じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

引き続きぐだぐだと考えている。

やっぱり「最初の会社には3年は勤めましょう」みたいなお言葉(最近は言わないのかな?)の存在がいけないのだろうか。

 

いや今の仕事は1年契約の非常勤なので3年も勤める必要はないんだけど。「契約満了までは辞めてはいけない」という意識が自分に大変強いのだなと感じ始めました。

 

「イヤだから辞める」なんてワガママな気がしてしまう。

同じ条件で頑張って働いている人がいるかと思うと自分だけ辞めるなんて堪え性がないのか?って気がしてしまう。

いや、もうワガママってことでいいだけどって気もする。

 

自分と同じように長時間のサービス残業が暗黙の了解というか前提で同様の職についている人が市内に(多分国内にも?地域で差はあるらしいけど)結構いるって思ったりもっとタイヘンそうな所があると思うと途中で辞めるなんて非常にいけないことのように感じてしまう。

 

何より、急に辞めたら自分の仕事の穴を埋める人間は当日は捻出すると思うが同じ職場の人々もギリギリでやっているので相当な大迷惑。

 

後任を探すのも相当大変だという具体的な話も知っている。

ま、今欠員が出てるトコロよりは自分の後任の方が条件はマシだと思うので一ヶ月くらいでみつかるかも。

でもその一ヶ月が失われる場合の顧客(?)の損失を埋めることは不可能。

 

自分よりも早い時期(夏頃)から「もう辞めたい」を連呼してた上司は「そうは言っても途中で辞めたらすぐに次の人は連れてこれないだろうから迷惑かけすぎるから辞められないよね」と立派なことを今週は言っていた。グチるとどうにか気分を保てるタイプっぽい。御近所の友達にも「口開く度にグチだね」って言われるらしい。うらやましい。

 

なんか自分はグチるのが下手なのかも。せめてもの吐きだし先としてこうしてココに書いたりしているのかも。

職場で日々不満があっても上司には伝達事項として事実の報告だけをして感情を一切含めないし、他の関係職員にもものすごく文句言いたくても文句として言えない。理不尽な事を言われたりされてもイチイチ怒る気になれない。

文句言ってもなーんも改善されないことが明白だから。

無駄な事がキライなので言語化する気になれない。

 

家族は忙し過ぎて結構疲弊しているし、人のグチをうまく聞けるタイプでも元々ないのでこれまた非常に言いにくいっていうか成立しない。

 

たまに会って小出しにグチったりしてた友人Mちゃんとは7月に会った以外は御時世ってことで直接会ってない。

リモートで話すってものなんか違う気がする。

 

自分の現状やそれに関する自分の今後の対応策、今のところを辞めるとして4月以降どうするかについての考え等を誰かに話したくなって、ここ一ヶ月くらい、今の仕事の情報をもたらしてくれた元同業界人であるうんと年上の友人に何度か話に行ったりしてみていた。

今後考えてる仕事に関する情報収集が主たる目的であるわけだが。

 

悩みに悩みつつ4月以降微妙に職種を変えられるトコロに応募書類を送ったりなどもしてみた。

 

ま、ソコも多分無理を押し付けてくる所とそうでない所があるらしいんだけど、少なくとも今の職種のように「どこに行ってもめちゃめちゃ無理難題(契約時間の倍の時間くらい使わないと仕事が終わらない他)をふっかけてくる」ってわけではないらしいので、「(一般常識範囲内で)契約条件内のことだけを求めてくれる所」に当たったらそこで仕事を受けることにして「条件外のことを最初から求めてくる所」にあったたらすぐに辞めようと思っている。

 

でも、諸条件を考えると…やっぱり応募するの止めておけばよかったかな?とかいっそ落とされたらいいなとかちょっと思っていたりもしつつ、いやいや贅沢言ってたら仕事なんてみつからないのでは?とか思ってみたり、いや、すごく緊急に働く必要はないんだから焦ったり無理する必要がどこにあるのだ?と思ってみたり。

 

あー、なんで今の仕事を受けちゃったんだろう?面接に行った時に引っかかりを覚えたんだからなんで断らなかったんだろう、と深く後悔し続けているこの8ヶ月。

 

唯一(?)よかった点は、今回あまりにもイロイロつらくてイロイロ考えたり調べたりしてたら、根本的に自分がこの職業に合ってない、二度とやるまい、ワカモノだったころ正職員になれたのに「体こわしそうだな」と思ってさっさと辞めた直感は非常に正しかったのだな、と心底思えるようになったので「あんなに簡単に辞めてよかったのかなあ?」とずっと引っかかっていた事に関して完全にスッキリした気持ちになれた点でござる。

 

もう10年以上前になるが、今のところよりもずっと恵まれてて不満の少ない同業の仕事をしていた時に結構面倒な病気をした。薬で治るけど3~5年かかるよ、みたいな。5年弱かかった。

原因はストレスかもとか働きすぎとか遺伝かもとか説があるらしい。

 

コレをぶり返さないかが心配。

今の重めのストレス感じてる生活で他の病気になっちゃわないかってのも心配。

ウツになってしまわないか心配。

 

よく考えたら5月からずっと強く「もう無理!むかつく!」って思い続けてるんだから、すでに「もう無理」なわけで、ホントはもう心は病みかけてるのかもって気もする。

 

5月に汚部屋状態の職場の広い2室を清掃整備しながら何か小さな事でめちゃめちゃ思い悩んでいた記憶。すでにその時点でヤバかったのではなかろうか。

8月に灼熱の室内で一日中働いていた時も体調以上に精神状態がヤバかった。

 

やっぱり早く辞めた方がいいのか。

次の仕事探しに支障がありそうだからやっぱり途中で辞めるっていう決断は難しい。

 

いや、そんなふうだから心身どっちかの病気になっちゃうって展開が起きたりするのでは?

 

うううううううーーーーーーん。