じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

シウマイ弁当など

お誕生日の夕食はなぜか崎陽軒シウマイ弁当になった。

 

f:id:Strawberry-parfait:20200417193749j:plain

 

誕生日くらい夕食自分で作らなくてよいですよ、というオットの親切心から「なんか買って帰るね」って流れになったのだが、なんか手っ取り早く手に入ったモノはコレだったのだ。

 

いいよ。

崎陽軒だいすきだよ。

定番のシウマイ弁当は久々だよ。

 

夜の炭水化物は控えたいです、と何度宣言してもなかなか継続が難しい我が家。

いいよ。

だいぶ元気になってきたし、もう喰いすぎる分は動いて消費するよ。

 

と決意したので買ってきてくれたデザートも食べました。

 

f:id:Strawberry-parfait:20200417214158j:plain

土台が猛烈に美味しかったタルト。

いや生クリームも非常に美味しかったな。

 

f:id:Strawberry-parfait:20200417214208j:plain

ムースの中にはチョコレート味のムース。

チョコとベリー、正義。

いちごのタルトとはまったく違う美味しさ。

 

あ、二つ食べたわけではありません。

6:4くらいの割合で分け合いました。

もちろんワタシが6です。

 

この他にも素敵なツマミがあったので、オマケにやってきた大好物は翌日に回しました。

 

f:id:Strawberry-parfait:20200418204333j:plain

湖池屋のり塩

 

子どもの時から絶え間なくコレが好きって味覚が成長していないのかな?と思うのだが特に困らないのでまあよいかと思う。

お徳用なのはきっと誕生日だったからだ。

 

ポテチは色が薄い方がすき。茶色っぽいのはあまり好きではない。

 

それを最初に人に言ったのは高1でクラスが一緒になった友人Kで、Kは「え~? どっちかっていうと自分は逆だな~」って言って、以来、一緒にポテチを食べるときはいつも茶色いヤツを積極的に食べてくれた。

 

ホントに茶色い方がすきだったのか、どれも特に差がなくすきだったのか、あまりにもワタシがポテチに対して頻繁に熱く語るから譲ってくれていたのかわからないんだけど、ポテチを食べるたびにKのことを思い出す。

 

Kが亡くなってもう随分経つのに思い出す。

 

今の状況がおちついて電車に乗れるようになったら久々にCBにあるKのお墓にお参りにいきたい。

Kがすきだったちょっと高いパンを買ってってお墓を掃除してお参りして、みんなでKの墓の前でKの話をしながらもぐもぐ食べるのだ。

 

は~パン食べたい。