じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

無職離脱、かもしれない。

ここ2年程続いている無職状態からめでたく脱せそうな気配になっている。うっすら。

 

2年前までやってたお仕事は、色々としんどくて(多分業務の負担と報酬のバランスに納得がいかないというかサービス残業があまりにハードかつ多すぎで精神の安定を保てなかったのが一番しんどかったのかもかも)、最終的には実家の母の体調が急激に悪くなって毎晩激しい文句の電話がくる事で精神的にトドメを刺されて、次年度更新をお断りしたのだった。

 

どうもハハのヒステリックな声を延々と聞かされるとぐぐっと精神状態がオカシクなりがち。非常に苦手なのだ。

 

多分、記憶が始まる2歳くらいから毎日顔を会わせる度に異常に怒り狂いながら現状の愚痴をキーキー叫ぶとか、「耐えられないので子どもを殺して自分も死ぬ」的な事をしばしば家庭内で口にするというハハだったので、どれくらい真剣なのかわからんが寝首をかかれてはたまらないぞ…と常に内心思っており心許せるような相手ではなかったことが原因と思われる。

 

f:id:Strawberry-parfait:20200322192009j:plain

(こちらは先週末近所の店で食べたゴーヤチャンプル。うまうま。)

 

色々あって、一昨年の11月頃はいよいよもう限界なのかな?というくらい病状が悪化していたハハなのだが、現代医学の力によりものすごくゆっくりと回復。

 

去年の11月には、ここ10年以上ずっと導入を頼みこんでいた「かんたんスマホ」をついに購入してくれたので必死にレクチャーを重ねた結果、ついにハハは「毎日LINEで様子を知らせてくれる」という日課を身に付けてくれた。

 

f:id:Strawberry-parfait:20200322193600j:plain

(このレバー、めちゃめちゃうんまかった。)

 

ハハは病気の副作用でここ2年くらい耳が遠くなり電話での会話が困難になったのもあって自分は頻繁にy-hamaとおEDOを往復していたのだけれど、この「毎日LINEをする」という慣習により「昨日から死体で転がっちゃってるかも…。ニオイが…」とかいう恐怖を感じなくて済むようになった。

 

気付けばハハの体調全般もかなり回復。

 

こりゃワタクシ、ちょっとくらい仕事していいのでは?

つーか、仕事もしないでバレエとか行っちゃったりたまに友達と飲みに行っちゃったりしちゃったりしててさ、そらちょびっと家からお小遣いはもらえてるけどなんか自分の貯金切り崩してね?

つーか、働ける者は働いて日本経済回すべきでは?

つーか、もうずっと色々我慢してるよ。

 

え? バレエ行ってるし画材買ってるしコンクールに出すにも金使ってるのに?

ええ。本当はもっとほしいものはたくさんあるんだよう!

服だって超ガマンして生きているよ。

画材だってこんなに値段見てから買ってるの、人生で初だよ!

元々ほしいもんは買っちまう贅沢野郎なんだよう!

ほしいと思う服は大抵まあまあ高いんだよう!

だって15歳3か月までお嬢様育ちだから根が贅沢者なんだよーーーーーー!

 

f:id:Strawberry-parfait:20200322195305j:plain

(やっぱ、つくねには卵だよな、と思って生きています。)

 

そんなわけでまあ「ちょびっと仕事して収入を得る生活に戻りたいな」とふつふつと思っていた。

 

家族の事情を鑑みて、できれば前々職であるふつーの事務職パートの復帰を希望して少し動いてみたのだが希望どおりには行かず、「どうしよっかな? コネない方面でも広く気長に事務のパート探しでもしようかな? それとも他のジャンルのできそうなバイト探しでもしようかな? それとも…」とかうだうだ考えていた数日前、知人から求人のお知らせがきた。

 

f:id:Strawberry-parfait:20200322195718j:plain

(やはり美味いぼんじりと生ビールというのは最高なのではないかと思う。)

 

「恐らく週2日、一学年だけ。場所もそんなに遠い方ではないし電車も混まなさそう。美術は非常勤以外に正職員がいるので教科主任ではないし部活もそっちがみるのでしなくてよい。授業1時間目ナシ。オススメ」とのこと。

ぐぐぐーっっと心が動かされた。

 

f:id:Strawberry-parfait:20200322202159j:plain

(アヒージョだいすき! ワインだワイン!)

 

「勤務曜日の確認は明日にならないとわからないそうだから明日知らせるね」というところで話は途切れ、帰宅後オットにこの情報を伝えると大賛成された。(オットはワタシが美術関係の仕事をする事が「世の中への貢献度が非常に高い」という理由で「とてもよいことだ」と主張しがち)

 

翌朝追加情報がきて校長から電話がきて、その日の午後には必要書類をもって学校で面接。

やることになった。

 

f:id:Strawberry-parfait:20200322205612j:plain

(炭水化物たべちゃったよ! でも少なめだったよ! すんごい美味しかった。)

 

ま、明日上から来年度の通達がくるので、4月から学校で授業が行われるのか未定だし、休校したらいつまで休校なのかまったくわからないので、ホントにお仕事が始まるのかわかんないんだけどね。

 

授業をする日からが任期のスタート日になるので、仕事開始日は未定だし下手したら夏までないのかも…という気もしている。

 

ま、いいか。なるようにしかならないもんね。

 

f:id:Strawberry-parfait:20200322212042j:plain

(いちごだいすき人間にはうれしい、サービスのデザート。一週間前もすでに客足はぐっと減っていたのでそういうサービスをしていた。きっと今週は更に客足が減っていることだろう。うーむ。)

 

この一週間、バイト探し活動以外にもイロイロいつもと違うことがあって、睡眠不足でやや不調…ここ3日くらい家でおとなしくしていたのだがそうは言いつつ家事もあるわけでずっと寝てるわけにもいかず結局何だか万全の体調ではない感じ。

 

こうなると外に出るのがぐっと恐ろしい。

 

平凡な日常、かむばっく!でございます。