じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

三が日

近年、元日は夕方からギジッカへ行ってギフボやオットのアニ家族やギテイらと格付と相棒を観ながらワイワイ楽しくおしゃべりをして用意された御馳走をいただいて(アニ家族は帰るが我々は)泊まって、翌日はジッカ行ってハハが元気な場合は三人で車で墓参りに出かけてどっかで御馳走食べて帰ってきて3日だけは休むって感じの正月を過ごしていたのだが今年はちょっと変えた。

 

(ギボはめちゃめちゃ良い人でギフはちょっとワガママだけど私とオットとは他の親戚家族と比較して格段に平和に会話が進むので、我々はギジッカにてものすごく歓待され大変居心地がよい。

我がハハは自分本位でグチこぼし大好き人間なのでオットは年に一度のご奉仕として必死に相槌をうちまくって宥めたりおだてたりして責務を果たした気持ちとなり幼少期よりハハのグチを大量に聞き続けて飽き飽きしている私はどっと疲れて帰宅する。)

 

ギフは多少の持病があるので昨年こんな御時世になって以降かわいがっている孫にも会わないって姿勢だったのでこちらもずっと顔を出すのを控えていた。

 

この正月はいよいよ行くのを止めとこうかみたいな話も出ていたのだが年末が差し迫り「おとうさん、やっぱり寂しいから顔だけ見たいって言ってる」って言うんで元日の午後いつものケーキ屋でケーキを買って「食べている間はおしゃべりしたらダメなんだよ」って学校みたいな事を言ってみんなでケーキを食べた。

 

濃厚接触者にならないように15分以上はいないようにするのが理想、とかオットは言っていたが20分以上はいたかも。

でもマスクを外してたのは10分くらいだったかも。

ギフはケーキが大好きなので食べるのが超速いためギフに限っては5分くらいだったかも。

 

我がハハにはギジッカに行くことは伏せておいた。

ハハは症状は落ち着いているものの難病をかかえていて元々風邪もひかないよう医者に言われており徹底して人との接触を避けているので今年我々は正月には顔を出さないことにした。

 

ギジッカの滞在時間がぐーんと短くなりジッカへ行くこともしなかったので我々はすんごく時間ができた。

 

去年一年、我々は御時世の影響を受けて仕事量が大変増え、私は他にもイロイロあってウツっぽくなり、元々ここ4,5年「週刊少年ジャンプの売れっ子マンガ家くらいかな?」ってくらい忙しそうにしていたオットは本当に休まず働いていた。

 

よし休もう。と声に出さずとも思ったのかも。

2人ともギジッカ(同じ市内でそんなに遠くはない)へ顔を出した以外、元日とその翌日はひたすらのんべんだらりと過ごした。

 

3日目、オットはゆっくりめに仕事に出かけて行ったので私は更に体をだらけさせ(つーかオットがいると昼飯つくらなあかんので完全には休めないのだ)ためてた録画をみたりして極力働かないようにしてみた。

 

こんなにゆっくりした三が日は人生で初めてかもしれないってくらい休んでみた。

なんとなく今年は正月はできるだけ休んでみようと思っていた。

なんか疲れてたのかも。

 

なんて言いつつ…録画みながらコレだけはしようと思っていた、年末に買ったトウシューズにゴムと紐を縫い付ける作業だけは行いました。

f:id:Strawberry-parfait:20210102181621j:plain

紐は踵近くまで縫い付けるタチなので結構時間がかかる。

 

最近まとめ買いしてしまった伸縮性がないリボンを使っていたがやっぱりしっくりこなくて、フリードの少し遊びがある質感のリボンを付けた。

 

早く履いて慣らしてしまいたいが、今あまりトウシューズを長い時間履く機会がないので4月の頭にある発表会用にするのは無理かもしれない。

今回の発表会では長く立ったままやるような振りは少ないので、手持ちのくたくたになってまだ潰れてない何足かを調整して本番まで持たせるのが良さげ。

 

でも久々に新しいトウシューズを買ったらなんかやる気が出てきた。

いや出さないとまずいんだけど。

 

ここ半年くらい、仕事がイヤ過ぎて他の事を考える余裕があまりない感じだったのだが正月三日間だらけてみたら何かちょっとだけ気持ちに元気が出てきたような気がする。

 

休むの大事なのかも。

いや、今までも一応休んでたと思うんだけど。

 

とにかく今年は元気でいられるようにしたい。

もうウツウツするのはイヤなんじゃ。