じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三渓園の桜とか。

三渓園に行ってきました。 (神奈川県横浜市の“本牧”っちゅーところにある、実業家で茶人の原三渓さんが作った日本庭園です。) とりあえず桜です。青空です。↓ ちょっと強引に近づいてみました。↓ 池にいた鳥(キンクロハジロ?)がお飾りっぽい舟にのかっ…

やや遠出して充電中。

桜発見。(よし…。) お刺身ぷりぷり。(うおー。あ、ダジャレではありません。) チーズケーキとバニラのミックスソフトクリーム。(ミニストップで売ってました。コーン部分もサックサクでおいしかったです。)

Newtonとか徹子とか。

Newton。雑誌ではありません。最近あまり読んでないですなぁ…。 青りんごビールです。友人が頼んだのを撮りました。↓ 裏。↓ ベルギービールらしいと言えばらしいような…。 青りんごの味はそんなに強烈ではありませんが、しっかりします。 甘みもありつつ爽や…

本棚をみたがる人

「本棚をみたい」って人はよく口にするものなんでしょうか。 たまに言われるのですが、何となく「え~?なんで~?」って思ってしまいます。 とても図々しい要求のように感じるのですが、普通はそうでもないのかな。その言葉を私に伝えてきた人は基本図々し…

少しは反省しています。(最近食べたお菓子)

もう店頭から消えつつあるけれど、ものすごく気に入っていた…↓ 昔は「梅とか大葉とかこの世にいる意味が分からない」と思っていたのに、大好きになるなんて…。 みただけで手が伸びてしまった…↓ 「釜揚げ製法」とか気になる。釜揚げしらすとかがおいしいと思…

寂しい春。

庭に黄色い花が咲きました。 「雑草だよね」とオットは言っていたけれど…謎です。 もしかしたらお隣さんが植えてくれたのかもしれません。 庭いじりが好きなお隣さんは、うちの庭にひまわりとかアジサイとか植えたりしてくれます。うちの庭に植えるとちょう…

藤子・F・不二雄ミュージアム

先週末、生田緑地(の中の岡本太郎美術館と梅園)に行った際、足を伸ばして藤子・F・不二雄ミュージアムまで行って参りました。 ここは事前に日時指定のあるチケット購入が必要で、怠惰な私には一生行けない場所かと思っていました。 が、まめな後輩かつ友…

元町桜前線(←どうやら嘘)。もといおそらく梅前線。

ちろっと元町(横浜市)まで行ってきました。 こ…これは…桜? 桜? 開花予想日ってもっと未来だったような気がしますが、まあ桜にもイロイロいるのでしょう。人や動物と同じで。 ↑ いやいや、やっぱり梅でした。た…多分。たぶん…。 こみちさん(id:kazenokom…

生田緑地の梅。(やや出遅れ)

先週末、生田緑地(神奈川県川崎市)で梅を見てきました。 友人に岡本太郎美術館へ誘われまして、これが生田緑地内にあるのです。 どんな所なのかあまり詳しく調べず、しかし、ふと予感がして友人との待ち合わせ時間よりも早く行ってみて施設内地図を見たら…

「なぎなた」「こめぐら」倉知淳(創元推理文庫)

倉知さん、相当好きです。 この2冊単行本刊行当時なんだか人生忙しくてすぐに発売に気づかないという不覚を取るというレベルですが結構ファンです。文庫化、イメージ的には首がキリンになるくらいの勢いでお待ちしておりました。 並べると真ん中に猫。 そう…

有馬温泉。

見そびれたターナーを見に神戸に行きたいと呟いたら、友人Mちゃんが「なら有馬温泉に泊まろう」と言ったので間髪入れずに「うん」と言いました。 有馬温泉、結構高級って知らなかったんですものー。 でも、Mちゃんが「いいトコ泊まろう」って言うのは結構…

ターナー展(神戸市立博物館)

ターナー展、東京都美術館でやっていたんですが、「あ~絶対ゲキ混みなんだろうな~。ターナーかぁ…昔もみたよなぁ…どうしよっかなぁ」とかグダグダ思ってたら終わっていました。 はてな界隈をふらふらしていたら、神戸のターナー展に行った方の感想が。 あ…

塩と蕎麦

ダッタン蕎麦と二八そばのハーフ&ハーフです。 赤穂の塩をつけたり、薬味と共に左のダシをつけたりして食べました。 これから「塩で蕎麦」にはまりそうです。 「なんだか私達おっさんみたいだね…」と友達と確認しました。 幸せならばそれでもよかろうという…

大人の

桜に迫る勢い、いや甲乙付け難い梅の魅力に開眼してみたり、あきらめていた場所に再び花が咲くことに素直に感動してみたり、盆栽に無性に興味がわいてみたり、近頃成長?著しいワタクシ、このところキットカットはオトナの甘さと名乗る黒い袋のヤツばかり食…

梅以外。(皇居東御苑)

一見、お花(こちらは梅ではなく“何とか桜”です)だらけですが、ちらっと。違うモノが。↓ ちっさくてすみません。私の持つメカ(?)ではこれが限界なのでございます。 スズメやカモメ以外の鳥、ほぼ生まれて初めて撮りました。わーい。 もう一枚小さいショ…

VSジジイ問題。

先日、思わずシャッターを切ったコンビニ内の風景です。↓ 多分、人形はマツコ。上に着てるのはコンビニの制服。下に見えるのはサンタクロースの服装だったんじゃないか?って気もするのですが定かではありません。 ちなみに我が家では、オットは「わりとマツ…

梅。(皇居東御苑)

皇居の東御苑で梅をみてきました。 もっと早く来てよ、もっと後に来てよ、と言っている様子の梅もありつつ、「だってイロイロ用事があるんだよう…」と内心梅に言い訳しつつシャッターを切るワシ。 ああ、やっぱり梅の開花時期を前に盆栽デビューをしておけば…

馬刺しとか。

昨日二次会では馬刺しの店に行きました。 人生出会った中で最大に立派かも…という馬刺し盛り合わせに遭遇です。↓ 手前から霜降り(分厚い)、タテガミ、ヒレでございます。 タテガミにはワサビを、他はショウガをつけてお召し上がり下さい。 やばいよやばい…

富士ミネラルウォーター

二次会は麦焼酎でスタートです。 朝から作品搬入、展示肉体労働作業、作品公表会、レセプションの盛り合わせにややぐったり。 いやいやまだまだこれからです。 がんばります。

店をしたい友達。

少し前、友人ひーちゃんがやっているカフェに友人Fさん、Aちゃんと共に行ってきました。 ひーちゃんの店は以前は、y-hama市内にあったのでちょいちょい顔を出せていたのですが、数年前にy-hama駅から1時間以上かかる所へ移ってしまったためにちょっと御無沙…

あと一つ。

なんだか野球みたいなタイトルですがちがいます。すみません。 問題物件が一つ片付きました。ううううう。うれしいです。〆切の1日前!次年度の町内会の組長を我が家と交代してやってくれる方が確定したのです。スムーズに決まる布石を事前に打てていたのに…