じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

引き続きおちつかない

もう6月が終わっちまう。

つまり2021年半分が終わるわけだ。それはどうでもいいんだけど。

 

f:id:Strawberry-parfait:20210628171907j:image

 

元々は8月半ば過ぎまでにデカい絵2枚を描き終えてる予定で、ホントは3月に描いた1枚があるからあと1枚を6月初めから描くぞって思ってたのに、3月に描いたヤツは気に食わないから出したくないし、なら新しく2枚…ってなったら地塗り終えて用意してたサイズのキャンバスだといろいろちょうど良くなくて、結局デカいキャンバス2枚も張り直しして地塗り始めて…まだあと1回ずつは地塗ろうとしている。

 

つまり全然描き出してない。

なのに6月が終わろうとしている!

 

f:id:Strawberry-parfait:20210628172038j:image

 

んもー。

何でだ?

 

久々に週に5日働いてるからか?

週4日で働いてたのも何年も前になる。

 

近年やってたほぼ立ち仕事なせんせー業より今の事務仕事は体はラクなのだがそれでもうまく時間を回せていない。

 

平日は毎日仕事と家事とちょびっとSNSすると時間が終わってしまう。

や、週に2回くらいバレエ行ってるのがいかんのか? いや、コレは昔からそうだしなぁ。

 

f:id:Strawberry-parfait:20210628172743j:image

 

7月末のグループ展に出す絵もどーすんの?

夏のグループ展も恒例化して6年目。

なのに毎年いつどうやって準備してたのかわからじ。

 

これまでなんだかんだ毎年どうやってデカい絵を2〜3枚8月半ば過ぎまでに準備できてたのかも謎。

 

f:id:Strawberry-parfait:20210628173144j:image

 

記憶力いいね、って言われるけど全然そんな事ないのでは?

どんな時間にどう描き進めてたのか全然思い出せない。もしや記憶喪失?

 

f:id:Strawberry-parfait:20210628173349j:image

 

あ。トシなのかな?

もうトシだから覚えが悪いのかな?

いや、トシとったら昔の事はよく思い出すんじゃなかったっけ?

昔の事もあんまりよく思い出せないぞ。

 

f:id:Strawberry-parfait:20210628173514j:image

 

あ。常に今を生きているのかな?

 

でも、この、ラクな座り仕事で正社員ほど長くも勤務してないのに平日がんがん動けないってやっぱトシだからでは?

 

え?新しい環境に慣れてないから?

いやいや今の週5勤務になってもう3ヶ月ですよ。最初の月よりは帰宅してグッタリ…ではなくなったけど…

どーなの?4ヶ月目に入ったらもっと動けるようになるの?

 

いや、動かなくてもとにかく描かないと間に合わないから描くのだ。

 

f:id:Strawberry-parfait:20210628174052j:image

 

もしかして、毎年そんな感じなのかな。

もう間に合わないよう!!って、ひーーーっ!っ思いながら描いてるのかな?

 

もっと主体的に「お絵描きたのしいな♪」つって描けないもんなのか?

 

f:id:Strawberry-parfait:20210628174253j:image

 

たのしんで描くのがよい、ってよく聞くけどさ、そーんなにたのしくはないんだよね。

 

ほとんどは苦しいか「無」なんだよね。

極たまに完成間際に「おお、いい感じ」ってちょっとたのしいだけなんだよね。

 

もっと他人の声をシャットアウトできたらもっとたのしく描けそうなんだけどな。

 

人生もそうかも。

 

元々他人の意見なんて全て無視してたのになぁ。

なんか真逆になってるぞ。

どーしたことか?!