じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

ワクチン接種の話(1)

ワクチン接種をした時のことを記録しておこうと思います。

ファイザーを職場で打ちました。

 

ちなみにインフルエンザの予防接種は成人して一度だけ打ったことがあり、三日間ほどとても腫れて非常に痒かったので、なんだか今回のワクチンも「全然反応がないってことはなさそうだなぁ」という覚悟で臨みました。

(インフルエンザにかかったことは多分ありません。)

一応前日から禁酒しました。

 

ワクチン接種1回目(7月末頃)

 

1日目

仕事の合間に10:30頃接種。カロナールを医師から10錠購入できるということで買いました。

12時頃、ほんのり体調が悪い感じとこのまま具合が悪くなっていく予感がして、早退を申し出て12:30に退社しました。

12:40頃、帰路の最中、体温が上がってくる感覚が。

13時頃、駅で本屋に吸い寄せられて少しだけうろつきましたが「ヤバい予感」がしまくってきて諦めて家へ。

13:30頃、帰宅して熱を測ったら37℃でしたので、カロナールを飲み寝ました。

夕食後も似た体温でとてもだるかったのでカロナールを飲み睡眠。

注射を打ったところはちょっと痛いくらいでした。

 

2日目

朝昼夕、食事ごとに検温するも微熱のまま変わらず、怠さも眠さもあったのでカロナールを飲んでほぼ一日中寝てました。肩は前日と同じくちょっと痛いくらい。

 

3日目

朝、平熱(平常時よりは0.3~0.5℃くらい高いかも)に戻りました。

薬を飲むのを止めてみましたが怠さと眠さがあり、午前中寝て過ごしました。

午後は用事(グループ展の作品搬入)があったため外出。軽い労働をしましたが、今思うとちょっと怠くて本調子ではなかったのかも。頭もぼーっとしてました。

注射したところは軽く痛いまま。

 

4日目

平熱(平常時より少し高い)。食欲がとてもない。少し怠く、少し昼寝。

夜もとても眠くて早く寝ました。

 

5日目

大分本調子な感じ。仕事をして、その後いつも出ているバレエのクラス(ポアントクラスはなし)に出ましたが、いつもどおりな感じでした。

この後は完全にいつもと同じ感じになりました。

 

 

ワクチン接種、2回目の話に続きます。