じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

一進一退? マキロンは偉大。

週末ずっとウジウジしてた「職場の歴代前任者が残したゴミ袋25個捨てた中に捨てちゃダメなモノあったかもアレ捨ててよかったのか?斜め上から変な事言ってくる人いないかな?あーっどうしよ!気になってウツウツが止まらない」問題、昨日出勤してみたら大丈夫だった。

 

すごく斜め上遠方から突然「貸して!」とか言い出される可能性が0.5%くらいあるかもなと気にしてたヤツ、ワタシは仕分けをしただけで捨ててませんでした。

 

本当にお騒がせして申し訳ありません。

 

が。

 

f:id:Strawberry-parfait:20200526105516j:plain

 

昨日はゴミ分別よりも優先すべき授業の内容準備で職場でしかできない作業を第一の目的として絶対に行うぞという決意で出勤したのだが、予定してた主要業務の全てが終わらないうちに何故か途中からまたもゴミ処理作業をする流れに。

 

こちらはそんなつもりはなかった事もあり持ってきたゴム手袋を装着しそびれたまま(自分だけが使用する方の美術室と準備室の)、いつのまにか片付けの続きを教科主任さんと開始。

 

でも手伝ってもらえる気配は微塵もなく自分の事でいっぱいそうだった教科主任さんが大きな掃除機まで遠くから借りてきてくれてかけ始めてくださっている手前動かないわけにもいかず有耶無耶のうちに分別開始。

 

1時間くらいして左手人差し指付け根にぶつけてもないのに強い痛み。

直径2cmくらい濃い紫色になって腫れてる。

赤く小さな点の傷口発見。

手を洗う。指の先まで赤くなってきて腫れ出し、どんどん熱を持っていく。痛みも増加。

 

オススメされて保健室へ。

 

マキロンちょろりとバンドエイド。

 

「そういや私、5年前に実家の古い物の処理してる時肘に小さな傷できて腫れ始めて手首まで腫れて病院行ったら1週間毎日点滴打ちに来て。子どもなら入院」て言われたんですと思い出話をしたら病院を進められる。

 

保険証を所持しておらず家に向かいながら指をみたら、傷口周辺は紫で痛いままなのに指の部分の腫れはひいてて赤くない。

 

マキロンの力であろう。

マキロンて効くんですね。

初めてみました。

正直今まで気休めなんだと思ってました。

すみませんでした。

マキロン、力ある。

 

f:id:Strawberry-parfait:20200526105531j:plain

 

実家から近所の病院電話して「行っていい」って言われたから行ったのに「え?学校?じゃ公務災害やってる隣駅のあの病院いってください」「え?公務災害にしなくても…」「したくなるかもしれないから、あっちに行って」「え?あそこ整形外科なのに?バイ菌なんですが」

 

有無を言わさず隣駅の病院へ電話をさせられて移動するハメに。

 

紆余曲折あり公務災害はしないことに。

 

整形外科は「とにかくレントゲンをとる」の一点張り。

整形外科だから?

ぶつけてないし打撲の痛みはないし、問診に書いて診察でも言ったように過去のバイ菌の件と同じ痛みと症状だし、レントゲンとりたくないんですけど。無駄にお金払いたくないなあ。

言っても聞いてもらえずとる。

 

痛いのになかなか消毒もしてもらえずレントゲン→自分で冷風あてて冷やす→自分でレーザーあてる→また診察。

 

「これが傷です」と小さい赤い点を指差しても「よく見えない」とか言って虫メガネかりて見て「うーん。あるかな」とか曖昧。

そろそろ引退されては…。

 

過去バイ菌入って肘から手首まで腫れあがって点滴に1週間病院に通った話を合計3回くらいして、やっと「バイ菌入った可能性もありますね」と呟いて消毒してくれることに。

 

抗生物質と痛み止めと胃薬と塗る化膿止めを出してもらって帰ってきた。

 

紫の範囲は直径1cmくらいになったがまだ紫。

ほんのり痛い。

 

連日出勤して仕事を片付け切りたかったのを諦めて、2日くらいおとなしくしてる事を決意しました。

 

今度は流れで片付け作業が始まってしまわないように教科主任さんが在宅勤務に指定されている日に行こう。

 

でも教科主任さんは本当にすごくやさしくて良い方。

ケガしてご迷惑をおかけしてしまって本当に申し訳ない。

 

ワシがうっかりでバイ入れちゃったのに「んも~迷惑な」みたいな空気は言動にみじんも出さない。や、自分でもそうすると思うけど。

 

でも結構この業界はそうじゃない人も多いと思う。直接関係なくても「そういうの迷惑ですからね。アナタも悪いんですよ、わかってますか」って上から成績評価つけてくる人も結構多い。ベテランほど。

職業病かな?と思う。

 

 

f:id:Strawberry-parfait:20200526105522j:plain

 

いろんな事をしながらちょいちょい患部のバンドエイドをみる。

バンドエイドから少し紫なところがはみだして見える。

 

がんばれ抗生物質

バイ菌をやっつけてくれ!

前回の戦いでは、最初塗り薬だけだったせいか腫れ出して3週間くらいしてから悪化して腫れが広がって大変だった。

注射して血の塊(?)を取ったり。

もうあんなのはゴメンなのだ。

がんばってくれ、抗生物質と化膿止め。

 

とりあえずちょっと必要な外出をして

 

f:id:Strawberry-parfait:20200526125226j:plain

たまに行く居酒屋が店の前でお弁当売ってたから思わず買ってしまいました。

左上は牛肉コロッケ。右上はマグロのカツで下に焼きそば。

ご飯部分もすんごい美味しかった。

 

早くバイ菌に勝ちたい。