じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のパン

美味しかったです。

1ヶ月ぶりに遊んできました

約ひと月前に、友人Mちゃんと京都のたびを楽しんで以来のお出かけをしてまいりました。 トニセン(V6年上3人)、ちょーよくね?と思いました。

じゃがりこ 塩レモン味

昨日グループ展の陳列作業後、出品者とギャラリーオーナー6名でかるーく乾杯する際、「オーナーからのご厚意(だが買って来たのはワシ)」ツマミの一つとしてついついみたことのないじゃがりこを入れてしまった。 こんなチープなの入れていいかな? でもみ…

搬入、陳列

グループ展の搬入と陳列の作業日だった。 メンバー他みなさまのおかげで相当スムーズに作業完了。 めでたしめでたし。 これを準備してる期間、いろんな事があっていつのまにか精神的に煮詰まりまくっていたのだが、直前に憑き物が落ちたようにおちついたので…

ダイソーに感謝

明日、グループ展の搬入なので今週は特に極力ひきこもりまくって根を積めて描いていた。 小さい絵からそこそこデカい絵まで。 描いているとどんどんヘンなポーズになりがちなタチなので、なんだかもう体のそこかしこが大変痛い。 ついでに一ヶ月前に薬の量を…

副次的にナゾ解明(この日本語あってるのか?)

大変矛盾したお買い物をしてしまった。 ま、人間とは矛盾したものだからな。 (そうか?) いや、中性脂肪多かったことはないですけどね。 コレステロールも問題ないんだけどさ、自分は。 でも何だか目次をぺらぺらみたら今後に向けて読みふけりたい気持ちに…

コーヒー三昧

いや、毎日コーヒー飲んでる人はたくさんいそうだ。 だがワシの場合は一時期家でコーヒーを飲む習慣が途絶えておったのです。 キッカケはコーヒーメーカーこわしたから。 こわした…。こわした。 別に暴れて破壊したわけではなく事故です。 本当です。 (念を…

ドデカイ ラーメン

ドデカイ ラーメンなるものをたべた。 チコちゃん便乗商品。 (このウンチクは知っている…) こんなジャンキーなものを食べている場合ではないのだが、グループ展に向けて絵が切羽詰まり過ぎていて、遅くまで描いてへにょへにょになっているところに目の前で…

メロン三昧(追記いたしました)

大きなマスクメロンが2つ届いた。 もちろん2つの「食べ頃」は同じ日。 3日前からガンガン食べている。 ありがたきしあわせ。 でも、ホントは(?)去年から「もうお中元やめましょうね」って仰ってきた目上の方が…多分まちがって送ってきちゃったのだ。 …

餃子たべた。

東京より神奈川にたくさんあるというウワサの東京餃子軒に行った。 多分この間テレビであまりよく知らぬジャニーズJr.が餃子食べて長距離を走ってるバラエティを見たせい。 遡るとタッキーのせいなのやもしれぬ。 引退しても影響力あるなあ(したからこそ?…

TOKYO CRAFT

いつもは青い缶を買っているのだが、緑色のがいつの間にやら家にあったので飲みました。 うまうま。 TOKYOの文字を見ると帰りたいような、でも今いる所もよいような、なんだか揺れ動く気持ちになる今日この頃。 隣の県でしょっちゅう行き来してて何言っとん…

ほろよい 塩すいか

不安になりながらうっかり買ってしまった。 意外と美味しかった。ほ。 基本、飲食に関して非常に保守的なタチだが、たまに冒険をしたくなるようだ。 以前BSで再放送していたドラマ「すいか」の録画でもみながら飲もうって思って買ったのに、結局ちがうものを…

2019京都のたび。その8

京都2日目。午後。 ちょーどしゃぶり。傘の意義が薄すぎ。 京都で雨が降っちゃったときに行こうね、って友人Mちゃんと言っている場所がいくつかあって、その一つへ向かいました。(雨の日ほけん?) 河井寛次郎記念館でーす。 いやあ、よかったです。 大学…

ゆずと塩とレモンが好きなので

買ってしまいました。 食べてしまいました。 美味しゅうござりました。 ほぼほぼ自堕落な1日を過ごしてしまいました。 と、思ったけど、よく考えたらいくつか用件片付けたんだった。 もう、今日はヨシとして明日がんばるのだ。 夜ふかしは控えて早めに寝る…

崎陽軒 中華弁当

本日、やたらと用事をいくつもつめこんでしまったので… 実家に向かう途中、崎陽軒 中華弁当を買った。 崎陽軒に並んでた中では豪華め。 近頃ハハも体調問題でイロイロ大変そうでかわいーな感じなので励ましの気持ちを込めてちょっと豪華め。 想像どおり、全…

