じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

南アフリカのワインほか。

11月の頭頃、まめさん(id:mame90)と友人Mちゃんと楽しく呑んだ。

集合場所は自分がグループ展をしていたギャラリーで、ちょろっと作品をみていただいたりいたしまして…まめさん、Mちゃん、ありがとうございました。

(Mちゃんははてなをしていないが稀~に見ることがあるっぽいので書いてみた。)

 

f:id:Strawberry-parfait:20191106183556j:plain

タイトルはワインだしこの店のウリは多分ワインなのだが、どうしてもビールで乾杯したい派のワシ。

 

f:id:Strawberry-parfait:20191106184709j:plain

左手お通しのパン…パン好きのまめさんのお口にも合ったようでホッといたしました。

 

早速出てきたこの二つは「ワインのが合いそう…」とか思っちゃって無意識にゆっくりと手をつけていく。

その代わり…

 

f:id:Strawberry-parfait:20191106190352j:plain

この欲望爆発ポテトにガンガンてをのばす。

フレンチフライってポテトフライのことなんですね。

オーダーの時にMちゃんが教えてくれた。Mちゃんはいろんな事を知っている。

 

自分もわりと人が知らないようなくだらないことを知っているタチかな?と思うことがあるがその原因は恐らく子ども時代ものすごくマンガを読んだから。まあ本もそこそこ読む方かもしれないけれど。

 

Mちゃんは昔から自分よりもさらに幅広いジャンルの本を読む。

 

調べたらフレンチフライはアメリカやカナダでの呼び方らしい。

そういやMちゃんはカナダに2年間留学していた。

多分今も英語も堪能。

 

だがMちゃんは私が連れてきた友人と会っていろんな話をするときにそのことは自分から絶対に言わない。

なんだか素敵な人間だと思う。

 

実は中国語も結構Mちゃんはしゃべれてそのことも自分からは言わないんだけれど、2人で昔V6の台湾ツアーに行った時に乗ったタクシーが遠回りをしようとしてMちゃんが中国語で運ちゃんに抗議してくれたというありがたい思い出を私がたまにぺろっと語ってしまうので、「中国語いけます情報」の方が私から漏れがち。

 

f:id:Strawberry-parfait:20191106191855j:plain

まめさんもブログでふれられていたが、南アフリカのワイン。

そう…まだラグビーで盛り上がりまくった直後だったから。

うーん。時が流れるの、はやい…。

 

スポーツ観戦好きなまめさんとMちゃんは何だかいろいろと話が盛り上がっていた。

2人は山にも登るし読書好きだし何だか好きなモノが似ているなぁといつも思う。

スポーツ観戦と登山、ワシが友達になりたい人の共通点なんじゃないか?って近頃思う。

だがそのわりに、ワシはどちらにも興味がないとはどういうことなんじゃろう?と深く疑問に思う。なんでだ???

 

が、相撲だけは昔から一度観たいと思っていた旨をこの日ついにまめさんに強く伝えてみた。

実家が国技館とまあまあ近距離にあることもあり、子どもの頃から近くをうろついてた経験があること、近所でお相撲さんをたまに見かけてたこと、浮世絵のモチーフによくなっていることもあり、何だかいつか生で観たいと思っていた。更に御贔屓のV6の三宅さんも昔から相撲観戦がお好きでちょいちょいテレビ中継に見切れちゃってるなんてエピ―ソードもあるので。

 

どうやらまめさまのおかげでMちゃんとワタシもいずれ初めての生観戦を実現できそうな気配なのであります。

ああ…まめさまに感謝でござります。ありがとう、まめさん!

 

って、感謝を綴るのが大変遅くなってしまった。

やはりブログは極力すぐ書くに限るな。

来年の目標にしようかな。

いや、来月からの目標でもよいのでは?

今日からでもよし。

 

f:id:Strawberry-parfait:20191106192452j:plain

たこ。大好きたこ。めっちゃワインに合う。

そういや、なんで自分では家でこういうの作らないのかしら?

買い物が週に一度で生モノの入手が週一だからかな。

その週に一度の日に作ればよいのでは?

 

f:id:Strawberry-parfait:20191106193333j:plain

ハツの煮込み。これまたワインに合う。

が、コレ、Mちゃんは苦手だったっぽい。

言ってくれ!

でも三人のうち一人が提案してもう一人が「いいんじゃない」って言ったら、苦手だとは言わずOKしてくれちゃうんだよな~。Mちゃんは本当に大人だな。しみじみ尊敬。

 

この日のまめさんはちょっと少食気味でこの辺りでもうお腹がいっぱいになってきたっぽくて、Mちゃんとワタシはもうちょびっと何かをつまんでワインを飲み干したくて…

 

f:id:Strawberry-parfait:20191106202206j:plain

チーズを頼みました。

すまんのう。まめちゃん。

 

Mちゃんとワタシは呑んでると結構食べれてしまうタイプ。いや、同世代の中でわりと食べる方か。

でももう二人ともさすがに今はラーメン3杯は食べれないだろうなと思う。10年ほど前、「まだ電車まで時間があるし折角だから…」とか言っちゃって、トニセン(←V6年上組)のコンサートついでに足をのばした喜多方でかつては調子にのっちゃったけれども。

 

いや、若くてもラーメン3杯食べる人は限られているであろう。

そう、Mちゃんも意外とたくさん食べられる派なんだな!と、この日まめさんをみていて気づきました。

まめさんはもっと食べる時もあるからきっと普通の方。

 

まあ量に差はあってもとにかく「美味しいね」ってモノを食べて飲んで、色々好きなこと楽しかったことの話をして…ってな~んて幸せな時間なのでございましょう。

 

最近会わないなと思っていたら「実は病気が見つかって手術してました」なんて友達の話を聞いたりした今年、美味しく食べて飲んでの幸せを享受できるありがたさを以前より強く感じるようになってきた。

 

健康第一。

どうしたらいいのだ? そんなに好きじゃないけど野菜たくさん食べたらいいのか?

はて。