じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アジサイ?←じゃなかった!

額紫陽花友の会会員の気分なのだけれど、実はアジサイなのかガクアジサイなのかヤマアジサイなのかどれでもないのか、なんだかよくわかってはいないし、あまり真剣に見極め力を学習しようという意欲も満ちてはいないことをココに告白いたしまする。 しかも今…

薔薇とか肉とか

近所の有料の庭に行った。 薔薇祭り的な時期をビミョーに流してしまい。 アーチを見上げてもほぼ薔薇ナシ。 なんか例年より薔薇少ない? いや、なんちゅーか、やはり単に出遅れたのね。 ピーク過ぎてお疲れが少しみえる。 でもそんな姿もきらいではない。 枯…

5月末にしてほぼ日springを買うオロカモノ

とっくに春じゃないのに「spring」を買ってきてしまったことをココに懺悔しておきたいです。 なんのこと? ほぼ日手帳の話でござりまする。 え? 今、5月が終わるところだよ、って? 知ってる!!! そうそう、ワタクシ、病気なんです。手帳病。手帳をさま…

チャイをつくってみたり

昨日、かずら亭さん(id:kazurateiutubo)のところで「チャイの作り方」を読みました。 「イラスト、超かわええ(鼻息)」と興奮した勢いで本日ざっくりとマネをしてチャイを作ってみました。 折角なので(?)久々に自分で絵付けしたカップを出してみた。 な…

あおさ入り金目鯛みそ汁とか

ホンモノでなくてすみません。 少し(?)前に駿河方面へ行って「軽いから両方の実家のお土産の一つにすっか」と言いながら自分ちにも買った豪華インスタント味噌汁を飲みました。 うんまーい。 ありがとう静岡。 一昨日くらいは「月曜断食」しようかな、短…

RICOHのGRで撮ったやつ。

以前、冬に箱根に行って撮ったヤツ。 最近、はてな内を一時期よりよく徘徊していて本日の徘徊中、「GRを購入したい」御様子の方をお見かけした(IDコールをする勇気はない)。 「はて?ワシもGR持ってるけど、最近ちょっと留守番にさせがちだな…どんなの撮…

減量手法に逡巡中

久々に真面目に減量を決意してちょうど一ヶ月。 だいたい2.5kg落ちた。 でも、コレ、途中お腹壊したり発熱したりで一日半なんも食べれなかったりその後3日間くらいも少食だったりの影響や、「太る報告をしてる人が多い鼻炎薬アレグラ」の使用を中止し…

ストレッチめも。その1。

考えてみれば長年いろんなところでいろんなストレッチを人から習ったり自力で学習してきたのだが、「お、コレいいじゃん」と思ってしばらくはチョクチョクやったりしていても、違うのを覚えるとそっちがブームになって段々やらなくなったり時にはそのストレ…

3年も前に退所した人が捕まってもため息がちょっと出てしまうものなんだなあ。

筋金が入っていないゆるゆるのジャニオタというかV6オタ…いやオタクの域までたどりついているのかどうか…ファンとオタの間くらいか?という根性なしスタンスのワタクシですが、もちろん「元ジャニメンバー逮捕」的ニュースの文字を目にすると「ひゃ…」とな…

黒酢あん。

大変久々にハハが「(ちょっと体力が戻ってきたので)外食する」と言い出したので「大〇屋」に行った。 「よし、炭水化物やめとくか。でも久々だからおかず的には食べたいもん食べるか」なんて思って、「すけそう鱈と野菜の黒酢あんだ!」と思い、「おかずだ…

調子に乗り玉ねぎ餃子をたべた。

でも仕方ないのです。 半年ぶりくらいに会えたお友達と「さくっとランチしよ」ってなって、この2人でさくっと寄るならココだよね、って店だから。 うんまーい。 ごはん小も食べちゃったよ〜。 炭水化物控える企画はどこ行った? お腹壊してやせたからいいと…

C-B展をふりかえる

先週末(? 昨日のその前の週末)、発熱腹痛等丸2日くらい寝込んでいたが開けて週頭から昨日までちょっと遠い場所で作品展(C-B展)に参加していた。 初日は体調悪く半日だけ労働。 平日は元々予定がつまっていたので足を運べず、最後の土日にかなり働いて…

タイ料理〜(追記)

グループ展の受付当番中、休憩時間に女子と近くのタイ料理屋へ行った。 不思議などドレッシングの味。 スープうんまい。セロリも美味いものじゃの。 ナンプラーとか酢とか。入れるとぐっとうんまい。 これは一緒に行ったコが頼んだもの。 ちょっともらった。…

チーズまつり?(追記)

3人でシェア。 病み上がりでなかったら、食べ足りなくてパスタ追加!って叫んでいたと思う。 味はとても美味しかった。 ピザはパイ生地でさっくさく!!! 元気な時にまた行ってビールとかものみたーい!

バラとか。かな?

