じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ほしい… もっと軽いと更によい。

スーチカ。

そうさ。 今週は食べ過ぎさ!! と、いうより呑み過ぎさ~。 琉球王朝(泡盛)おいしいな~。 ウチで寝かせた9年もの久米島の久米仙も激しくおいしいけれど~。

ホームアゲインーJapanを体験した10人のアーティスト 展(原美術館)

品川駅で用事があったので、ちょっと寄ってみた。 この、“ちょっと思いついてやってみる”のって、わりとイイ事が多いのね…と思った次第。 おもしろかった~。 もう、帰ってすぐに絵を描きたい。 いや、品川駅で用事があるからすぐに帰れないわけでしたが。

焼きそば。目玉焼つき。

紅生姜がこの世に存在する意義について理解できたのは、ほんの二年ほど前。 ああ…成長が遅いぜ! 何でも卵がのってると、うれしさ5割増しくらい!と気づいたのなんて今年くらい。 結構巨大な焼きそばなのに500円。 さすが我が行きつけの店…。 バスペールエ…

黒帯。

旨い肴に美味い酒。 それを倍増してくれるお友達。 なんて幸せ者なのじゃ~、ワシ。 …って、なんか一ヶ月前や一年前よりも非常に強く感じる。 なんでかって、仕事絡み以外でも一緒にいる人次第では逆においしくなくなっちゃったりすることもあるのね、とい…

「密室入門」有栖川有栖・安井俊夫(メディアファクトリー新書)

入門編の、その先が読みたい…。 出してくれないかな~。 「入門」は対談三回で済んだそうなので、なんとかしてくれないかしら~。 対談三回で新書一冊って効率よいように一瞬感じるけれど、対談者それぞれ、こんな専門的な会話をガンガンできる知識の蓄積あ…

ぐいぐいとけるラベンダーソフトクリーム

金網越しからウサギ

赤ちゃん状態のウサギを初めてみた。ぐ~。かわええ。やっぱカワイイのは正義なのか。清少納言は正しかったのか。ちっ。

二匹もとは…人気者…。

iPhone 5 に心ひかれない…

ⅡciくらいからゆるくMacがすきだ。って、年寄だなあ!途中ウワキもしたけど今だってちょっと(?)古いiBookもかわいがっている。でもな~。なんか、あの、ただタテにのびちゃったカタチ…ちょっとカッコわるく思えるんだよな~。ヨドバシでさわってきたマップの…

ミックスベリービネガー、ジンジャエール割り

今日は健康的に…?

フォアローゼスをソーダで割った。

そんなにイロイロな酒を呑んだコトがないワカモノだった頃すきだったけど、すっかりワカモノじゃなくなってもやっぱりすきなのね~、と軽く感動。そして、やっぱりミックスナッツとものすごく合うのね~と、確認。テキストどおりに正確に計ってつくった角煮…

アクマのたべものを食べてしもうた…

いつ以来かわからんくらい久々だし。 夜中じゃないし。 と、言い訳をした上で食べたので後悔は少ない。 まったく関係はないが、パフィーとか平子理沙とか、「女子」っていいのか。 そう引っかからせてテレビに注視させる目的なのか? そんな罠にアッサリは…

頭に葉っぱがこびりついて取れないっぽいのです。

そんなふうに一つの気になるコトが頭にこびりついて離れない感じが続いているのです。でも、だいぶ薄れてきたので、いづれスッキリとれる日がくることを信じて生きてゆくぞっ。

今日からサツマイモも好きになりました。

場所によるらしい、お通し。

今日入った店の受付担当の方はとても親切だった。そして、お通しも、とても美味しかった。チェーン店だけど「秋葉原店はよくないよ」と友達は言っていた。でも、通りすがりにココはよいような予感がしたのです。受付の方は最後までとてもよい方でした。「感…

体が分厚くなってきたので…

こんなもんにしといてやろうか…晩飯。ウソ。帰宅して柿ピー食べちゃったよ…。ビール開けなかったのをヨシとしよう!なかなかポジティブ…。

我が才能の成果。

人生最大に美味いお通しだった。絶妙。友達と通りかかり、なんとなーく「ココに入りたい」と思って入った。「あなたがそう言って入る店は大抵美味いよ」と友人達からポツポツと言われるようになって、人生だいぶ経つけれど、今日もその才能は健在だった、と…

もう一ヶ月たってるのか、と気づいた。

久米島で調子にのっていた時から既に一ヶ月…そろそろ夏は終わるのかな?すごく暑いのですが…とりあえずマイレージをためる手続きを思い出した。やってみた。また、ためたいなあ。予定ないなあ。って、書いてたら、予定立たないかな~とか考えたりして。

少し遠くをみる気分。

8月頭に出した絵のコンクールの結果「選外」のお知らせがきた。 しょぼーん。 なんつって、案外、落ち込んでいない。 今夏の絵の当落は2勝1敗かと考えれば、落胆するほどでもないかと思ったらしい。 さらに、すでに次の作品の準備に入って先を向いている…

九月なのに…いちごかき氷、練乳付。

お呼ばれして行った先に好物が用意されていました。

あくまで、これはオマケ。 メインは巨大ステーキ。 うまうま。 たべすぎじゃ。

遺留操作、最終回までブレないな〜。

しかし、屋形船ジャックとは、新しい…。 ジャックしたら、人質全員の携帯電話を回収するのはデフォルトだと思っていましたが、それは真犯人が操っているアホな犯人にそのような知恵をあえて授けなかったから、という感じによいように解釈すればよいのかしら…

至福。

オナガ鯛 〆鯖 鰹 天明、鍋島、うま~。

「新装版 翼ある闇」麻耶雄嵩(講談社ノベルズ)

かつて読んだ初版バージョンにいだいていたイメージより読みやすくてびっくり。 といっても別に改稿されているわけではない。 おそらく初版が発行されてから16年の間に、自分に「読みづらい文章への耐性」ができたものと思われる。その理由はよく分からな…

これは三種類目。

徐々に辛口へと移行していきたい派です。

昨日の東京の空。