じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

デイヴィッド・ホックニー版画展(町田市立国際版画美術館)

ホックニー好きなので先週末、傘を差しながら行ってきた。 版画美術館、久々すぎて町田駅からの道程も周囲や館内の様子も忘却の彼方。 雨にけぶる色づき始めた樹々がみえる様子が何やらステキげ。 天気が悪いせいか、平日のせいか、館内はとても空いていた。…

鈴木其一 江戸琳派の旗手(サントリー美術館)

行ってきました。 興味ありつつも何かと時間と気分にゆとりがなくて行きそびれそうだったところ、友人Mちゃんに誘われて行ってきた。持つべきものは友。 其一つーと、自分が大好きな抱一の弟子。 抱一並みに達者な人だよな、気合入った描きこみすごいよな、…

ワンプレートミックスなるもの。

ハハが「今日は洋食がいい」と言ったのでそうしたところ、メニューに「ワンプレートミックス」なる『7種類から2種類お選びいただけます』的なものがあったので、それを所望してみました。 まずランチのおまけ的なスープとサラダ。 量は少ないが大変おいち…

横濱ピラフとか。

また買ってしまった崎陽軒。 チャーハンにするかどうか迷ったけれどなんとなくピラフにした。 表の紙には横浜の三塔が印刷されていたことに今更気づきました。おそい。 左上がジャック、右がキングで下のがクイーンですな。 なかみ。 マッシュルームがしっと…

今週、

家族が誕生日でしたが、まだまだゆとりなく、当日お弁当を購入。 適当に買ったのにものすごく美味しかった…。 もしかして、やっぱり… 私は食いしん坊的な才能があるのかもしれない。 あ、Y-hamaタカシマヤ地下で売ってました。 行列につられて買いました。 …