じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

星消えまくり

少し前から「つけたつもりのスター」がはてな上で消えておりました。 今までも稀に「あれ?引用スターがつけられぬぞ」とか「コメントへのスターだけつかないじゃん」とか不自由に思う事がありつつしばしたつと解決、という経験から忙しかったこともあり何と…

京都 洛中洛外図と障壁画の美 展(東京国立博物館平成館)

久々に上野公園に突入です。 はてなの中で見る皆さまが披露して下さっている素敵な紅葉写真以外でやっとそれらしい景色をみました。真っ赤までいっていませんでしたが…。↓ さらに奥へ進むと黄色いのも。↓ ああ…やっと秋をみた気になりました。 午前中、カイ…

生誕一00年!植田正治のつくりかた展(東京ステーションギャラリー)

さて東京駅丸の内北口から直結しているコチラですが、その前には駅の反対側…八重洲口方面にあるブリヂストン美術館で「カイユボット展」をみてからの流れで参りました。 カイユボット展では、「パッと見にはいい感じ、よくみると細部に宿るちょっとした違和…

カイユボット展(ブリヂストン美術館)

展覧会名の頭に、「都市の印象派、日本初の回顧展」とついてました。 そうそう、「カイユボット?しらねー。でも、印象派に参加してた画家の名前全部しってるわけじゃないしなー」とか新聞の宣伝記事をみながら、チラシに使われていた≪ヨーロッパ橋≫をみて、…

知られざるミュシャ展(そごう美術館)

通りすがりにふらふらと立ち寄ってしまいました。 そごうのカードを持っていると入場無料になる券が送られてきちゃったりしてるのも影響してるのかもしれません。 いや、でもそれだけではなくて…。 いつだったか初めてミュシャの絵をみたとき(多分中学生の…

1日20食限定ドリア、ラスト2

ありつきました。 おいしかったけれど…意外と少量でした。 いやいや、常に食べ過ぎのワタシになんとふさわしい。 しかもサラダバー付きですので、野菜をたらふく食べたらよかろう、という話です。 2ヶ月ぶりくらいに会った友人は「13月がほしい」と言います…

角煮まん

談合坂サービスエリアで、角煮まんをたべました。 出来たてのせいか、白いところがふわふわのしっとりです。うまうま。 と、調子にのっていたら猫が近づいてきました。 白いところをちぎってあげる心広いオット…。 食べ終えたらさっさと次のターゲットのもと…

虹はっけん。(昇仙峡)

山梨の昇仙峡へ行ってきました。 仙蛾滝です。 真ん中左寄り辺りに虹が…! ↓ アップにしてみました。↓ さらに奥にある「大滝」にもかすかに…。 下方の右寄り…わかりますでしょうか。↓ ええ…なんとなく、こみち(id:kazenokomichi)さんのマネのつもりで…。

のりと消しゴム

いただきました。 絵のグループ展の差し入れのケーキと一緒に入っていました。 ユニクロがやるグラデーションよりも落ち着いた色で自分好みです。 さすが四半世紀を超える付き合いの友。 この友、なかなか会ってはくれない。案内ハガキを出すと絵はみに行っ…

とりあえず餃子。

つくりました。 ホントは、いろいろ(デカいキャンバスから仮額外すとか、画布を剥がすとか、絵のための用意した資料を片付けるとか…)たまっていますが、ちょっと目をそむけさせていただいて、今日は少し体を休めました。 でも…もうずっと前から「つくる…つ…

ツリーの下にお家が。

並んでいました。 やっと街中に少し出たものの、これも絵のグループ展の残務処理のための会合のため。 要件を終えてわりとさっさと帰宅しました。 ツリーの下の家々の写真ももっと落ち着いて撮りたかったような…。むむむ。 気づけば家の内外でやらねばならぬ…

ポテチ 焼のりしお。

ちま(id:ka-ruto)ちゃんに教えていただいた、ポテトチップスの焼のりしお。発見いたしました。 地味に着実な個性があっておいしかったです。なかなかやりますなー、カルビーさんも。 イベント終わったし、無事、新iPhoneも入手したし、余裕な生活が始まると…

iPhone。

昨日、一大イベント(←責任者をしている絵のグループ展最終日のパーティと搬出と次の責任者選出…)を控えた緊張(?)でアワアワして落下させてiPhone4sをじっくりと眺めてみましたら… すっごく粉々で…これ、保護シートがあるからかろうじてはがれてこないん…

休息。(追記してしまいました)

お、久々、二文字に「。」付きタイトルです。(と、思いきや追記の文字が~。) 絵のグループ展、最終日のクロージングパーティやら搬出作業やら、次回の準備係割りふり、全部無事おわりました。…たぶん。 まだ少し残務処理が残っていますが…まあ、よし、でご…

