じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

しんどいので遠回りをして帰る

最短ルートを選んで帰ろうとすると、非常に肉体的にしんどい。 今日はとても疲れているので、負荷の少ないルートで遠回りをして帰宅する方を選んだ。 つーか、冬になってからずっとその遠回りルートを選び続けている。 余計な出費だ。 だが、その見返りで疲…

雪とか餃子とか発泡酒とか。

予報どおり(?)y-hamaにも昨日雪がたくさん振った。 積もりっぷりが伝わりにくい写真で恐縮です。 昨日今日と積もり具合をじっくり撮影している時間がとれませんでした。 昨日は実行したかった予定を諸般の事情も考えて断念。 さらにアクシデントが複数重…

熊谷守一 生きるよろこび(東京国立近代美術館)

先週末行ってきた。 よく知られている「くっきりアウトラインの画風」に辿りつくまでのものや、時期は被れど「あの画風」以外の作品なども結構あり、そしてそれらの中に「よく知られてた画風」との共通性がみてとれたりもして、そんな意味でもおもしろかった…

神戸で食べた肉など。

神戸に行ったのは前年12月下旬。 詳しい旅の記録を書きつけたいのだけれど、なんだかそうは問屋が卸さなくて、2018年早々、風邪をひき長々と臥せっていた。虚弱? 神戸に行ったのは、昨年夏に描いた大きな絵が、そっちの美術館で展示していただけるという…