じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

ワクチン接種の話(3)

知り合いのワクチン接種体験談の話。

めっちゃイロイロいるなって印象。

 

つってもそんなに詳しく聞き回ったりするタチではないのでそんなよく知らないけど。そもそもy-hamaは接種遅すぎ。感染が広がりまくりなのに遅すぎ。

 

ファイザー

80代男性。1回目、肩が激痛いって当日と翌日文句ブーブー。2回目はあんまり痛くなかったそう。いずれも熱はなし。

80代女性。1回目、当日特に反応なし。2日後くらいに気持ち悪くなって寝る。2回目、特に反応なし。

70代女性。1,2回目とも反応なし。

60代女性。1,2回目とも反応なし。

50代女性。1回目は反応なし。2回目翌日38℃越えの熱。夜には下がる。

40代女性。1回目、翌日不調で仕事を休む。2回目、肩が大きく腫れて痛み、微熱。

20代女性。1回目、翌日不調で仕事をすぐ早退。2回目、発熱。

 

「モデルナ」

10代女性。1,2回目とも反応なし。

 

間接的知り合いでは40代女性(ファイザー)の人が40代近い熱を3日くらい出したとか。

1,2回とも反応なしってパターンも結構いるということも聞く。

医療関係者だけどアレルギー持ちなのでまだワクチンを(様子見)検討中という人もいる。

ま、人間体質はイロイロだし、打ちたい人から打てたらいいよねって思う。

 

今回のワクチン接種の進みの遅さだけで「老後はy-hamaには住みたくない感情」が爆発的に高まってしまっているというのが自分の中のなかなか大きな出来事。

 

ワクチン打っても感染するのはイヤなので、結局同じように神経使って生きる日々である。