2019京都のたび。その7

京都2日目、昼。 下鴨神社を出る頃には、雨はめっちゃ激しくなり「日本はやはりもう温暖湿潤気候の国ではない! そんなエリアに降るような生易しい雨じゃないじゃないかーっ!」と心の中で叫びながらバス停へ。 雨で遅れがちになっているバスの乗り継ぎに悩…

2019京都のたび。その6

京都2日目。 3日間中で一番しっかり雨がふる予報だったのでそれを意識したプランで動く予定でござりました。予定は未定。 まずは以前からちょっとワシが行ってみたかった閑院宮邸跡へ。 御所内の左下あたりにあります。 お庭が広くて素敵じゃった。 でも予…

日本酒〜

久々に日本酒原価酒造に行った。 日本酒のサイズがちっこくなった? 食べ物は更にちっこくなった? 日本酒、お安い。 この少量きゅうりで390円。で、バランスとってるのかな? おいちい。 家で食べるように花椒塩をかけたくなってしまう。 入館料390円。でも…

瀬戸うどん

お酒安めお食事高めの店で飲んでいたら気がついたらうどん屋でシメてしまっていた。 ワカメはオットから、ネギと揚げは賭け放題。 280円…ステキだ…。 炭水化物は控えているのに〜〜 いや、明日からまた控えていけばよいではないか。 過去をぐじぐじ悔やむの…

あまさけもらった。

甘い物は苦手な子どもだったので、ほとんど甘酒を飲んだことがなかったのだが、お中元で届いてしまった。 検索してみたら、健康によいらしい。 冷たいままちょびっと飲んだら甘いけどどーにか飲める。 よし、飲むぞ。と思って飲み始めた。 空腹時、ちょっと…

2019京都のたび。その5

京都1日目まだ夕方。 あ、松尾大社の前にJくんとはお別れしました。 彼は日帰りで他県からわざわざ登場してくれたのでござる。 しかも今月末に一緒にやるグループ展のDM(案内ハガキ)を追加印刷したものを手渡してくれるという業務もついでに遂行。 今…

昨日。

昨日は銀座に行っていた。 特に関係ないけど、この頃もうジャニーさんはお亡くなりになっていたのだなあ、と今日になって思ってみたり。 倒れて3週間、意識が戻らないまま…ってチチと同じだなぁなんて事を考えた。 V6は意外と(?)時折ジャニーさんのおも…

2019京都のたび。その4

京都1日目昼過ぎ。 渡月橋を眺めつつ、バス停へ。 いつか雪景色をみてみたいな~なんて思いながら、こみちさん(id:kazenokomichi)Jくん、Mちゃんとバスで移動。 目的地の集合時間まで少し時間があったので、こみちさんがオススメしてくれた地蔵院へちょ…

2019京都のたび。その3

京都1日目午前中、大河内山荘を出て歩いて桂川の方へ。 晴れてきたのであえて傘を広げる友人Mちゃん。 日傘として活用しつつ乾かしたいわけです。当然マネするワタクシ。 額紫陽花はっけん。 ランチは嵐山よしむらを予約しておきました。 ここで、こみちさ…

中華を食べにいった

前から「おすすめ!」って言われてたのに、タイミングが合わなくてなかなか叶わず、やっとこの週末に行けた。 うまーい。 お。ここは全部美味しいお店ですね、と思いました。 ひらたけ揚げ。 ナスの山椒なんとか。 刀削麺。汁なし。 んもー。食べ過ぎでござ…

(休憩中)お。

ワインに虫が入ってた。 だが飲み続けている。

(たび記録休憩)たびの余波

旅に出てたのは2泊3日で、戻ってからそれ以上経つのに完全には通常モードに戻れず、はてな内で拝読しにいきたいと思う先にまだ辿りつけていないのであります。 なんかまだ完全には旅が終わってない感じ。 とりあえずイロイロやって、実家へ行ってきた。 で…

2019京都のたび。その2

「その2」なのに、まだどこの目的地にもついてなーい。 と、この一文を書いて写真をアップしようとしてまた停止。 スマホで検索。 多分写真が重過ぎるのも一因のよう。 いや、同じ条件で撮った写真はアップできてるけど。 いずれにせよ重い写真はアプロード…

2019京都のたび。その1

「今年も青もみじ撮りに行きたいんだけど…いかがですか?」って友人Mちゃんの都合を聞いたのは結構前だった。 でもMちゃんは「4月に異動なんだよねぇ。予定すぐ立たないけどいい?」ってトコから始まって、なんだかんだマジ行く日程も行ってからのスケジュ…

ぐだへろ

昨日まで3日間、ばったばったとしていた。 本日はぐだぐだっつーかへろへろっつーか、主にそんな感じでござりました。 1日平均2万歩の日々からほぼスマホを持たずにいたのでデータ的には426歩な1日。 ギャップはげしい。 何はともあれギフの手術がまあま…