じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本画の革新者たち展 福井県立美術館所蔵 (前期) (そごう美術館)

そごうのカードを持ってる人に送られてきたぺらぺらな入場券をいそいそと切り取って行って参りました。うふふ。 以前、東京の近代美術館でみた菱田春草の「落葉」がココでもみれるらしいってんで。 部分ですがこんなヤツです。↓ やっぱよい。 淡々と丁寧に描…

「ヴィヴィアン・マイヤーを探して」(映画)をみた。

絵描き仲間の友人がオススメしてたと言われて、お絵描き友達と観てきた。 ちらし。↓ あらすじとしては…。 ちらしの裏。↓ 眠くならないか心配しつつ行ったけれど、大丈夫だった。 大量のネガを残して死んだヴィヴィアンは、なぜこれほどたくさん写真を撮りな…

シャンディガフとか。

かなり前にBBQしに相模湖に行った時に買っておいて寝かしちゃってた黒ビール、クリスマスの日に行ったダンススタジオで「クリスマスだから」ってタダでもらったジンジャーエールで割って飲みました。 ふっふっふ。美味しかったどす。 あと、今月頭にいただい…

チーズインバウムほか(ごく一部修正しました)

食べ物日記と化している気配。 もともとか? オットがヨコハマ駅西口地下街でチーズインバウムを買ってきた。 外側は意外とかたくてでもとても美味しい。 中はしっとりとうまい。 西口のダイヤモンド地下街が昨年末頃から改装が進んで美味しそうなお菓子を売…

からすみ大根など。

からすみと大根? それはどんな形で提供されるの? 「本日のおすすめ」を見ながら首を傾げつつ個人的には、「ビールの後だな。日本酒がいいけど、ココはそんなにないんだよなー。となると焼酎かなー」とか考えていた。 が、誰かが最初のオーダーで頼んでしま…

めがさめた。

今朝は大変珍しく飛び起きた。 最近、目覚ましを止めると布団の中でiPhoneでツイッターをみる。 ツイッターでは自分はほとんど呟かない。 V6のファンの方々の呟きをみて少し幸せな気持ちになって起きるのである。 (なんだ、結構大ファンじゃないか、V6…

「ますのすし」ほか

実家にてハハからの電話を受けた。 「軽い昼食を買って行く」と答えたハハが買ってきてくれたのは わ。いつもスーパーのワゴンでみては憧れていた富山の「ますのすし」だ。 でも、この箱、でかくね?って思って買ったことがなかったますのすしだ。 箱を開け…

新年会その2(少し追記しました)

MちゃんとUちゃんとのんだ! iPhoneから記事をかいたら、写真の角度がヘンなことに…。 でも、もう写真、直しません。すみません。 これは豆腐とチーズとなんかだった。(なんだ?) わかさぎ天。そうだよね。塩だよねぇ。 先日食べた日本料理で出てきた天ぷ…

新年会その1

鹿児島の地ビール。赤富士、白富士。 黒豚と紫芋のコロッケ! 写真は二次会のものですが。 今年も美味しくてよい感じです!!

調整中。

年初め早々、いや年初めなので、オヤに挨拶に行ってみたり、そこでちゃっかりごちそうをいただいてみたり右往左往しています。 コメントいただいた方々、お返事がすぐにできずにおりますこと御容赦下さいませ。 とりあえず、今日は大晦日からの食べ過ぎを一…

富岡八幡宮

あけましておめでとうございます。もののついでに(東京)深川の富岡八幡宮に寄ったものの長蛇の列。写真もおかしなことに。正式なお参り列に並ぶ事はハハの意向で挫折。新年一発目の早速の挫折。正しい列の脇からとりあえず手を合わせてきました。申年だけ…