じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

観察する能力について。

無事、グループ展(友人の店での企画展)「猫展」が始まった。 搬入陳列の日、前夜のアルコール摂取による寝不足のせいで頭がぼーーーーっとしてて、折角久々に関西から来た絵描きの友人とはあまりちゃんと話せなかった。 反省してたワシに友人はちゃんとワ…

「日曜は憧れの国」円居挽(創元推理文庫)

結構前に買っていたのにやっと読んだ。 結構びっくりした。 あ、ミステリとしてのびっくりとかではなくて作風にびっくりというか。 今まで読んだ円居さんの「ルヴォワール」シリーズとか「シャーロック・ノート」とかと明らかに違う雰囲気~。 ま、本の裏に…

「昨夜のカレー、明日のパン」木皿泉(河出文庫)

去年の冬、「インド倶楽部の謎」に続いて読んだ。 買ったのは随分前なのに、ずっと「本が読めない」気分が続いていたので寝かせていたのだ。 木皿泉さんは脚本を担当した「すいか」というドラマが大好きで、去年だか一昨年だかBSでの再放送を録画してくり返…

「インド倶楽部の謎」有栖川有栖(講談社ノベルズ)

去年の11月下旬に京都と兵庫へ行く直前に読んだ。 話の舞台はほぼ神戸の異人館と繁華街。 「今回神戸に立ち寄る予定はないけれど、もうすぐちょっと近くの場所まで行くんだなぁ。うひゃひゃひゃひゃ」と思いながらページをめくったのでいつも以上に浮かれな…

近頃おどろいたこと。その2

わりとジャイアンが嫌いです。 好きな人いるのかな? 「ジャイアン的な人」は「彼、正直でいいよね」とか自己肯定を兼ねて好きになったりするのかな? しつこくバレエのネタで恐縮だが(最近そこに関わる時間が長かったからなあ)、先週末終わった発表会に参…

プリングルス焼きそば。

ジャンキーなものは控えめにしていこうと思っていたのに、諸事情により今日の昼はこんなものを食べてしまった。 プリングルスの味がするか?と問われれば「全く同じ」とは言い難いが、そう遠くもない。 やはり食感も味を左右するもんなのかな。 今週は御贔屓…

近頃おどろいたこと。その1

肉体的にも精神的にも何だかすり減った感じもした(でもまあそれなりに楽しんだ)バレエの発表会が終わり、一日休んだのち、いきなり東京の西の果て(とかいうとまた「田舎をバカにして」とか怒られそうだ。そんなつもりはないんです)まで知人の個展に行っ…

教えたい人

「教えたい人」がいる。 バレエのクラスで定期的に顔を会わせてて、他の稽古場で何年も前から知っている。 「や」さん、てことにしよう。 「や」さんは専門職的なパートで長年してたんだけど昨夏頃から別の仕事を始めた。 「〇〇式マッサージ」を教えるとい…

発表会あるあるとか。

めっちゃ補佐役に励んでいたバレエの発表会が無事(?)終わった。 大きなアクシデントやケガ人がなくて何より!って〆で終わったんだけど、実は「初発表会あるあるの一つ」の「レッグウォーマーしたまま本番出ちゃった人」がいたらしい。 って、しかもそれ…

大吉の鯛焼きなど。

まだ初詣をしていない。 時間がとれないのだ。無職なのにどうしたことだ。 いや、無職なのは家族に時間をさくための措置なのでそりゃ完全フリーダムなわけではないけれど、それにしたって大掃除完全放棄の年末は珍しい。 すべては状況に流されて、久々にバレ…

結婚式とか。

2019年は「もっとちゃんと、はてなにて日記を綴っていくぞ」って2018年年末に思っていたのに、気づけば1月9日。 しかも新年一発目の記事は、去年中に終わらせることができなかった11月の旅の話なんだし! と、もう年頭から自分へのツッコミどころ満載の状況…

ほぼ京都のたび。その6

年内に書き終えようと思っていたのに、すっかり1月も4日。 計画とか立てても実現できずに凹むので、今年はできるだけ計画を立てないでやっていきたいと思いついた今日この頃です。 2018年11月下旬、ほぼ京都のたびの三日目。 早めに起きてホテルをチ…