じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

地魚のフリットなど

少し前、スーパーへの買い出しの帰り道、「前から行ってみようって言ってた居酒屋が店頭でテイクアウトやってる!!」と運転中に気づいたオットが車を即座に止めてくれました。すばやい。

 

f:id:Strawberry-parfait:20200510174908j:plain

接近してってみると結構いろいろあって悩みまくり。

こんなときは…「おすすめありますか?」と横に立っていた店員さんに質問。

 

f:id:Strawberry-parfait:20200510174911j:plain

オススメされた「地魚のフリット」と、「おつまみ三種盛」をお買い上げ。

 

食卓に並べたのは撮り忘れたけど、非常に美味しかったです。

特に地魚のフリット

なんじゃこりゃ! ふわふわだぞ! 美味いぞ!

 

お店で食べられるような世の中になったら是非店でも食べたいと思いました。

当分そうはならないかもしれないけど、機会があればテイクアウトをまた利用して応援したい。

 

居酒屋に行けなくなって結構久しいけれど、元々週末は家で呑むことも多かったし、テイクアウトしてる店が近所に増えてそれはそれで楽しんでいて何の不満もない。

 

が、商売人の家で育ったせいか、お店をやってる側は利益を上げるのホント厳しいだろうな、とかすぐ考えてしまう。

早くみんなが安心して店で呑める状況になったらいいなぁ…としみじみ思ったり。

 

でも、だからと言って早まっていきなりガンガン大勢で店で飲食し始めて、再度事態が悪化、とかは勘弁してほしいと思うのでものすごく慎重になりたい気持ちもある。

 

同様に、早く生徒たちが学校に通えたらすごくいいのになって、生徒の事情としても学校側の事情としても思うけど、早まって学校再開してすぐに各学校でクラスター発生したら…って思うとぞっとする。

 

これから気温が上がっていくことでウイルスが弱りまくってくれたりしたらいいのにな~とかめちゃめちゃ思いながら、ちょっと急ぎの用事で近所へ外出してみたら、

 

f:id:Strawberry-parfait:20200518112946j:plain

おおおおおおお。

紫陽花の季節がやってくるよーっ。

ひゃっほう。

てな感じにちょっとテンションが上がりました。

 

今年は額紫陽花がたくさん咲いている近所のイングリッシュ―ガーデンでの鑑賞は叶わないのかな~。

 

でも紫陽花と梅雨の季節がきて夏がきて、暑さの勢いでコロナがめろめろに弱ってあわよくばどっかいってくれちゃったりしたらいいのにな~などと虫のよいことを考えて帰宅。

 

本当は近頃お気に入りの近所の魚屋に寄って帰ってきたかったのだが、昨日軽い体調不良を訴えていたハハが朝から連絡を一切返してくれないので、気になってしまって急いで帰宅。

 

予想通り単に自分の予定を優先してワタシからのLINEを既読無視して行動していただけだったわけだが、昨日の今日でそういう態度は相手に迷惑なのですよ、という説明をするだけしてみた。

 

軽い体調不良の原因も判明したし(自業自得…)、今後は朝昼晩スタンプ送ってくれると約束をしたのでヨシとすることにしました。

 

ハハは持病そのものはガンガン回復してきている様子で、副作用で不調だった耳の具合も完全回復。

とにかくコロナが終息して美味しいモノを食べに出かけられる日がくることを楽しみにして生きる気力が満々っぽくなっていた。

 

美味しいモノよ、ありがとう。