じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

パニーノとか

左肘に謎の小さな水ぶくれができて病院でもらった5日分の抗生物質を飲みほした。

 

水ぶくれは中の液体がなくなったような…でも水ぶくれがそこにあった感じの名残があるというか…よくわからないけど全然痛くなくて違和感がなくなったのでちょっと放置してみようという気持ち。

 

またヘンだったらすぐに病院に行ってみよう。

 

f:id:Strawberry-parfait:20200531163839j:plain

(謎の紫。丸いのは自然に???)

 

笑蔵さん(id:mzo)がコメントにてアドバイスをくださったとおりに健康状態検査するぞ、と思って秋に申し込むつもりだった職場の健康診断の時期をめっちゃ早めて希望の日程を送ってみた。

 

職場の健康診断は毎年コロコロとやり方や申込み方法も受診場所も変わるので、どんなオプションがつけられるのか今年は申込み時点では謎なのだが、ま、いいやと思っている。

多分日程が決まってから詳細をつめられるはず。ダメなら別口から人間ドックかなあ。

 

f:id:Strawberry-parfait:20200613173416j:image

 

職場はコロナの影響によって大量の仕事が増えているが、それ以前に「普通そんなコトになってないよ」という多くの問題が前任者達によって積み残されていた事も合わせて、何だかもう「雇用されてる出勤日だけで、通常業務の他にこんなたくさんの問題、解決しきれねーよ!(でもしないと授業始めらんねーし進めらんねーよ)」って状態なのだが、どうにか己の能力と労働と超親切な人々との奇跡的な出会いと助けによってちょっとどうにかなってきた。

 

まだまだやる事山積みでそれらを雇用されてる契約の時間内で済ませる事は困難な感じだけど、そんなに膨大な残業にはせずにきっと夏休みまでにはイロイロ落ち着いた状況にもっていける予感がしてきた。

 

(大体元々、業務内容からして契約時間内で終わらせるのって不可能じゃね?って感じの規定だし、それでも自分は相当お仕事早くてちゃんとしてるよって超ベテランの同業者に言われたから、きっとワシは全然悪くない。世の中が悪いんじゃ。教育に金をかけない方針の国が悪いんじゃ。)

 

f:id:Strawberry-parfait:20200531164020j:plain

 

って、なんかちょっとだけ現実が「どうにかなりそう」って感じになってきたら、ちょっと気がラクになってきた。

 

気がラクになったら、なんかバイ菌にも負けないような気がしてきた。

 

f:id:Strawberry-parfait:20200531164916j:plain

 

気がラクになったのは現実的な問題が少しずつ解決してきたのが大きいと思うけれど、もしかしたら他の要素も大きいのかも。

 

分散登校開始の2週目は1週目よりも生徒達がリラックスしてきて、休み時間に雑談とかちょっとできた。

放課後、他の先生ともちょっと雑談する余裕もあった。

 

どうでもよい会話をするって結構気がラクになるのかも。

f:id:Strawberry-parfait:20200531164550j:plain

(この鳥は…? スズメではないとは思っている。)

 

先々月くらいに在宅勤務をしている一人暮らしの知人が「精神的につらい」って言ってて、その後少しSNSでやりとりはしたけれど、今はどんな感じなのかな、なんて考える。

 

在宅勤務って通勤の疲労やタイムロスがなくてよいなと思うけど、ペットもいなくて一人で過ごすってどうなのだろ。

やっぱりツラくなる時もあるものなのかな。

 

学生時代に少し一人暮らしの経験があるものの、同じアパートに友人がいてちょいちょい酒を持って遊びに行っていたので…こんな状況下の社会人の気持ちはなかなか類推できない。

 

自分も一応家族はいるけど向こうが忙しすぎて一日のうち顔を会わせている時間はかなり短いけど、それでもほんのちょっとでも雑談する機会があるってのはありがたい事なのかなぁなどと考える。

 

f:id:Strawberry-parfait:20200531165051j:plain

(これはスズメ?)

 

実家にいてチチが亡くなった後、ハハと二人で暮らしていた時期はハハのわめく声を聴くのは苦痛であったが。

 

最近も聴力が回復していたハハと週に一度電話で会話をすると、精神的にやられてグッタリとしてしまうのだが。

 

うーん。

やっぱきっと一人でも複数でも、イイとことツラいとこがあるんだろうな。

 

f:id:Strawberry-parfait:20200531181713j:plain

(パニーノ。イタリアンサンドイッチだって。超絶おいしかったです。今のところテイクアウトの利用しかしてない店だけど、いつかそのうちお店に食べに行きたいな~。)