じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

じたばた2日目

やっとビールだ〜〜。 あ〜〜。 あ〜〜。

じたばた1日目

今日からしばしじたばたばたばたする予定。 や、じたばたしてるのはいつもか。 はてな散歩に行けないかもだけど電池問題もあるので仕方ない。 でもなんだか最近急にきちんと「日記」として日々続いているので、出来れば記事は更新したいなと思いつつ、大変い…

クリムト展(東京都美術館)

昔々、今は亡きセゾン美術館(池袋の西武の奥にあった)でウィーン世紀末美術展的なヤツでエゴンシーレと共にみたし、混んでるんだろうし、どーしよっかな〜と思ってたんだけど、近くで用事がいくつかあったので「ついでに行くか!」と行ってきた。 よかった…

あがったりさがったり

朝イチで知った情報は『V6の三宅さんが、「コレ面白そうだからみるぞ〜」と思ってた連ドラに出る』とのコトで相当元気になった。 午後イチで知ったのは大学〜大学院での指導教官だった恩師の容態悪化の報。 少し前から危ないと聞いていたので…。 夜、恩師の…

その色が好きな理由

okkoさん(id:okko326)さんのところでとっても美味しそうなウニをみて、亡きチチを思い出した。 (ウニトークなのにガクアジサイ。) チチは異様なウニ好き。そして異常なくいしんぼう。 幼少の頃、よくチチにおかずをとられて怒りで朝からわめきちらしたり…

生姜と蜂蜜と黒酢

生姜を刻んで蜂蜜とともに黒酢に漬けるってヤツをここ3年くらい作り続けている。 こんなん。 ホントは生姜100g、黒酢100g、蜂蜜20gだそーだが面倒で一度も計って作ったことがなく、常に適当。 多分黒酢多過ぎ。 3年も適当にやってるなんてこうして書いてみ…

ちょっと元気になってきた

気分的なことではなく、体力的な意味で少し元気になってきた。 (ふちだけピンク。へー。) 1月末から4月下旬まで市販の花粉症薬(アレグラ)を飲んでいたら、じわじわとだるくなり日々眠くなり、何をしても太り続けまくり、不審に思ってちょっくら検索して…

つながったノート

何の比喩でもないのです。 IKEAで買ったノート、つながっておるのです。 このまま使うにはちょっと使いづらい感じ且つちょっと重い感じ。 いっそ切り離して使いたいのだけれど、一冊は表紙がない形になってしまう。 そこは気にせず使うか。 表紙として共有さ…

甘夏モンブラン

ギフが急遽入院すると聞いて、日本酒とケーキをかかえて馳せ参じたのでございます。 ワシは甘夏モンブランを頂きました。 美味〜〜!!!

一人派

先月末、薔薇はほぼ終わり、額紫陽花まつりスタートですよ〜という頃合いに近場のイングリッシュガーデンへちょろっと寄ったわけなんですが、iPhoneでバシバシ花を撮っていたら「えええええーっ?!」と思う言葉が聞こえてきた。 「私さあ、こういうところ、…

鰻せいろ蒸し御前

持病を悪化させて長い事体調悪々だったハハなのだが、7~8か月ぶりに「日本橋三越へ行く」と言い出した。 ま、用事が3つくらいあったせいなんだけど。 そもそもウチから行くのものすごくラクなんだけど。 人類史上まれにみる食いしん坊なのかな?と思われ…

レモネード

のんだ。 わりとレモンずき。 幼少期よりレモネードずき。 今もでろんと転がってレモン酢を水で割ったのを飲んでいる。 年に一度くらい突然レモンにかじりつきたくなる。がぶ。 疲れてるのか? え? 幼少期より? 頻繁に? 乳酸たまりやすいのか? いや疲れ…

S10張った

S10キャンバス(53×53cm)を張った。 日々ちょっとずつ張ろう、って思ってたのに、成り行きで画布をロールから5枚分切り出してしまった勢いで、だらだらと5枚張ってしまった。 側面も画布だけになるように裏面にガンタッカーを打ちました。 釘打ちするより…

額紫陽花とチーズケーキ

歩いてたら額紫陽花に遭遇。 うお。きれい。 あと、チーズケーキを食べちゃいました。 でへ。 美味しかったです。 更に… バレエの先生とお友達から パンケーキのおすそ分けが… 大変美味しかったです。 え? 減量? してます! ほんとでござる。 本当でござる…

箱根の水も買っちゃった

昨日は早朝から夜遅くまで、バレエの舞台のスタッフとして働いていた。 会を主催してる人や一緒にスタッフをしてた人々は少し親しい知人って感じ。 みんな同じバレエの先生に指示してる…といっても先生が忙しくなってしまって、かつては週に一度あったレッス…

おいしい秦野の水など

よく「おいしいなんとか」ってあるけど、「そう? それほど?」ってのもある気がするのだけれど 「おいしい秦野の水」マジおいしい。 マンガ読んでて「まろやかな味ってなんだよ?」って思ってたけど、ここにあった。 マジまろやか。 まろやかな水の味ってこ…

