じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やや復帰。

3日前くらいから自然に小走りになってしまったりしても特に不安を感じる足でもなかったので、本日、肉離れから3週間ぶりにバレエのレッスン(基礎クラス)に出てきました。 ここ3年くらい、たまに受講しているオープンクラスの先生ですが、肉離れの経過を…

「理由あって冬に出る」似鳥鶏(創元推理文庫)

微妙にライトノベル風味な表紙に躊躇してずっと手に取れなかった本ですが、ちょっと遠くの、ものすごく待たされる病院での検査の友として同行させました。 あ、ライトノベルをバカにしているわけではありませぬ。 レジに持っていくのが恥ずかしいわけでもあ…

「まほろ市の殺人 秋 闇雲A子と憂鬱刑事」麻耶雄嵩(祥伝社文庫)

8mmほどの厚さなので持ち歩くによいと思い、整骨院に持って通っていましたが、毎回待ち時間が短めだったにも関わらず、治療終了を前にしてあっという間に読み終えてしまいました。 だって読みやすいのです。 もう、麻耶さんのデビュー作や2作目と同じ作…

横浜イングリッシュガーデン

今年は桜からつつじから花が「早め」みたいなので、ちょっと早いかな~と躊躇しつつ、バラをみに先日行ってまいりました。 見ごろです!ってバラもあれば、いやいや、あと一週間は待ってくれよ~というツボミもたくさんあり…。 ツボミが開いた頃、再度訪れた…

春苺とマンゴーのパフェ

友達が注文して、マンゴーとデコポンを一切れずつ交換しました。 もつべきものは友達。 マンゴーアイスの部分の味がしっかりしているのがフルーツパーラーとして正しい感じで好ましいのであります。

春苺とデコポンのパフェ

食べました。 タカノフルーツパーラー新宿地下鉄ビル店限定です。 先週の新宿タカシマヤ店の春苺とベリーのパフェより、メニューとの盛り付け誤差が少なく、味も甘過ぎなくて非常に自分好みで大満足でありました。 フルーツをウリにしている店のパフェなのだ…

山口晃展 ~付り澱エンナーレ 老若男女ご覧あれ~展(そごう美術館)

昨年秋にも京都の伊勢丹で山口さんのをみたんですが、前半は作品もちょっとかぶっていて、テイストも似たような感じ…かと思いきや、中盤、みたことのないノリの作品群が並んでいました。 ソコが「付り澱エンナーレ」と称されているところです。 主に描く仕事…

グリーンベジタブルのクリームソースパスタ

本日、久々に一人外食ランチをいたしました。 どーも足をひきずっている間は整骨院帰りに街中を経由しても、そんな気になれなかったというのに、かなりスムーズに歩けるようになったせいか、だいぶ調子にのってきてしまっているようです。 わりと味付け薄め…

キャンバスひっぱりなおしました。

肉離れ前に張っておいたF100号(162x130cm)のキャンバス2枚の張り具合が今ひとつであることが、この2週間、ものすごく気にかかっていた…というか、もう、たいそう憂鬱だったのですが、昨日と今日でやっと引っ張り直しをしました。 やっと平時の…

部活をふりかえってみました。

ごくマレに「お題」の存在を思い出す、ワタクシであります。 どこに入るのか、まったく悩まなかった中学入学時、非常に悩んだ高校入学時。 どちらも結果としては美術部に入っているのですが…。 小学4年生の時、赴任してきた図工専科であり美術クラブ顧問の…

久々に朝陽をみました。

海の先にみえるのは千葉県です。 肉離れには温泉が良いのやも…という体験記を読んで、ふらふらと温泉につかりに行ってきました。 三回入ってみたところ、足首の稼働範囲が一気に広がり、だいぶ一般的オトナの歩行速度に近づいてまいりました。 温泉、スゴい…

梅ちりめん、高菜、白菜漬物のせゴハン

食べ放題で散々食べた果てにこのシメとはいかがなものか、と思いながらも、白い米とこういうのがほしいと思うのであります。 なんというワガママ者でしょう。 そうそう、「銀鱗 こまち美人」という宮城の純米酒をのみました。あきたこまち仕込み。 おいしか…

「花ケーキ」いただきました。

肉離れ見舞いですって。 世の中こんなんあるんですね。 お嬢様はいろんな事を知っておるのじゃの~と思った次第でござる。 しかし、単なる花ではなく、わざわざケーキ型。 つまりそれほどワシが食いしん坊だということが伝わっていたのでしょうか…。 バレエ…

苺とベリーのパフェ

食べました。 メニューの盛り付けの方がより美しかったのですが。 むむむ。 土台にふんだんに使われているゼリーが自分にとってはちょっと甘過ぎでしたが、苺は酸っぱめだったので、そこでバランスをとってくれ!というメッセージだったのかもしれません。 …

