じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

横濱ピラフ(崎陽軒)

崎陽軒の弁当で一番好きなのだが、店頭にいくとここ数年いつも売切れでずっと買えなかった。

 

f:id:Strawberry-parfait:20200925135325j:plain

どうせ今日もないだろうと思いながら覗いたらありました。

やったー。

 

あ、先月の話です。

 

f:id:Strawberry-parfait:20200925135402j:plain

ピラフ~ピラフ~ピラフが好きじゃあ。

大昔、神保町のラドリオでピラフを食べて以来ピラフが好き。

(ラドリオは随分昔にやってる人が変わって、ピラフのメニューも随分昔になくなりました。泣)

 

神保町のさぼうる2のエビピラフが食べたい…。

あの山盛りで隅々まではよくまざってないんだけど食べ出したら止まらないあのエビピラフが食べたい。

 

糖質制限がなんだ。

うまい炭水化物はたまに食べたくなるのだ。

よいではないか。

 

とはいえ日常的には結構糖質を控えている。減量中ってこともあるが何より家で糖質をとると眠くなってしまってその後座り仕事とかで脳を動かすのがツラい…。なんか昔よりツラい。トシ?

 

やっと涼しくなってきたので、職場の灼熱地獄から徐々に回避(でも日当たりが良すぎて先週も午後はスポットクーラーというモノを稼働させていた)してラクになるのかなと思っていたのだが…。

 

同時に先々週くらいからなんだかちょっとウツウツしてきた。

これは日差しが弱まるとテンションが落ちてくるというヤツなんだろうか。

それとも9月下旬からついに長年(20年くらい?)飲んでた婦人科から出てた薬を(そろそろ止めていいって病院で言われたので)完全に飲まなくなった影響だろうか。

相乗効果かな?

 

単に職場で納得いかない不満な出来事が頻発しているからなのかも。

そうかも。なんかずっと理不尽な目にあっているがそれを正当に訴える手段もない。

正職員もブラックなんだから非常勤もブラックでいろって空気も感じているのだがそんなところもゲンナリしちゃうのかな。

 

うーむ。やっぱコレが原因なのかも。契約は1年なのであと半年。

どうにかやり過ごせるよう気持ちをコントロールしていきたいものです。

 

来年度はどうしよっかな。どこに行っても何かしらの理不尽さは付きまとうと思うのだが、耐えられる総量内の理不尽さかどうかを事前に判断するのはなかなか難しい。

 

いやいや今は皆さまどこの職場、職業だって大変なのだから…とか考えてみたりもするけれど、それと理不尽なストレスとの戦いはまた別の話かな?とも思ってみたり。

 

とりあえず薬を止めて半月ちょっと。ここ10年(薬を増量してから)ずっと感じていた体の怠さと頭の切れの悪さがすこ~しずつやわらいでいるような気がしている。ま、気のせいかもしれんけど。

 

このまま体と脳が健康な状態に戻って、どうにかウツウツモードからも逃げ出せるとよいな~。

 

はー。どっか行きたい。(どこ?京都?)