じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

訂正とメロン

週末、友達Jくんの個展の搬入と陳列作業のお手伝いに行った。

 

ウチに同時に来た3つのメロンのうちの1つを持っていった。

 

f:id:Strawberry-parfait:20200713100227j:image

 

愛知県の渥美のメロン。

食べ頃と書かれた日に食べた。

大好評だった。相当美味しかった。

 

Jくんの絵を観るために友人Mちゃんも登場。

Mちゃんとは2月に会って以来。

 

JくんとMちゃんと店主Fさんとワシの4人は距離を置きつつちょっと斜めに座ったりなどして乾杯。

 

静かに絵の話や近況報告等をしつつ個展初日と食べ頃当日が見事に重なったメロンの美味しさについても語った。

 

JくんとMちゃんはryoさんとも直接会った事がある。

2人には最近ryoさんのブログが途絶えていて心配してる事やメールやハガキを出しても返事がない事を伝えた。

 

するとMちゃんが「ryoさんて最後に会ってた時に引越しするって言ってなかった?」

 

え?

Jくんもそこはかとなくそんな記憶がなくもないらしい。

 

こみちさん含めて2017年秋に会って美術館のカフェでお茶してた時、自分は恩師が店内にいたので挨拶のために中座したりしたのでその時に詳しく出た話題なのやも。

 

でもすごく微かにそんな事を聞いた気もしない事もない。

 

自分からryoさんに年賀状とか出したのはそのもっと前だと記憶してるので、先月末に出したハガキは3年前にryoさんが引っ越す前の住所に出しちゃったのだ。

 

きっとハガキはryoさんには届いていません。

 

ハガキ出したけどお返事ありません、は訂正したく思います。ハガキ出せてない…。

(宛先不明で戻ったりはしないものなのかしら?)

 

また連絡とれるとよいよね、という感じでこの話題をおさめ、関西から来ていたJくんは少し早めに去って行きました。

 

Mちゃんは再会当初は元気がなさげだったけど概ねいつもどおりな感じで安定していた。

 

よかった。

 

でも、なんだかやっぱり、ずっとトンネルの中を歩いているような感じが自分にはあるなぁと思う今日この頃。

もちろん出口は見えていない。

 

ま、どうにか元気に歩けてるからいいんだけど。