じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

黒七味味とか花とか

もう間食なんてしてちゃダメだぜ!って減量中のモノにとってごく常識的なことに気づいた時に限ってスーパーでこんなものをみつけてしまう。

 

f:id:Strawberry-parfait:20200321214539j:plain

原了郭の黒七味使用!ですって!!!

うおー。おしゃれ容器にはいったおしゃれスパイス。

見るだけで味わうだけで気分は京都。

京都!

京都行きたい!

この間入選した絵は京都の巡回展に連れて行ってもらえないけど、他のところに夏に出すヤツはなんとか京都に連れて行ってもらえるように頑張ろう!(鼻息)

 

花より団子を地でいって食べ物からふれてしまったのだが、先週末、桜をみた。

y-hamaはまだあまり咲いていないようです。

 

f:id:Strawberry-parfait:20200322080604j:plain

でもちょろっとは咲いてる。

 

サクラサクと言えば、中三の時だけ教えてた元美術部部長ちゃんが見事にサクラ咲きました!と教えてくれた。

今ギャラリーでやってるワシの「二人展」にわざわざ来てくれて教えてくれた。

なんと進学先は美大だ。

正直元部長ちゃんの元々のデッサン力からするとものすごくがんばったと思う。

流石中三の時からの頑張り屋。尊敬。いや出会った時から人間的に尊敬しているけども。

 

歴代部長で自分だけが「賞をもらえないまま部活生活が終わってしまう」ことをすごく気にして中三の秋に連日部活に来て必死に制作をしていた姿を思い出す。

元々はそんなに部活に出てないのに「同じクラスだし…」ってもう他の三年生が来てない部活なのに必死な部長に付き合って一緒に連日並んで描いてた部員も思い出す。

 

アドバイスだけは山ほど送ったけど「どうかなぁ。賞状ほしいなぁ」と正直思いながら作品を送ったのだが結果は見事に佳作で授業前に伝えたら喜んで泣いていた。

偉い。泣くほど喜ぶなんて偉い。ワシに足りないのはこの謙虚さだな、とか当時思ったことを思い出したりする。

 

一年間しか授業担当してないのに、卒業後も毎回ギャラリーの展示を見に来てくれて、美大合格を教えてくれてありがとうだよ部長。

 

f:id:Strawberry-parfait:20200322085239j:plain

近所の公園の桜はまだまだ寂しかったが、亀たちは結構な団体さんで陽を浴びていた。

たのしいのかな? たのしそう。

 

f:id:Strawberry-parfait:20200322085759j:plain

あとなんか知らない花がたくさん咲いていた。

知らない…とか言ってきっと有名な花なんだろう。公園にたくさん咲いてるくらいだから。相変わらずモノを知らなくてお恥ずかしい。

 

だが、なんだかものすごく久々に少し向学心に目覚めている。

ちょっと勉強したいとずーっと前から思っていた方面の勉強をしよう!するぞ!という気持ち。

 

なんかこう…努力家の部長を見習ってワシももっとがんばろうって思ったつーか、もう少し前…正月の年賀状でいきなり中学高校時代の同級生から「去年の春に倒れて要介護5になってしまいました。でも負けない」ってメッセージをもらってから、「動けるうちに動かねば何だかバチがあたるような気がする…」という気持ち。

 

ウイルスに気をつけながらがんばろう。(鼻息)