じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

グループ展の搬入をした

週末、知人のギャラリーにグループ展の作品搬入をして陳列作業をした。

今年はそもそもやるかならないか結構話が煮詰まってすぐに結論もでなかったのだが結局例年より一週間押しでやることに。

 

いつもは展示に合わせて新作を描くのだけれど、今回急に直前の連休にぎっしり用事をいれたのと、日程的に6~7月に積み重ねた疲労がどっと出る事が予測されたので、5月頃に描いた絵とか

 

f:id:Strawberry-parfait:20200802170506j:plain

(この構図の猫、前にも描いてしまっている…)

 

2月頃描いたものに加筆したものとか、あと店主の提案で6月に上野の森美術館で展示されてた大賞展に入選した作品を展示することにした。

 

f:id:Strawberry-parfait:20200802170527j:plain

 

と言ってもF100(162x130cm)の絵を木枠に額付の重さで壁に欠けられる装備はそこのギャラリーには備わっていないし搬入も大変なので、仮額を外してキャンバスを木枠から剥がして画布だけで展示。

 

まあホントは新作も描いてみたんだけど気にくわなくて展示するのをやめた。

 

でも気にいらなくてどうしょうもなくてゲンナリしながら出したのが大賞展に入選したので自分の判断が信用ならなくてちょっとゲンナリしている。

 

なんてゲンナリしてないで素直に入選を喜んでウキウキしたらよいのにな、等と近頃思う。

 

f:id:Strawberry-parfait:20200730182206j:plain

これは搬入日の少し前に事前搬入に来たセンパイに合わせてギャラリーに顔を出した時の生ビールとピーナッツ。

 

外での飲食は極力控えているのだが、この知人の飲食店ギャラリーでだけ、用事がある時ついでに少し飲んだりしている。

今のところは混み合う事もないし大声で話す人が来るような店でもないので自分に許可しているのだけれど、家族は(立場上?)感染予防に非常に神経質になっているのでなんかこう…それなりに神経がすりへる。

 

いやもう、どう行動してても今はストレスを感じる状況なんだから基本どうしようもないと思うし、何だかんだ自分はそんなに「大変な状況」じゃない方だよな、って思うのだけれど。

 

まあとにかく、疲れるとすぐに熱を出したり喉の風邪をひくタチなので疲れを逃がすべく忙しさを睡眠や休息でどうにかしようとしている。

そんなわけで休む事にも忙しくていろんな事ができないなぁと思うけれどそもそも無駄に忙しくしすぎだったのでは?等とも思ってみたり。