じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

京都・細見美術館 琳派のきらめきー宗達・光琳・抱一・雪佳ー(横浜髙島屋ギャラリー)【追加で写真をのせました】

横浜のは終了してしまいましたが、始まってすぐに行って参りました。 メジャーな作品はさほど多くなかったように感じましたが、丁寧に描かれた作品が多く、なかなか見ごたえがありました。 混み合っていたけれど大半の方は自分と同様にタカシマヤカードを持…

「倒立する塔の殺人」皆川博子(PHP文芸文庫)

読みました。 初・皆川博子作品。 作中作設定大好物。 本の裏にあるあらすじはこんな感じです。↓ 戦時中の女子達生活が物凄くリアル…と思ったら、作者の皆川博子さんは1929年生まれ、正に登場人物達と同世代。 なるほろ…。 登場人物もすごく様々で描写に説得…

すしざんまい。

お寿司を食べました。ハハがケータイ電話を新しくしたいというので手続きを手伝いに行き、その待ち時間の間に。会社乗換えにあたり、新しく契約する会社のおねーさんもおにーさんもイロイロ説明がまちがっていて、危うく様々なワナにはまって手続きが暗礁に…

小林清親展(練馬区立美術館)

以前、日曜美術館で(たしか)みて…ちょっと見てみたいな~って思っていたら、今やっているということを、かばさん(id:kabakabatamanegi)のところで知り(ああ、私、こんなことが最近多いです。かばさん、ありがとうございます。でも、ストーカーとかでは…

(お祝いに?)美味しいカレーをたべました。

ナゾの味。ナゾの美味しさ。とても美味しい。熱々で美味しい。驚きのやわらかさ。バターナン。美味しすぎる。いつも飲む生のバスペールエールとはまた違った味わい。ワインも飲みました。誕生日が一日違いの後輩ちゃんや他のお絵描き仲間の人々と、「後輩ち…

目黒川の桜

これまた先月末の写真でござります。 時の流れに乗り遅れている感。 よく咲いていました。 よく晴れた日だったので平日午前にも関わらずすごい人出でございました。 って、あまり人をいれていませんが、たくさんいました。 あっぷ。 川面に青空がうつってお…

しずおかのたび。その2。

4月ももう半ばでございますが、静岡に行ったのは3月末のことでございました。 駿河の健康ランドで一泊。朝からもお風呂三昧。 そして日本平のロープウェイに行ってみました。 乗る前に桜発見。 看板とか読んでみた。 あ、私ったらこれからこういう所へ行く…

新車。選挙。中華。

幾多の危機を乗り越えて、我が家に新しい車がやってきました。 前と同じ軽だけど、荷物がいっぱい入るヤツ。 「まってたぜ!」と言わんばかり、先週終わって倉庫に入れてもらっていた個展の作品を受け取りに、友人の店へ。 全作品、ラクラクつめました! や…

春の夜の隅田公園。その2。

4月1週目、友達と夜、隅田公園に行きました。 桜、咲いてました。 ずらっと。 ちらっとアレもみえたり。 しかし吉宗も桜の背景にこんなブツができるとは思っていなかったのやも。 川を行く舟がこれほどハデハデになるとも思っていなかったのやも。 お江戸…

春の三段重。

昨日の記事の続きです。(続いた!!) 我々はいかにして、春の三段重を楽しんだか。 恒例の友人とのお花見を北の丸公園でした際、Uちゃんが「(いつもは適当な持ち寄りで済ませてるけど)コレ、頼みたいんだけどどう?」的なメールが事前にあり、予約と受…

北の丸公園の桜。

4月最初の日曜日、雨の中、北の丸公園に花見に行ってまいりました。 右て奥の工事中な感じは九段会館の所かも。 屋上のビアガーデンには毎年夏にお世話になっていたので、寂しい感じ。 いや、2011年の震災の時からこうなることは覚悟してましたが。 お絵か…

個展終了。崎陽軒弁当。

いろんな方々のおかげで、数年ぶりの個展が無事終了いたしました。 「花より食べ物の方がよいと思って…」と食べ物を持ってきて下さった方の方が多数派でしたが、少数派で花を下さった方もいました。 あ、でも、このばばんと写ってる花、お菓子もついてました…

春の夜の隅田公園

当初「六義園の夜の枝垂れ桜をみてネパール料理を食べませんか?」って絵描き仲間さんからお誘いがあったのですが、前日になりその幹事さんから「昼もみたいと思って今日行ったら、もう散ってました! 場所変更します!」と連絡をいただき、隅田公園へ行って…

近場の春

通りすがりにみた花。その2。その3。植えてないのに今年もうちの玄関に咲いた花。これは多分、お隣さんのおかげ。庭いじりが好きなお隣さん、息子さん家族と同居が始まってから以前ほどは姿をお見かけしていない。まあ、かなりの御高齢なのでそんなに動き…

予想外つづき。

個展最終週。連日予想外の展開(思いがけぬ人から「急ですが、今日行きます」とか「今、来てます」とか連絡をいただいたり…)が続いています。うれしい事が多いけれど、落ちついて「はてな生活」か送れない所がなんだか気持ちが落ちつきません。隙をみていつ…