じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒッパラー

ヒッパラーで画布を引っ張ってS100号(162×162cm)のキャンバスを張った。がんばった右手が少し痛い。しかし、ひっぱる道具で、ヒッパラー…小林製薬の商品名的にストレートなネーミングだ。

近所に咲いてた花 Part Ⅱ

そして、これも名前を知らない…。夏の陽射しで強い陰影のついた植物に非常に心ひかれる傾向にある。基本明度の幅が大きいモノに劇的なものを人間感じる、ってことなのかな~。ん~陰影強いと言えばレンブラント?すごく好きなわけではないけど。人物が多いか…

最近よくみる青紫色の花。

都会育ちなので花の名前に無知。少しは緑の多い所へ移動したものの、無知のまま。物事の分類、命名等にあまり興味がないということか?

山口藍・PIP&POP 展(スパイラルガーデン)

最近はこういう「かわいい」のも、それはそれでいいかな、と思う。 日本っぽいなとも思ったり。 でも、どうも砂糖菓子の甘さを想像して、やっぱり苦手な感じがする。 自分の本質とはくっきりと世界が違うような感じ。 やっぱすきなのは湖池屋のり塩とか 炙…

横浜ベイサイドバレエ(赤レンガオープンステージ)

東京バレエ団の公演をみたのは二回目。 本日一つ目の「ギリシャの踊り」をみて…前回の東京バレエ団はマボロシだったのかな?と思った。前回は「ハズレ」だったのかも??? ソロをやった長瀬直義さん、上手。あ、えらそうな言い方になってしまった。ま、客…

恵比寿で道をきかれる、Part Ⅱ

前回、恵比寿駅付近で渋谷駅への道をきかれて以来、恵比寿に行った。目的の山種美術館を出た後、表参道方面へ抜けるつもりで歩き出した。週末の午後だが人通りはほぼない。40歳前後の女性に…今回も渋谷駅への道をきかれた。ざっと解説をしたところ「歩いてみ…

エアコンのリモコンが壊れたので

買いました、とメールで伝えた。 だって、少し前まですごく暑かったから。 そしたら「エアコン買ったの!?」と返信がきた。 壊れたのはリモコンだと書いたのにな~と思いつつ、リモコンを買いました、と返信をした。 リモコンが壊れたくらいでエアコン本体…

おにぎりがものすごくすきだ。

「入選」でガックリしてはいけないのかもしれないけども。

小さいサイズの絵のコンクールに応募した。 今年は「入選」だった。 去年は一つ上の「佳作」。 一昨年はもっといくつか上の「奨励賞」。 つまり年々落ちていっている。 初めて出した一昨年は、あまりエスキースを練らずに思いつきのように描いた。 今年はか…

ビアガーデンのくせに案外ピザも美味しかったのです。

炙り〆鯖。LOVE。

あめんぼ、あかくない。

己のボケ具合に驚嘆

毎週出ているバレエのクラスが人気があって混み過ぎて危険(!)だから、今月から予約制になった。6日前に電話予約をせねばならぬことを、三週目にして忘れた!!トリアタマ?三日坊主体質?つーか、オマエのほぼ日手帳やiPhoneは何のためにあるのだね?とりあ…

ヒラマサの兜焼き。うま〜。

クラウド・シティ トマス・サラセーノ展(メゾンエルメス8階フォーラム)

クラウド・シティは作者が創造する空中に浮かぶ居住可能な空中都市らしい。 明るい未来のイメージ。 真っ先にドラえもんに描かれた未来をビジュアルとして思い浮かべちゃったよう…。 さらに、気球の中に入っていくための狭い入口を通る時に手足をついて小さ…

まあ…最近食べ過ぎだしね…

スズメ…近過ぎてボケちゃった。

日本橋展(江戸東京博物館)

幼少期から「家族でお出かけする先」としての定番イメージ=「日本橋」、だったせいで、ついついお出かけしてしまった。 現在のも江戸時代のもデザイン的に好きだ。絵に描きたくなる。 ので、高速道路、どかしてほしい。 いろんな人が描いた日本橋の絵をみて…

これも美しいと思う

ステーキ。煙が…

こんな感じに沈みたい 気分。

集団で移動中

自由行動中