びゅんびゅん。

なんだか今日はたくさん情報が飛んできた。 5分くらいで47メッセージ。 グループLINEで打ち合わせとかしてるとたまにえらく一気に話がすすむ。 今週は2つのグループLINEで、相談事が進行していたので、普段そんなにLINEを活用してないわりに珍しくよく使っ…

クギ抜きをしながらぼーっと考えていた

あー、やっぱり花の名前もわかるように撮っておけばよかったな。 来年はそうしよう…と思いつつ、撮った額紫陽花、はりつけておきたいと思います。 ツボミと同じ色の状態のとき、それは「咲いた」って言えるのじゃろうか。 それともお花の色がついたら「咲い…

ピリ辛肉蕎麦とか額紫陽花とか

激辛とかまったく受け入れる気もないのですが、ちょびっと辛いくらいなのは近頃たまに「食べてみようかな?」という気持ちになることがある。 トシとって辛さに対して鈍感になってきたのやもしれぬ。 かつては決して自ら頼みそうになかった「ピリ辛肉蕎麦」…

S10キャンバスをもらった

S10号(53x53cm)のキャンバス、廃棄予定の使用済みのものをもらえるということで、先週末、母校の美術室へ行ったら「4枚くらい」って話だったのが13枚もらえることになりまして。 あまりの重さに持ち帰ることはあきらめて、送るべく近くのコンビニへ。 …

サカナやらワインやら

週末、友人Mちゃんと行った店のつづき。 タイトルに反していきなりパンで恐縮です。お通しなのでござる。 パンをみると、パン好きのまめさん(id:mame90)を思い出す。 炭水化物を控え中のワシ。ああ、ワシの分のこのパンをまめさんにあげたいよ…と思いなが…

柿ういろ、とか。

ういろうをたまにもらう。 食感は好きだが、味は「よくわからぬ」と思うことが多い。 わかりやすい味が好きな江戸っ子だからか? いや、もう江戸から移動しちゃってるが。 で、この柿ういろは、ぼんやりと柿の味がして、ぼんやり具合と食感がしっくり合って…

2人で相談のはずだったのだが。

友人Mちゃんが異動があったばかりなのに仕事の調整をしてくれて一緒に京都へ青もみじを堪能しに行けることになったので詳細計画を立てようと待ち合わせをした。 だか。 乾杯は3人になってしもうた。 高校のうんと下の後輩が絶賛就活中なのだが、ここにきて…

たぶんアジサイ。なぞ。

黄色多め。 赤多め。 去年一昨年もこの時期このイングリッシュガーデンに来たと思うのですが、こんな色あったっけ? つーかアジサイ? んもー、来年は落ち着いてプレートみよう! かすかに反省しています。 紫からの うっすらピンク さらにピンク こんな繊細…

桜島どりのさっくりから揚げ弁当

ハハが「今日はお弁当買ってきて。あまり高くないヤツ」という要望を唱えたので ほどほどの感じにしてみた。1080円。 「ごはんが美味しい」 に、「ほ」。 かーさんはどんな値段でも一定レベル以上の味を求めるワガママ者なので気をつかうでごわす。 まだまだ…

本日のアジサイ

今日もごちゃごちゃじたばたイロイロやりながら、道すがら額紫陽花をおみかけしたので、ちょっくら立ち止まって撮りました。 y-hama駅の近く。意外と都会でも紫陽花って咲いてるんだな!って「はてな」をして「額紫陽花友の会」に入会してから気づきました。…

花びらが丸めのヤツとか。

たかだかiPhoneで撮ってきたヤツなんだけれども、思い出として載せたいので載せちゃうぞ。 なんだか花だけみてるとちょっと薔薇のようだ。(気のせい) ホントは足元に花の名前のプレートあるんだよな。一緒に撮ってくればいいんだよ。 でもさ、すんごい天気…

今度こそアジサイ?

週末に続き本日もばったばたでござりました。 コメントのお返事もご訪問も間が空いておりすみませぬ。 今度こそ…アジサイ??? どーなのかしら? まだ、三宅さんが本日でた「鶴瓶の家族に乾杯」も全部は見れていない。 でも、なぜかまめさん(id:mame90)と…

ラウニーのセット。

デカい油彩を仕上げねばならないのに、違うことをする。逃避… DALER ROWNEYの18色固形水彩セットに目がいく。 固形水彩はずっとWINSOR & NEWTON 派だったくせに、前にセールでふらふらと買ってしまったヤツだ。 なんか似過ぎてる色、多くね?と思い ついつい…

へにょへにょで

なんだかもうダメだ… と思ったので じゃがりこ 手羽先味、たべちゃった。 オイシイです。 なんだかんだ、じゃがりこ中いちばん好きなのやもしれませぬ。 発泡酒350mlでゲキ眠い。 久々に早起きしたから。 バレエの先生に頼まれてホールの抽選会行ってきたか…