「幕の内弁当」にたよってみました。

崎陽軒のヤツなのでシウマイが入っています。 この卵焼きも結構おいしいんです。平均値よりは確実に上をいっているのではないかと勝手に思い込んでおります。 エビフライもちっこいけどおいしいと思うのです。 お魚もかなりいけてると思うのです。 要するに…

なやみミニ

昨日今日あたり、ミニサイズな悩みがいくつか続いた。 1.なんかトウシューズゆるんできた。足が下に落ちる。寿命が近いのか。でも立つトコはまだ硬くて平気そう。トウパッド以外の詰め物ふやすか…。こっちのトウパッドにすっか。いや、こっちの…。いっそ前…

「おとしもの」

短足是正。

まだまだ体力を維持したいぞ、とかなんとか様々な野望により、基本、週に2回くらいバレエのオープンクラスのレッスンに出るように心がけておるのですが、この一ヶ月はめっきり週に1回生活。さぼりまくり生活でした。 運動って、週に3日やるとフツーに上達…

モルタデーラサンド

モルタデーラ(ハム)…イタリア移民の方がブラジルに持ち込んだそうです。 「スパイシーなハムとレタスとマヨネーズのサンドです」って説明がありました。↓ うま! うまうま! パンが意外と歯ごたえがあって、すっごく食べた気もして、おいしいです。 あ、具…

ステーキとハーフ&ハーフ

なんだか食べてる話ばかり…って、だって毎日食べているんですもの…。 本日3日連続で同じ場所におでかけ…この3日間、自宅にいる時間よりも明らかにこの同じエリアにいる時間の方が長いよ! もう疲れたよ、パトラッシュ…いやいや、まだまだ眠りませんが…。 …

カンロ飴なめました。

当初、一週間後の山場(←もめる60~80代の絵描きがたくさん集う会議、いや若者も少しいます)で、元気を出すためになめるぜ!と思ったりして、購入したカンロ飴でございました。 が、「おお…もう…オラ、ダメだ…。誰か元気玉を…。あ!そうだ!今日はきっとピ…

カレーを食べてきました。

明日は大仕事です…です…です。 力がついたはず…はず…はず…。

たまには

ポテチ以外も買ってみました。↓ ああっ! でも、よくみたら湖池屋! (ワタクシ、数あるポテチの中でもベスト1は湖池屋のり塩なのであります。) しかも、なんだかビールよりもワインとか呑みたくなる感じ。 いや、ワインも好きなんですけど。(なんでもい…

ももがなければむねだ。(追記しました)

こみち(id:kazenokomichi)さんが、コメント欄で教えて下さった、柚子胡椒入り鶏肉の照り焼きをつくりたい!つくりたい!確か冷凍庫に鶏もも肉もあったはず~♪と浮かれていたら、むね肉だったでござるの巻です。 そうだ…むね肉でチーズチキンカツつくろうと…

ゲージツニュース。

ちょっと前、日展の書道での不正審査がニュースになっておるのをみまして、 「えっ!? これ(=審査が公正ではない)って、常識じゃないの? 今更ニュースになるの?」 と大変ビックリ致しました。 そんな不正システムの話はもう随分昔、大学生の頃に書道科…

抹茶味、ほうじ茶味、八ツ橋味、入手。

こちらです。↓ ひゃーっ。 キットカットまつり? 特に八ツ橋にテンションが上がりました。って、まだ食べてません。 京都在住でたまに、おEDOやyokohamaにやってくる方からいただいちゃいました(^^) (通っているバレエスタジオのオープンクラスで年に2~3…

カンロ飴をつかってみました。

豚バラとキャベツともやしとしめじの鍋の隠し味的に、カンロ飴を投入してみました。 ホントは「煮込み料理に使うのだ」と思っていたのですが、ふと鍋に入れてみたくなってしまったのです。 okkoさんからのありがたい御忠告に従い、鍋の底に引っ付かないよう…

カンロ飴かいました。

そうです。okko(id:okko326)さんの記事に影響を受けまして、当面のオノレの味方として入手して参りました。 改めて味わいますと、たしかに…たしかに、しょうゆの味もします。 おお…早く料理にも使ってみたいものです…。 とりあえず、コレでほっぺをふくらま…

キットカット、ストロベリー

いただきました。 バレエでピン留め忘れた友達に5本くらい貸してあげたら翌週、御礼に。 なんて気の利く方でしょう。ワシもそんな人になりたいです。 そして…なんでキットカットが大好きだってばれているのでしょ? ずっと冷蔵庫に在庫補充されてるって御存…

学級委員。

この人、学級委員やりたいって思ってても実際やる機会に恵まれなかった人なのかなーって、勝手に他人について今日、思いました。 絵描き関連の初老の女性で数十人の団体で毎年春にやってるグループ展の事務局責任者の人。 自分も事務局員として一年だけこの…