ちょびちょびと元気になってきたので今日は少し遠出をして知人の個展に行ってきた。 住宅街の坂道をずんずん歩きまくり。 なんの目印もない中、道まがりまくり。 でも位置情報をオンにしていればスマホには現在地が常に表示されるので迷うわけがない。 つっ…

通常モードに回復中

すっかり胃腸の調子が戻ってきたようで、空腹を感じるようになってしまい、間食なんかも必要な事態にもなったりして気づけばふつうにふつうのチョコに手を出していた。 久々でもそうでなくても美味い気がするDARS。 こんなパッケージでしたっけ? 大体食べる…

筋膜りりーす

熱が出て寝込み過ぎて腰が痛くなり肉体労働したら腰もおしりも痛くなり、このまま座って一日中絵を描き続けるといよいよ腰がやばそうだな〜と思って「7秒ストレッチ」を何種類かしてやや腰痛がマシになって一日絵を描いたのが昨日。 今朝、今日も一日中座っ…

ミロっぽくなった

目覚めた瞬間「お、もう熱は下がって元どおりかな?」とか思って確認のために熱をはかったら36.9℃。 朝は体温は低めに出るという説からするとちょっと高い。 やはり昨日動き回ったのがいかんかったんか?と思いつつ、本日休み休み色を塗る。 ひたすら塗る。 …

みるみる

みるみる…ってほどでもなけど、昨晩から結構熱が下がった気配を感じつつ早起きして、大きめの絵をパネル木枠含めて6枚をF30用キャンバスバッグにぱんぱんに入れて担いで家を出た。 今回のグループ展はC-B県で行われており、中心で仕切っているのが親しい後…

とうとうお粥

一昨日夜から昨日午前中まで、結構な発熱による結構な頭痛やほぼほぼの腹痛やほぼほぼの吐き気でツライよ〜と思いながら「でも牡蠣にあたって入院した時や旅先でノロっぽい感じになった時の激痛ほどでは全然ないので、水分取って寝てればよいのかな?」と思…

予定変更

今日はたくさん絵を描いて、はてなには近頃お気に入りの「7秒ストレッチ」について書こうかな…なんて予定は崩れまくり。 昨晩、寝る直前から発熱、ちょっと腹痛、ほんのり吐き気。 朝からずっと寝込んでいる。 うえーん。 熱が下がる気配がないぞ〜。 鼻や…

ストレッチ効果?

ここ2週間くらい、気が向くと「7秒ストレッチ」の本にのっていた何種類かのストレッチをちょこちょこやっている。 つーか細かめの小さい絵を連日描いているので、合間合間でやりまくっている。 肩こり・腰痛が「ややマシ? どーよ?」って感じの日々。 で…

粉々のチョコ

バレエの先生がこそっと紙袋をくれた。 『SAVON? 石鹸か?』というワシの表情を読み取って 「中身違うからね」 って言われたので中をみたら「粉々になったチョコレート」が入っていた。 こんなんです。 先生のお友達が勤めている店だとか言ってたような、そ…

湖池屋の茶塩(ポテチ)

「ダイエットは明日から」的な感じに「糖質オフは来週から」ってな感じで、先週は出会ってしまったポテチを食した。 好きなモノとは目が合っちゃうのだ。 本屋で「殺人」て文字が自然に目に飛び込んでくるように。 ワタシにはスーパーで美味しそうなポテチが…

ジェラート

これは昨日のです。 右のはお友達の。 2つ食べたわけではないのです。 いちごミルフィーユとバニラ。 めちゃうま。 今日からは「ほぼ糖質オフ」祭り開催中です。 「ほぼ」。

ネーミング。

もう最近ストロベリーパフェ描いてないし…ってことで独自ドメインを取得したいなという気持ちがつのっている。 が、いざ「ではなんて名前にしようかな?」と思い始めたら悩むものでござるな。 (これは一時期…今もたまに描く「花」のシリーズ用に撮った写真…

はてなプロへの野望(?)

人生最初で最後かもしれない10連休。 だが、どこにも旅行もしていない。 や、まめさん(id:mame90)みたいに素敵な旅行をキャンセルしてもっと素敵な連休を過ごしている方もおられるのだし、旅に出なくてもいいんだけどさ。 でも旅行にも行かないんだから…

贅沢ドレッシング

約1ヶ月前、法事後に行った「なだ万」で、話の流れからその時出てきた料理にかかっていた「焙煎胡麻ドレッシング」を買った。 自宅でかけてもちょーうまい。(あたりまえ) その後、よく行くスーパーでも売っていたことを発見。笑う。 「お土産に持たせて喜…

駿河にいった。その2。

ちょっと前にいった駿河の話の続き。 そういえば、その後バレエの先生の「この間はどこか行ったの?」とレッスンに行かなかった日のことを聞かれて「駿河の健康ランドに!」と言ったらば「健康ランドって…万葉倶楽部とか近くにあるじゃない」と言われたわけ…

駿河にいった。その1。

以前はちょいちょい行っていた、宿泊施設付きの健康ランドにちょっと前に久々に行ってきた。 いろんな種類のお風呂やサウナがあって、露天風呂からもホテルの部屋からは海もみえて、なんだか非常にゴキゲンになっちゃうのである。 なぜだか水をみると気分が…