じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

「おまけ」に悩む。

やたらと小さな傷を作っては化膿しかかってしまったり、食欲があんまりないのが続いていたり…明らかにちょっと不調っぽいので秋頃受けるつもりだった職場の健康診断を来月受診できるようにした。

 

f:id:Strawberry-parfait:20200612091820j:plain

 

職業上無料で受けられる範囲はめちゃめちゃ簡単な内容なのでオプションつけようかな?と思ってみてみたら、めちゃめちゃ種類があってどれも意外とお高い。

 

「人間ドック」ってのはなくて、「なんたらドック」がいろいろあったり、他にもいろいろあったり。フクザツでござる。

 

f:id:Strawberry-parfait:20200612091835j:plain

 

職場のは非常勤だから検査項目が最小限って感じなのか?ってくらいすごく調べる項目が少ないな、と2年前に非常勤をしていた時に思ったもんだった。

一応やってますよってするための健診なのかなという感じ。

常勤だった時代が遠い昔過ぎてどんな健診だったのかまるで記憶にないのだが…。

 

f:id:Strawberry-parfait:20200612092437j:plain

 

今回の非常勤の勤務は勤務時間数を押さえているので、被扶養者宛の健診の御案内も届いていて、もしかしてこっちで人間ドックを受ける方が補助も少し出るからお安く抑えれるのでは?という発想が。

 

でも、あっちでもこっちでも健診するのか?とか、それよりオプションとして昔やった病気の検査をつけるべきでは?あれ?でもコレの検査高いな!1~2年おきに行ってるいつもの病院で検査してもらう方が安いじゃないか!

 

いやでも非常勤枠と被扶養者枠のとたまーに通院している都内の病院の検査と3か所もやるの? イヤだ~。

 

とかごちゃごちゃ考え出したらぐるぐるしてきた。

 

f:id:Strawberry-parfait:20200612092426j:plain

 

来月受診する自分の仕事枠の健診にオプションつけるのが一番てっとり早いんだよな~

かかる時間とかを差し引けば一度の健診ですませるのが正しいのかな~

などと思ったり。

 

ちょっと節約しようと思うとその分時間が奪われたり疲れたり、そして今は都内への電車に乗るというちょっとしたキケンもついてきたりするのだななどとも思ったり。

 

いやでも結局通勤に使ってる電車はカナガワと都内を行き来しているわけなんだがとも思ったり。