じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

プレオープンと肉。(追記しました)

友人が来月からやる飲食店のプレオープンに昨日行ってきました。 思えば、かなり年上の友人が「定年退職したらお店をやりたい」といきなりつぶやいて5年。 去年の年末に「いくつか店舗の候補があるから相談にのって」と言われて呼び出されたこともありまし…

ウィレム・デ・クーニング展(ブリヂストン美術館)

デ・クーニングつったらアメリカの抽象表現主義のメジャーどころの御方。昔から生理的に好きだし、いつもわりと空いているブリヂストン美術館も好きなので行ってきました。 なんつーか、色がすきです。 行ったのはもう半月前で、会期が始まり1ヶ月は経過して…

つぶやきと鰻。(ちょっと修正)

「Nのために」(ドラマ)を録画したのがたまっている。つーか、一話からみていない。暗そうなので見るのに覚悟がいる。暗いドラマは苦手。でも事件モノには興味がある。 前クールの「家族狩り」もこのパターンでなかなかみれなかった。というか、今もちゃん…

肉と紅葉。

連休中、お絵かき関係の友達とバーベキューしてきました。 こんな感じのとこです。 神奈川県内北部、清川村。県内唯一の村だそーで。 村が1コなのは東京都と一緒だったのね…。 小田急線本厚木駅からバスで30~40分ということで、車を出せるワカモノ2名に買…

トルコ料理店

5年くらい前、職場で「今度の歓送迎会はココのトルコ料理屋かも」って言われて説明されていた店がありまして、その時は店が変更になって行きそびれ、以来ずっと脳裏にこびりついていたソノ店に「先日の(バレエの)舞台の打ち上げに、参加した方も見に来て下…

画材屋つきあったら柿とパンもらいました。

「書道専門店以外の所で額を買いたいの」 って、学生時代からの友人が行ったので額を結構取り扱っている画材屋さんに付き合いました。 作品みせてもらって「ゴールドがよいと思う」って言って、額をイロイロみて、サイズもあててみて。 「マットはつけない」…

トーベ・ヤンソン展~ムーミンと生きる~(そごう美術館)

サブタイトルが適切なのかどうか少し首を傾げる感じでしたが(いや、ムーミンの絵はたっぷりあったんですねどね。でも「ムーミン」てタイトルに入れないと客入りが違うからとにかく入れたかったのか…)、そして美術館前どころか他の階にまで広がるムーミング…

ほぼ日手帳カバーぶったぎり。

いやヤケになっているとか、ボロクソ言いたいとかそういう話ではありませぬ。 ほぼ日手帳のカバー、「重過ぎる」という不満をこの5年かかえつつ「でもペン差しが必要なんだぜ」とか「やっぱ栞紐もほしいんだぜ」とか思いながら付けたり外したり、他の手帳に…

輝ける金と銀ー琳派から加山又造までー(山種美術館)

過去にも今年にもちょっと「金と銀」にこだわっていたので、「あらコレちょっと見たい」と思いつつ、うっかりしていたら終わりそうになっていて(今月16日まで)大慌てで行ってまいりました。 一度みてみたかった速水御舟の「名樹散椿」も展示されてるとのこ…

すいか。(わずかにどうでもよいことを追記しました…)

や、私が大好きだった連ドラの名前ではありません。 夏の果物、すいかです。 いろんな事情があって、友人とお店で食べました。 味は普通でした。 普通に美味しいくらい、という意味です。 季節外れにそこそこ美味しかったという事はまあまあ頑張ってくれてい…

ちょい呑みフェスティバル

今秋、ちょい呑みフェスティバルっちゅーのに行ってきました。 2500円で3枚つづりのチケットを買うのです。 参加店(50店弱)でそれを使えるのです。 ま、1軒で2枚使っても平気そうでしたが3軒行ってきました。ぐへへ。 大体各お店では3~4種類の候補…

予感が的中したのでお昼はハンバーグ。

昨日はトラブルが一つ起きまして。 来週は毎年恒例の絵のグループ展があるのです。 近年、常に毎年決まった二人がトラブって、準備が激しく滞るっちゅーか、去年まで準備の中心係担当だったワタクシが大分げんなりと疲れていたのだけれど、お約束のようにこ…

今日の日記。

(なんじゃ、このタイトル…) 昨日は(←しかも書き出しは「昨日」!!)okkoさん(id:okko326)とティム・バートン展行っちゃったりして、御一緒にモヒートも飲んじゃったりして、お話しもできて、そら~もう有頂天でした。 (「うちょうてん」って打ったら…

浮かれ足を鎮める方法

が、知りたい。 明日が楽しみすぎてどうやら浮き足立っているようなので。 一昨日はすごく珍しく階段を上っている時に軽くコケて両方の脛を強打。 あ、大丈夫です。すっごく骨は太くて丈夫なんです。(子どもの時に栄養を取りすぎたから?) ちょっと流血し…

サイン会行っちゃった。

外しがたい用事こそかちあってしまいがちの法則がこの世にはあるのでしょうか。 気のせいか。 だが私の人生にはございます。 昔、生まれて初めて「サイン会あるんだ!行きたい!」と思ったミステリ作家・綾辻行人のサイン会は当時「教育実習事前説明会」の日…

バラとコスモスの罠。

ホントは今日は「コレをしてアレをするぞ」って決意していました。 でも、そんなことは目覚めた時には忘れていて、朝、 「晴れてるみたいだから、行きたがってたあそこに行く?」 とかオットに言われついつい 「うん。ちょろっとだけ」 とか言ってイングリッ…