じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

お仕事について考えていた。その2。

あまり人が多くない空間、静かそうな場所で仕事をしたい。

 

昔長くやっていた大学の事務の会計仕事はかなり理想的で楽しく働いていたけれど、ブランクができた後に一般の募集で応募しても不採用になることが2回あったのでやっぱり直接コネとして声をかけられたタイミング以外は復帰は無理なようだ。内部の人が「今の方が公募の形でも実はコネで内定している事が多い」と教えてくれた。

 

いろんなパートの検索の旅に出てる中、最近よくみて気になってたワードにひっかかった。

 

HSP(Highly Sensitive Person)ってヤツである。

 

結構前から書店の店頭に関連書籍が並んでるのを見かけることが多くて『「繊細さん」の本』とかってタイトルが目立っていたので、「けっ、傷つきやすい人間なんで配慮して下さいってか、めんどくせーな」とかってちょっとイヤな感じがしちゃってて手にとることはなかった。

 

(大体、本屋が押してる本ってちらちら内容を確認してしまうタチなのに珍しい。よっぽど「繊細さん」のフレーズに「けっ」って思ったのだろう。)

 

最近改めて「ワタシHSPなんです」とか言い出す芸能人がいて「オマエ全然ちがうだろー」ってツッコミが入って話題になっていたので、ネットでHSP診断とかいうのをやってみた。

 

ほぼほぼ当てはまってた。

 

ま、それほどでもないよな、ってのもあったんで絶対的にめちゃめちゃ自分はコレだ!って思いはしなかったんだけど、その後なんか気になって、もうちょっと色々調べてみて一番「けっ」って思ってたタイトルの本を買って読んでみた。

 

改めて自己診断のテスト項目の中の一つに「空腹になると集中できないとか気分が悪くなるといった強い反応が起こる」があって笑った。

 

え?これって単に食欲旺盛すぎだったり消化が早いのと低血糖になりやすいから空腹状態がしんどい体質ってことじゃないの?医者になった友達がそう言ってたけどなって思った。

 

ま、なんでもカテゴライズされていくのがこの世の中なんだし、自分がHSPなのかそうでないのかは自分にとってあまり重要ではない。

 

ただこのHSPについて研究してる人々によると、HSPは病気じゃなくて性格上の課題でもなく生まれ持った気質なので治すことはできないらしい。

 

確かに空腹になるとツラすぎて冷静じゃいられなくなって何もできないという体質は生まれつきでずっと治らない。

他の要素もまあずっとそんな感じだ。

 

今気になってる「自分は大人数の人と長時間一緒にいるとすんげー神経をつかってしまってものすごく疲れてしまうタチらしい」ってのもこの辺りの件と同様のことで、コレ自体は治しようもないのかも、っていう気が更に強くしてきた。

 

(ちなみにHSP、最初日本で紹介された頃は「敏感過ぎる人」とかって表現だったらしい。その方がまだよくね!?と個人的には思う。

 

「繊細さん」の本を書いた人はその言い方がイヤだったらしくてわざわざ「繊細さん」って言葉を使い出したらしいがワシはそっちの方がなんか「ワタシはあなたたちより優れた鋭い感性をもっていて苦労してるんだから気を遣ってちょうだい」って気配を感じてイヤだ。

 

ま、繊細さんの作者自身がHSPでこれを肯定的にとらえたいということでこの言い回しをしてるそうなんだけど。)

 

で、まあ、この本にも他の本やネットの世界でもHSPに向いてる職業とかが説明されてるのでちょっと参考までにと思って色々目を通してみた。

 

でも結局細かい職場環境や労働条件によって左右されちゃうのが繊細さんのようで(そらそうだ)、どの職業がいいよ!と断定できるものはない様子。

結局ひたすら自分の特性にあった職場を探していくしかないっぽい。

なんだかな。

 

でもまあ、とにかく、自分は大人数の人間とある程度のコミュニケーションを必要とする仕事は精神的にしんどいタチで、それは根本的に解消できないっぽいので出来ればその条件を避けた仕事がいいのかも、と改めて思った。

 

できれば刺激が少ない職場がよい。

でも、イイトシしていきなり今までと無関係な仕事につくのは難しいだろう。

 

ということで、今の仕事から少しスライドしたような、でも今ほどは大人数をずーっと相手にしてるって業務ではない職種を考えたところ、丁度応募期間だったので書類を整えて送ってみた。

 

前年より募集人数は半減だし、勤務内容も勤務先の事情によってさまざまなようなのでどんなもんなのかはわからないけれど、とりあえず今よりウツウツとしないで働ける場所に辿りつけたらいいな~と思っている。

 

ま、今応募したヤツは大変な所も一部あるって口コミもみたので、ダメならダメでよかったと思って、他を探そうという気持ち。

 

とりあえず、まだまだ3月末まで長いのでウツウツが悪化しないように何とか淡々とやり過ごしていきたい。