じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

ワクチン接種の話(2)

 ワクチン接種2回目(8月3週目)(ファイザー

 

1日目

職場で11時頃、2回目のワクチンを接種。

(前回同様カロナールの購入を希望したら突然100円から200円になっていた。数が足りなくなっていて値上げ、というのはよいのだが前回も販売自体事前に教えてもらえなかったし今回も突然だし、小銭を用意するために事前にお知らせしてほしいものだと思った。極力売りたくないという意図の作戦なのかもしれないが。いつでも手元に200円くらいの小銭を用意しているので自分は困らなかったのだが。)

 

12時頃、具合が悪くなってくる感覚がじわじわときたので昼食後カロナールを服用。

仕事の都合があり、14時まで働いてから早退。肩の痛みは1回目と同様少しだけ。

帰り道はすでにしんどくなってきていた。夕飯を作る余力がない事を悟り途中で夕食用の弁当を買い、帰宅後サラダだけ作ってすぐに寝た。

 

2日目

この日は仕事は休みの日で怠くて眠かったが朝食後カロナールを飲んだ後、デカい絵を3時間描いていた。

12時少し前に来た業者へ絵を渡して、昼食をとり体温を測ったら36.6℃だったので薬を飲むのを止めてみた。が、がんがんに具合が悪くなっていき、寝ていても不調のまま。かなり食欲がない(←非常に珍しい!)ながら夕食をとり、カロナールを飲んだ。

絵を描かねば…と思いつつ起きていられず早くに就寝。

 

3日目

この日も休日。頭が少しだけスッキリ。注射を打った左肩が非常に熱い。見たら結構腫れていた。

36.9℃は朝にしては高いのでカロナールを飲んだ。

洗濯して実家へ電話をして長電話に付き合って、近所に買い出しに行き、選挙へ。

選挙以外の動きは控えておいた方がよかったのかもしれないと後日反省。

夕食後(カロナールはなくなってしまったので)バファリンルナJってのを飲んだ。

眠さのあまり早く就寝。

 

4日目

肩の痛みと腫れは緩和されたもののかなりあり、36.5℃ながら熱っぽさを感じていたので朝食後再びバファリンを飲んだ。

(ワクチン接種後のための有給は打った当日と翌日しかつかない。病休を有給でとるためには病院へ行かねばならず病院に行くのもとても怠かったので)出社した。

不調ながら座り仕事なのでどうにか仕事をこなしていき、昼食後も薬を飲んで終業時間まで働いて帰宅。

弁当続きだったので家で鍋をつくり薬を飲んで早めに就寝。

 

5日目

肩の熱と腫れはだいぶ減りかゆさが増し増し。36.5℃だが前日よりは怠さが減っていたので薬を飲むのを止めてみた。

仕事へ。不調ながらどうにか淡々とお仕事。不調そうにしていたからか上司が昼休みにケーキを買ってきてくれた(自分が食べたかったからと言っていたが、私が元気がないせいもあったのだと思う)。食欲が戻ってきていたのでありがたくいただいた。

薬はやめておきつつ眠くて早く寝た。

 

6日目

平常時なら出勤前に洗濯をする流れのところだったが、まだ疲労感があったのでやめておいた。肩が結構かゆい。久々に鼻血が出た。

出勤。ガシガシ働く。

帰宅後、炊事洗濯。自分の不調だったPCをちょっといじるが無駄に時が流れぐったりしてマッサージ椅子にのったところで寝落ち。

 

7日目。

肩のかゆいブームが時折おそってくる。

出社。ちょっと怠い。帰宅後、最小限の家事をして早く就寝。

とにかくこの1週間非常にたくさん眠っていた。

 

翌日からなんか頭がスッキリ。

翌々日は久々に歩きたくなって、暑いのに保冷剤をいくつも持ってリンパにあてながら目的地まで約50分歩いて移動。やっと元に戻った感じがしました。

 

めでたしめでたし(?)