じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

出おくれ手ぬぐい他。

いつも以上に、支離滅裂に書きたい事を書きつけます。(宣言) 今秋、左肘がハデに腫れていた頃、千葉師美術館まで行ってほしかった若冲の「乗興舟」の手ぬぐいをゲットしてきた。 おお、すてき。(自画自賛?←自分の買い物センスをほめているという意味で。…

藤田嗣治、全所蔵作品展示。(東京国立近代美術館)(少し追記しました)

映画化記念ってことで(便乗?)展示なんでしょーか。 昔からココの美術館に行くことは多くて、常設展示スペースが広い(2~4階!)ので、長期に渡りフジタ作品は結構みているので、今回別にみてもみなくてもいっかなーと正直思っていたのですが、「いやい…

ずんだソフト。

ずんだソフトクリームを食べました。 (ボケててすみません) つぶつぶ。めっちゃずんだ。うますぎ。 なんと、バレエの舞台の本番の日の昼に食べた。 なんちゅー余裕。 こんなにゆとりある本番を迎えたのは初めてだった。 前日の夜にリハーサルがない本番と…

「鍵の掛かった男」有栖川有栖(幻冬舎)

待ってましたの有栖川さん新作。 火村英生シリーズ13年ぶり書き下ろし長編。この一行でよだれでる。(ふきふき) いつもなら一気に読んだことでしょう。 でもグループ展の絵も描き終わらず、6年ぶりにバレエの舞台に出ちゃおうかななんて血迷っていた私は…

ロック酒の上善如水など。

なんだか酒かっくらってばかりの日記のようだけれど、それは事実かもしれないけれども…事実か…。 夏に新潟に行った時に買ってきて、飲みそびれていた「ロック酒の上善如水」をあけました。 そう、ペンギンにひかれて買った…。 よく読むと「甘酸っぱくてどう…

小布施ワイナリー サケ エロティック「ヌフ」生酛

ワイナリーが作ったという日本酒を呑みました。 ちゅーか、メニューにはのってなかった気がしたのですが、友人が福島の酒を頼んだので私が興奮して他の福島の日本酒の話をしてたら、お店の人が「こんなのあります」って持ってきた。 ワイングラスに入れて呑…

搬入前日。

グループ展の絵の搬入の前日。毎月あるデッサン会に悩みつつ参加。さらにその後の飲み会にも参加。してしまいました。まあ、いいか…。奈良萬は福島のお酒。もともと好きですが、2011年3月11日以降、みつけるとまず頼むことにしています。て、書いてたら、地…