じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

梅。個展。

よこはま市内の公園に梅を見に行ってきました。 今年は「遅め」って噂を聞いていたので咲いているのかドキドキしつつ。 一応、咲いてました。ちょっと。 つぼみ多め。 あかいのもちょっと咲いてました。 白いのでよく咲いているのもちょびっとはありました。…

いちご

友人Mちゃんと美術館に行ってその後コレを食べました。おおおおお美味しかったす(*^^*)

本日の日記。

週に一度、適当に季節のモノが入っている野菜と果物のセットの宅配を頼んでおりまして、この時期だけ年に一度、食べられないモノが入ってきます。 今年もきました。 桃の蕾です。 花瓶を出すのが大変な状況にあったので、とりあえずハートランド(ビール)の…

アイの表出。

先週末、「ココ評価高いらしいから」とどこぞで調査したオットが未知のラーメン屋さんに連れていってくれました。 うわー、☆ついてるよ。なんじゃこりゃ。 と思いつつ店内へ。 私は塩ラーメン、名古屋コーチンの味玉入りを頼みました。 おっと麺がうつってま…

三度目のしらす。(そう…タイトルなおしました…)

ものすごく突然な展開で、急にオットと呑みにでた。 先月も先々月も覗いてみたら満員とか貸し切りとかで門前払いをくらった店に「今日は時間のも早いし入れるはず!」と駆け足気味で突入。 この冬、三度目にしてやっと無事入れました。 しらすとキャベツとア…

さった峠から富士山

熱海のMOA美術館に行く前に、さった峠に行って富士山を撮ってみました。 さった峠は富士山の撮影ポイントとして有名だという話は、ポムさん(id:fujiyama_ponkiti)さんから以前伺っておりまして、一度行ってみたいとずっと思っておったところなのであります…

光琳アート 光琳と現代美術(MOA美術館)

琳派まつりが私の中で続いているようです。 光琳の国宝「燕子花図屏風」と「紅白梅図屏風」の2点が56年ぶりに同時公開されるってーことで、うっかり乗せられて(?)熱海まで行ってきてしまいました。 (どっちも見た事あるのに!!) 今年は琳派400年…

朝の月など。

静岡の健康ランドにくっついているホテルの「すごくちょっとしか開かない窓」からムリヤリ撮った朝の海と月であります。 近頃、南関東は微妙に寒さを増し、ますます布団から出る時刻がギリギリ度を更新しているのでやや早起きをしたのです。 あ、ウソを申し…

発掘。

(久々の二文字タイトル…。) 実家で捨てられそうになっていた学生時代の絵を取りに行ってきて、ちらっと中身をみてみたら(全部見ると一日が失われそうなので未だ我慢しています。)、てっきりなくしたと思っていた版画作品がでてきた。 ちょー、うれしい。…

朝から豆大福。

祝日だってーのに、朝7時台に豆大福を買いました。 しかも実家近くのコンビニ。コンビニだけど「当店自慢の」ってついていた。 「手土産に買って行った方がいいよ」とオットが店の前に車を止めたので、仕方なく店に入ると和菓子屋のおじいさんみたいな店員…

最近みたドラマについて

いつにもまして支離滅裂に呟いてしまう予感です。すみません。 先週末、ドッキドキしながら「黒猫の三角」(←既存のミステリ原作)のドラマをみた。 しかし、2時間ドラマの枠のタイトルが「赤と黒のゲキジョー」ってどういうセンスなんだろう。ふざけてんの…

呑み食べ放題。(どうでもいい補足をつけました)

あと、五目炒飯とコーンスープをいただきました。補足。(?)食べ放題用メニューも値段も変わらないし、元々美味しい店だったのに更に美味しくなっていました。謎。

THE琳派(畠山記念館)

めっきり寒く雪のちらつく南関東ですが、今からは想像できないほどの暖かな日差しの先週、畠山記念館に行ってまりました。 いや、友人Mちゃんに「ちょっと時間があくから山種美術館行きたいんだけど、どうかな?あ、他にもない?」的な急なお誘いがあったか…

確定申告だったから

実家に行って店の確定申告の書類を埋めてきた。 商売大好きハハが寄る年波にとうとう勝てず「もう店閉める」と年末に言った。 「つまり今回で店の確定申告をするのも最後なんだな」と気が付いて、東京駅で下車してお弁当売り場を徘徊してみた。 なかなかの充…

書初めました。

少し前に鳥獣戯画筆ペンを三井記念美術館のミュージアムショップでふらふらと買ってしまい、おおコレで絵や文字をかきたいぞかきたいぞな…と欲望をふつふつと抱いていたら、書初めしませんかというみっちーさん(id:mitchie2333)のお声を聞きつけました。お…

春巻き。

久々に春巻きを作りました。 なぜ久々なのかというと、作るの面倒くさいな、って思うから。 だが実はおそらく、オットから最も待ち望まれているおかず春巻き。 わかっちゃいるが面倒くさいんだよ…と思ってずっと作らなかった春巻き。 友達を家に呼んだ時か友…