じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

トルティアチップスなど

昨日は必要が生じて本来の職務ではないのだが致し方なく美術準備室のゴミと用具と個人情報満載資料の分別処理にほぼ一日明け暮れていた。

 

前任者の退職が結構年度末ギリギリだったし、散乱したたくさんのゴミを片づけることも不可能だったくらいの事情があったのかもしれない。

 

ゴミと個人情報の混ざりあった場所は広い準備室の隅々まで様々な年代の層をなしていたので、直近の前任者のみの責任でもない。

一番大量の個人情報を残してた時の担当者はそこに数年前にいたらしい知人だったし。

 

歴代の使用者と管理監督の責任者(教科主任や管理職)が各自担うべき業務を行わずに長年放置した結果の後始末を、本来の職場でしかできない種類の必要な業務ができる貴重な時間を犠牲にして、無料で行うハメになったのは美術の非常勤にはよくある不運と言えよう。

 

f:id:Strawberry-parfait:20200521220321j:plain

帰宅後「これが飲まずにいられるか!」と思って、発泡酒をあけ、いつのまにか買ってあったトルティアチップスをあけた。

 

オットが「これ結構塩きいてるね」と言い出してびっくり。

えーっ! 塩分薄いな!って思ってたよ。

塩分たりねーよ。

それくらい頑張って労働しちゃったのか?

いかんいかん。

 

今回は前任校と違って、同じ教科の常勤の先生がいるので、本来余計なことはしなくてよいのだ。

「がんばりすぎないようにね。もたないから」と既に言われていて「ごもっとも!」とか思っていたのに。いかんいかん。

 

でも、なりゆきで手伝ってくれた技術員さん(神)と共に「契約してる勤務時間までで今日の作業は止めましょう」と誓い合い、そのとおりにして昨日はとりあえず帰ってきた。

 

授業が始まると予測してる6月まで残りの出勤可能日数(週2日なので計2日)でゴミの分別処理が終わるかどうかは謎だけど、終わらなかったら残業はせず、準備室の一角へまとめることにしよう。

 

今年の職場の目標は「がんばりすぎない」これだ。

 

そして余計な事は深く考えない。

 

なんかムカつくけど、ムカつく原因を発生させているシステムをどうにかするのも複数の犯人を追い詰めるのも自分には不可能なので、長時間ムカついていても不愉快な時間が長引くだけなので、どうにもならんことは極力早く思考を停止する。

 

ある程度理不尽なことにはどうしても遭遇するものだ。

自分が困らないように自分にできることを無理ない範囲で動いて処理するのみである。

 

f:id:Strawberry-parfait:20200522093054j:plain

この間みたときよりも紫陽花の色がついてきてた。

 

f:id:Strawberry-parfait:20200522092908j:plain

その下には赤いのが咲いてた。

 

今日は時間が動かせない予定を2つ入れていて「オンラインライブのチケット発売日か~この時間無理だろうな~」とか思ってたら、用事の隙間がちょっとできて発売時間からは結構経ってたけどチャレンジしたらとれちゃった。

 

やった~

 

やった~

 

わ~い