じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

ぬか漬けとプライドポテト

以前店頭で品切れだった無印のぬか漬けが並んでたので買った。

 

以来約2週間毎日ちょっと漬けてちょっと食べてる。

 

うんまい。

たのしい。

 

でも写真とる余裕もない生活を送ってる。

 

先週から梅雨明け後のエアコンなしの部屋で仕事しているが、本当に地獄。

40人集まって、窓全開でも大して風は通らないし扇風機5台もわりと無力。

 

この事態を避けたかったので、採用面接があった3月に(休校もあったし)年間の教材3つのうち1つだけでもエアコンある普通教室(再び休校になった場合は自宅)で制作可能な教材に変更したいとその日2回頼んだが頭ごなしにダメが出たわけだが、あの時点で「ここの仕事受けません」て断っておくべきだったんだな、と反省している。

 

2ヶ月の休校がなければ年間の流れの調整をして年間35回弱のうち真夏の4回をエアコン部屋へ脱出調整するのも可能だっただろうが、そんなことが不可能な事は3月下旬によめていたことだ。

 

予測可能な事態だったのに逃げ道を断つような年間計画を立てて教材を決めた前任の正規職員を心底恨んでいる。

そもそもゴミためのように汚い部屋と準備室を引き渡してきた時点で本来しなくてよい仕事を大量に押し付けられたも同然で、結果病院に2回も通うハメにもなったわけだし。マジ恨む。

 

もちろん「年間計画印刷したから」って変更の提案を受け入れてくれなかった人物も心のそこがら恨んでいる。

 

そもそもその年間計画、発注した教材と全然違うこと書いちゃってるから!

前任の正規職員が大間違いの原稿提出してそのまま全体の冊子印刷してるから!

 

代わりにきた今年の準正規的な臨時任用の人もそのミスに気付いてなかったけどさ。

 

なんで間違ってる印刷物に縛られて灼熱地獄で1ヶ月働かなきゃいけねーんだよ、とムカつくわけである。

 

勤務中は終始灼熱地獄。

いくらスポーツドリンクを飲みながらやったっていつか倒れるしかなかろうって感じ。

 

職場でエアコンがないのはこの非常勤が利用してる部屋のみ。

これってパワハラ

いじめなんじゃない?

 

今すぐ職場放棄して逃亡しないと生命の危機。

熱中症で倒れなくても、疲労で免疫力落ちてコロナになって倒れるよ!って感じで鬱々としていた。

 

そんな地獄の事態を先週理解してくれた事務の方が(あとワシを採用面接に呼び寄せる起因になったベテランさんがプッシュして)スポットクーラーを2台入れてくれて、今朝設置された。

 

今日は先週以上に暑かったので多分2台があった意味は少しあったと思う。

 

何にもなかった先週よりは存在を見ただけでも気が休まった40人ずつやってくる人々のためにも2台が来てくれた意味はあろう。

 

だが、所詮小さな冷風機。

室内は温室のままなので3コマ続いたら熱帯。

とうとう頭が回らなくなってちょっとだけ業務に支障をきたした。

マジヤバイ。

 

13年前にもエアコンない部屋で働いたことがあったけど、その時は今の勤務地より少しだけ涼しい地域だったし、当時と今の日本の夏の暑さは違うんだなって感じ。

気温が上がりだす時間も早まってる。

 

黙って耐えてるとこりゃ気が狂うな、と思ったので、「あー暑い。もう全然無理です。でも内容変更のしようもないのでホントつらい!」と声に出しまくることにした。

 

ま、先週声に出してたからスポットクーラーが2台きたんだけど。

どうせ他の場所でも必要ってこともあって。

 

とにかくムカついた時は前にいた正規職員と教材変更を否定した管理職への恨みを声に出していこう、と思って実践している。

大丈夫。本人には聞こえないから。

あ、名前は呼んでません。。大丈夫です。

 

そーいや13年前のエアコンなしの職場は、暑さには耐えられたけど、他にたくさんおかしな所がある所で「でも仕方ない」って黙って全てを耐えてたら病気になったんだった。

治るのに4年半もかかった。

 

ムカつくヤツらのためにまたなんかの病気になってなるものか。コロナになってなるものか。

ガマンしないで「あー暑い!あームカつく!」って声に出していくぞ!って思って生きています。

 

ぬか漬けはおいしいです。

 

よし。

ムカついたから大好物のプライドポテトでも食べて元気だすぞ。

f:id:Strawberry-parfait:20200827200016j:image