じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

目黒川

人、たくさんいました。ゆずりあいつつ、無茶な姿勢をとっている人は私以外にもたくさんいたので大丈夫でした。ニコンさんで撮ったヤツを整理する前に静岡のヤツも整理したいなぁと思っています。

しずおかのたび。その1。

おかげさまで、わらわら忙しく過ごさせていただいておるのに、ムリヤリ合間をぬって、また(!)静岡にあるお気に入り(?)健康ランドまで一泊してきました。 急に今月車を買い替える事にしたので、そのお別れ旅行でござります。 10年以上7万キロ以上乗って…

恵比寿で桜もくげき。

今朝、目覚めた瞬間、布団から出ずにiPhoneを手になんとなく、はてなチェック。 かばさん(id:kabakabatamanegi)のところに自分が書いたコメントのお返事を読み、行くつもりだったサントリー美術館の若冲と蕪村、今度テレビで若冲特集があるのでより混むか…

グループ展(?)始まりました。

個展も絶賛開催中ですがグループ展(?)も昨日無事、作品搬入を終えて始まりました。 複数の人でやってるからグループ展?と書いているのですが、別に仲の良いお友達が集まってやっているわけではなくて、いわゆる公募団体の地方展…つまり毎年夏に出してい…

すみませぬ。

コメントのお返事が遅くなっております。すみませぬ。コメント下さった方々ありがとうございます。早く落ち着いてPCの前に座ってにやにやしながらお返事を書きたいのですが、なかなか叶わない状況が続いております。一日のうち少しのゆとりも取れなくなって…

桜えびごはん弁当で「相棒」最終回を乗りきるの巻

3月18日水曜日。 この日もお昼の時間を大幅に過ぎながらもy-hama駅をさまよっていたので、西口地下街地下街工事でちょっと移動していた崎陽軒の弁当売り場にふらふらと吸い寄せられていきました。 え? ランチ限定? 2段弁当? にっこり。 なになに? え? …

トウシューズのシャンクを切りました。

シャンクっつーのはトウシューズの中に入ってる硬い中敷きみたいなヤツです。 かかとの辺りを切ると足の甲を出しやすくなって、より立ちやすくなるよね、って意見の人もいて、でも怠け者の私は長年切ることはせずに履いて生きてきたんですが、今履いてるトウ…

最近たべたポテチや豆腐。

結構なポテチ好きだと自負しているのだけれど、先週テレビでポテチ特集をみて以降何故だかゆっくりスーパーやローソンに行けなくて、気になる未知のポテチには一向に手を出しておりません。 大体、期間限定商品、私の行動範囲に登場するのが遅かったり薄かっ…

生ちょこ

昨日、生チョコをもらいました。 ↓ 左は去年と同じ…。 いや、美味しかったのでよいのですが。 初めてみる左のヤツついてきたし! なかみ。↓ 左の蓋の内側に書かれているように、ここ(シルスマリア)が生チョコを生んだメーカーらしいのですが…ホントか?と…

きょうはきょうと。

かたもりさま〜。遅くにスーパーに行ったら、刺身盛り合わせが半額でした。だから床下で冷えていたコレを開けたのでござります。でへ。

三渓園の梅

まだちょっと咲いてるらしいという噂を信じて、諦めの気持ち半分で行ってまいりました。 三渓園。横浜の本牧にあります。 梅、ほんとにちょっと咲いてました! やったー。 終わってる木もありましたが、結構咲いてる木も。(三渓園っぽいヤツ。↓) 紅梅はか…

きょうは…

昨日から悩みだしてドツボにはまりまくっていて、昨日も知人に後ろから「大丈夫?すごく、とぼとぼ歩いていたよ」と声をかけられたくらいでもう頭ぱーん!ってなりそうじゃ!くらい考え込んで困っていたので、移動中無理して空腹のまま帰宅を目指さず、お店…

ここより北へ 石川直樹+奈良美智 展(ワタリウム美術館)

2月最後の週の大雨の日、友人Mちゃんに誘われて行ってきました。 Mちゃんはかねてより石川氏の写真のファンらしい。 私は別に奈良氏のファンではないけれど青森県立美術館にある「あおもり犬」はちょっと好きです。 石川氏と奈良氏の青森、北海道、サハリン…

ぶじ。

個展準備できました。というか、本日搬入展示し、開店と共に個展始まりました。ありがとうございます。

おいしい 春の風物詩。

今年もポストに届いてました。 西の方に住む、オットのオバからでございます。 ジップロックに分かれて入ってる! わーい。このまま冷凍と今夜のおかずじゃ。 早速お礼の電話を入れました。 いや、オットが帰宅してから二人でいる時に電話した方がいいのかも…

印象深かった標識。

非常にどうという事もないのですが、印象深かったので。 交差点名「岐れ道」。 えーっ。 確かに交差点、道はわかれていますけれど…。 よくみると横にあるのは町役場。 交差点名「函南町役場前」とかじゃダメだったのでしょうか。 でも、「岐れ道」、斬新でい…

酒まんが。(ちょっと補足しました)

お、このマンガおもしろそうだなー。おお、ドラマもしてるの?え?BS?みれないよ、うち…。あ、4月にはみれるトコでするの?とりあえずマンガ読みたいなー。 とか思っていたら、そのマンガが友人のやってる居酒屋のカウンター下のうんとすみっこに隠れるよう…

なんちゃって案内はがき。

「なんちゃってDM」を作った。今週末始まる個展用に。 「個展」と称しているけれど、「これって個展って言っていいのか」という気分も持っている。 まぁ、二人とか複数じゃないから「二人展」や「グループ展」ではないので、一人でやるから「仮に個展」とい…

桃とか。

ちまちゃん(id:ka-ruto)のアドバイスを受け、桃の蕾がちょびっとふくらんでまいりました。 ああ、ボケボケですみませぬ。 昨日は近所の梅を撮ることに夢中で脳がボケボケ過ぎて、「今日は洗濯する予定」とか「この世には洗濯機というものがある」ってこと…