駆け寄って「次、座りたいっす」アピールを目でしてささっと座った。

 

こんな時に躊躇せず走り出し図々しく動ける自分は「商売人の家の子なんだからちゃっかり者として生きなければならん」というハハの教育が生きているなと思う。

人は生まれつきの要素と教育と環境で成り立っているな。ってあたりまえか。

 

「一人っ子とは思えないくらい全然おっとりしてないね」とよく言われたことも思い出しつつ、生まれてからずっと年齢の近いイトコ達と毎日セットで世話をされ毎日キョーダイ(イトコ?)喧嘩をし、大喰らいで早食いの両親と激しい戦いを毎食食卓で繰り広げてきた過去を思い出した。

 

新幹線の座席に身を沈めそんなことを考えていたら、まめさん(id:mame90)からIDコールをいただいていたことに気づく。

そこにはワタシの大喰らいエピソードに呆れるまめさんの様子が…。

 

うーむ。やっぱり普通の人よりちょっと食いしん坊なのかしら。

今は全然大したことないと思うんだけどな…。

でも生まれつきの要素(両親そろって大喰らい)も教育(ぼーっとしてないでガツガツいけ)も環境(年の近いイトコと常に戦う)も、食べ物に対してガンガン行く人間に成長せざるを得なかったともいえるような…

とかなんとか思いつつ、京都駅へ到着。

 

前日に終了した、すったもんだがたくさんあったグループ展の疲労をどっぷり感じながら、戻ってからやるべき会計その他の報告内容の下書きをホテルでまとめたのち爆睡。

 

翌日、「急にお誘いしてすみませーーーんっ」と叫びつつ、こみちさんに再会。

 

なんとこみちさんから正倉院文様のふきんと近頃めっきり飲みまくりな小川珈琲の期間限定の粉をいただいてしまいました。

f:id:Strawberry-parfait:20191112201544j:plain

わーい。ありがとうございます。

 

このふきんで拭き拭きしながら、正倉院展でみたピカピカに輝く琵琶やその後まめさんやMちゃんと飲み食いした美味しかったいろんなものと、こみちさんと味わった美味しいお肉その他、一緒にみた美しい紅葉等の幸せな記憶を思い出してしあわせにひたりたいと思います。もりだくさん。

 

そして珈琲を飲みながら次の色んな事をがんばるぞう。

 

って、なんだか旅が終わったふうな感じだが、もうちょっと続きます。