じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

長いバスとか。

少し前に、たまに行く公園に食べ物とカメラを持ってちょこっと行ってきた。

 

入口手前で「あれ?こんなトコにバスがいる…バス停とか近くにないよなぁ。ルートでもなさそうなのになぁ」って眺めてたら、なんだかそのバス、長かった。

 

f:id:Strawberry-parfait:20200411092213j:plain

2台のバスが連結してる感じ。

後ろに「全長18m」とか書いてある。

 

ちょっと検索したら6月から運行予定っぽい。横浜駅東口から山下ふ頭まで。

うーむ。6月にみんながこの辺ふらふらできる世の中になっているような気はあまりしないけど。運行の練習してくれてるのかな。

 

でも、なんだか長くておもしろいバスだから例え1年後でも走ってくれたらうれしいのう。

 

f:id:Strawberry-parfait:20200411094528j:plain

いつも以上に空いてる公園で食べた、近くのスーパーで買ったカツサンドはうんまかったです。

 

ちょろっと寄ったスーパーも早めの時間だったせいかいつもよりも空いていた。

 

でも、近所の商店街とかスーパーとかは基本いつも以上に混み合っちゃってるらしい。うーん。

 

商品一つだけ持ってレジに並んでる人とか家族でゾロゾロきてる人とか…どうみても必要な買い物ではなく気晴らしを兼ねているげ。

 

ダメだよ~。気晴らしは自宅か人がいない場所でしておくれよう。

買い物は基本は家族の代表者がまとめ買いだよう。

 

前の人とは離れてココの位置にに並んでって印が足元にあるのは、近づいて並んでたら危ないよって意味だよ。ソーシャルディスタンスってそういうことだよ。

 

というような細かい注意をどうしてテレビは丁寧にお伝えしてくれないのかのう。

 

公立の中学校の教室内と同じように、世の中にはいろんな理解力の人がいるのだがら、みんなに分かりやすく具体的に注意すべきことを説明していかないと伝わんねーなぁと思うのだ。

 

ただ学校休みにしたり自宅で仕事してね、だけじゃダメなんだよう。

会社来ないでねって言われたから沖縄きました、って言っちゃう社会人もいるんだから。

 

f:id:Strawberry-parfait:20200411101523j:plain

(えーと、この花はナニかな? なんだか綺麗に咲いていました。

なんか前にも誰かにこの花の名前を聞かなかったか。ああ…人の理解力を憂いている場合ではない我が記憶力の偏りの酷さよ…。)

 

人気のないところで咲く花をさくさくっと撮りながら、公園を後にいたしました。

 

は~。早くみんなが自由にお出かけしたい場所に行けるようになるとよいな~。

休むわけにいかないお仕事してくれているたくさんの皆様が、早くラクな気持ちになれるとよいな~。