お灸デビューしてみました。

めんどくさそうなんで、「火を使わないお灸」というヤツです。↓ 筋肉が切れたらしき部分よりも少し下、ケガの位置ではなくて、かばって歩いていたせいでこり固まっていたふくらはぎの下のあたりにはりつけてみました。 あたたかさはよくわかりませんでした。…

ぐー。

肉離れと同時発症した「ねむくてたまらん」病悪化。 あー、まずいよ。あれもこれもしないと…しないと…。 と、今日も明るい時間に布団に倒れこみました。 食欲もなし。 昨日はしょんぼりしてたせいで食欲がないのかと思ってみたけれど、よくよく考えると精神…

よかったり悪かったり

何だかイロイロ気の重くなるようなことが迫ってきたり、ちょっとイヤなことがあったり、しょんぼりテンションな一日だったわけですが、おかげで珍しく食欲も減り腹8分目となって、最近毎日襲ってきた日中の睡魔との対決にも勝利し、制作中の絵が結構すすみま…

老人か保育園児か。

肉離れ発症から1週間、整骨院へ行ってきました。 「腫れもひいたし、カカト歩きして下さい」 えーっ、でも、「足を90度まげると足首が痛いのです」 「それは、患部が痛いわけではないので…、つま先歩きとかで負担が重なっているから固まってきているんで…

ピンチ回避。

めでたいです。 昨日、町内会長さんがうちのポストに入れた組長(!)へのお知らせは、懸念していた「ご近所回って会費集金せい!」命令ではなく、正式な新年度の総会(!)のお知らせでござりました。 しかも総会は月末。 きっと、集金のためのご近所訪問は…

ややピンチ中。

新年度の町内会の会長さんが、今年度初の回覧資料を我が家のポストに入れてくれたと電話がきました。 やばい。 きっと、中身は初回のお約束、町内会費集めの必要書類も入っているはず。 ご近所20軒くらいを集金に回らないと〜。 ムリです。 まだ歩けません!…

羊か牛

本日も自宅ひきこもり肉離れ回復作業に従事した一日。 当然つまらないことも考えます。 あれは羊だったのか牛だったのか。 うーん。ツノの形状からして羊なのでしょうか。 でも体型的には牛っぽい…。 モヤモヤとするあまり記憶に残っております。 そんな印象…

ハート。

中高生時代、ラクガキ好きな友達数人と、「らくがきちょう」という名のノートをまわしていました。(絵も文字もあり。) そこで、体調がすぐれずに軽く弱っている旨を述べたところ、友達が「おだいじにね」という言葉のあとに「ハートマーク」を描いて、その…

三陽メディアフラワーミュージアム

先週末、千葉市の三陽メディアフラワーミュージアムへ行ってまいりました。 昨日の波の写真は、近くの海であります。 旧称が「花の美術館」だけあって、いろんな花がたくさんありました。 すべての名称をチェックする根性がすぐに失われるくらい、いろいろな…

波の写真と肉離れ生活2日目。

先週末、まだワタシに松葉杖が不要だった頃、千葉市美浜区あたりに行ってまいりました。 てくてくと海に近づいていったところ…、人生最大の強風がおそいかかってきました。 所詮ハンパな都会育ちなので、強風ってわずかなビル風しか経験がないのですが、とに…

新生活は松葉杖生活。

ふくらはぎの細い筋が切れちゃったらしいです。 痛くて足がつけないので、病院で松葉杖をかりて帰ってきました。 実は痛みをガマンすれば足をついて進めるんですけど、病院で「切れた筋がつくまでは、体重をかけない方がいいですよ」と言われた瞬間から、足…

スター。

一周まわって「けっ!」とか思わなくなってきました。

F100キャンバス2枚。

一日でF100(162x130cm)を2枚張りました。人生初です。 ホントは3枚はりたかったけれど、他の予定が繰り上がって時間がなくなったのであきらめました。 一日で3枚の記録樹立は後日に…。 学生時代よりめっきり年寄りなのに、らくらく2枚張っち…

六本木の桜。

ミッドタウンから21_21DESIGN SIGHTへ向かう途中の桜です。 木が細いですねぇ。 新しいからでしょうか。 たのしかったお花見の記憶は横において、今日は、F100号(162x130cm)のキャンバス3枚とサムホールサイズ(22.7x15.8cm)の…

おまけの桜。

曇天の日に撮ったわりに、自然に明度差が強いショットが撮れた瞬間だったのでござりますー。 来年はもっとちゃんと桜を撮るぞ、と地味に決意した今春であります。 あ〜、それすらも手帳に書いておかないと忘れそうです。 トリ頭を超えました。 三歩進まなく…

Paris、パリ、巴里ー日本人が描く1900-1945 展(ブリヂストン美術館)

去年から、岡鹿之助ブームがわたしの中で来ていたので、用事のついでに先週行ってまいりました。 めあての「セーヌ河畔」、きれいな色でよかったです。 あいわらず大きな構図としてはスッキリと整理されているのに、建物の面や窓のズレっぷり、人物の散らし…