じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆかいな若冲・めでたい大観ーHAPPYな日本美術ー(山種美術館)

結構前に友人Mちゃんと雑誌「和楽」についてた割引券を使って行って参りました。 (だが、よくよくみるとチラシにも割引券はついているというワナ。) チラシ。↓ チラシどおりにHAPPY~♪な感じの作品てんこもり。 平和な気持ちでたのしく観てきました。 いい…

喜。

ふっふっふ。まめさんと生ビール飲んでおしゃべりをしました。(私は赤ワインも飲みました)すみませんね、みなさん。(じまん)

「ピンクとグレー」(映画)をみた。

原作をベースにかなり改変というか、一つ凝った仕掛けをしてある、と聞いてミステリ好きの虫が騒いだのか、まだ復職が決定していないのに動き出しただけで春から給料もらえる錯覚に陥っているのか、「ちょっと観たいんだよね~」って友人Mちゃんに呟いたら …

おかしかし。

なんだか流れで昨日からまた知人のお店(居酒屋兼ギャラリー)にて3週間個展をさせていただいています。 そんなこんなでここ数日また「はてな活動」がちょっと滞り気味。 お返事遅れまくり。すみません。 コメントいただけるのはものすごくうれしいのです。…

日本画の革新者たち展 福井県立美術館所蔵 (後期) (そごう美術館)【「おまけ」に追記しました】

前期と後期でさほど展示入れ替えはなさそうだったので、どっちか行けばいいや…なんて思っていたのですが、チラシに載ってた「後期のみ展示」の1作がちょっと気になったので行って参りました。 みたかったのはコレでございます。↓ 横山操「川」 よくない? …

大山など。

友人Mちゃんと美術館に行って、飲み会してきました。琥珀エビス生で乾杯。お通し美味い。アンチョビフライドポテト。まちがいない。白ソーセージ。だってMちゃんがビールにはコレだって。2杯目Mちゃんは黒。おとなだ…そして、3杯目。むふふ。ちょーうまい…

まい泉のロースかつ弁当

実家でかーさんに「なんか適当に弁当でも買ってきてよ、昼ごはん」って頼んだら、近所に2軒ある弁当屋じゃなくて、わざわざうちから2番目に近い駅まで行って「まい泉のロースかつ弁当」を買ってきて下さいました。 うほっ。美味そう。 なにごと? あ、昨日か…

村上隆の五百羅漢図展(森美術館)

行こうかどうしようか、うだうだ考えていたけど行った。 逡巡の理由は、「なんだかこの人の作品、そんな好きじゃないかも」という個人的主観。 「でも、とにかく広く認められてる事になってるんだから、『こういうのがメジャーなのね』って見るのもいいこと…