じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「冬土用」

小さな風邪をくりかえしてばかりいて昨日はミョーに沈んでいたら、まめ(id:mame90)さんが「冬土用」という言葉を教えてくれました。 「今の時期は「冬土用」と言って、気持ちが滅入ったり体調が不安定になってしまう時期なんですって。」って。 ふらっと検…

亀のような気持ち

どちらかというと「ウサギとかめ」の前半の“ノロノロで特にいいとこナシの亀”という感じです。 堀ちえみとかではなく。ドラマはみていませんが何となく知識として「ドジでのろまな亀」という言葉は知って…あ! これものろまの例としてあげているので一緒でし…

たまには見上げてみました。

近年国内の冬は年々がんがん乾燥に拍車がかかっているとか、今朝テレビで言ってました。棒グラフとか出しちゃって。 うーむ。だからワシも珍しく風邪とかちょろちょろひいちゃうの? 老化現象ってワケじゃなくて? いやいや小説「姥ざかり」(田辺聖子)の主…

ヒレカツ丼とへぎそばのセット。

家で蕎麦を茹でる気になれないのは、蕎麦屋の蕎麦の方がおいしすぎるせいなのかもしれない、と思いました。 ヒレカツの下にはご飯が2膳分くらいみっしりとつまっていたので「少し残すべき?」と考えたのですが、気づいたらたいらげてしまっていました…。 お…

放浪に終止符。

今使っているのも大きな問題はないけれど、本当はもっと自分にぴったりとあったよりよいものがあるのではないか? この発想、何事で関してもありがちなことなんでしょうか…。 バレエをやってる人がそんな妄想をいだくと、トウシューズを探す旅に出てしまいが…

【修正しました】植田正治とジャック・アンリ・ラルティーグ 写真で遊ぶ展(東京都写真美術館)

(iPhoneから記事を書いたら後半丸々消えていたので修正しました…。すみませぬ。) 新宿で格安チケットを入手したので、ふらふらと久々に東京都写真美術館へ行ってまいりました。 まずは、植田さんとあまりよく知らないジャックなんちゃらさんの。 植田さんの…

七色唐がらし味を食べました。

風邪に負け気味だった週末、でもちょっと回復したらこんなもの食べてしまいました。↓ (あ、健康を考慮して量は控えめに。) ちゃんと辛かったです。ツマミにぴったり。うまうま。 このね、「プレミアム」ってついてるヤツが更に好きなんです。 あ、「プレミ…

川瀬巴水展-郷愁の日本風景(千葉市美術館)

川瀬巴水さんの作品を初めてみたのは、2012年末頃、横浜美術館でやっていた「はじまりは国芳展」でした。( http://strawberry-parfait.hatenadiary.jp/entry/2012/12/26/152445 ) すごく気に入って画集ほしい!と興奮して、ミュージアムショップにあった画集…

むじゅん。

最近、どうでもいいレベルの自分の矛盾に気がつきました。 その1。乾燥肌だけど唇はかわかない。 「今日は寒いわね」と年上の方に言われて「そうですね~」と返した後に「唇かわいちゃうわよね」とリップをぬりぬりされていたが、そこは同意できず。 「私……

水曜日のネコとしあわせバター

水曜日ではない曜日でしたが、先日、スーパーでみつけて心ひかれて飲みたくなって飲んじゃいました。 おいしい。 さわやかビール。 さすが軽井沢、さわやか。と、脈絡なく納得です。 まめ(id:mame90)さんが教えてくれたポテチのさわやかバター味も発見しまし…

のろわれている?

この豚ハムとチーズのグラタンサンドみたいな名前のヤツに「アメリカンコーヒーつけて下さい」と伝えたらブレンドがついてきた。 私は子どもの頃より「すごくカツゼツがよくて声が通る」と人からたくさん言われて生きている。 数日前には「4色丼下さい」と言…

集中力なく読書してしまいました。

「星星の悲しみ」(宮本輝)を読みました。つっても7編ある短編集のうち、この表題作だけとりあえず。まめ(id:mame90)さんが教えてくれて、あらすじ知って読んでみたいなーと去年から思っていて、ついに。 題名は話に出てくる喫茶店に飾られている絵の題…

きらわれ地域?

「出身地」を記入するって珍しくない?他でもあるの?つーか、意味あるの?地方優先なの?とか思いつつ、年に一度、でかい絵を公募展に出す時の申し込み用紙にその欄があるので「東京」と書いてます。そう、私は東京下町出身。子どもの頃もんじゃは2日に1回…

足の裏と鼻血。

心臓はからだのほぼ中央ラインにあるらしいけれど、ちょっとは左寄りである人が多いらしい。 そのせいかどうかは謎ですがバレリーナは回る時、わりと左足を軸にする方を得意とする人が多いとか。 自分も一応やや左の軸足が得意だと思っている(…のだけれど、…

早々と反省中。

世の中には「鼻血がほとんど出ない人」と「鼻血がよく出る人」に分かれているように思います。 ええ、私は後者です。 記憶のある2歳頃から、真夜中にがんがんに鼻血が止まらず眠いのに寝るに寝れない睡魔との闘いに苦しんでみたり、唯一のおたのしみ学校行…

堀川くん回に遭遇。

皆さまはテレビの「サザエさん」をみることがあるのでしょうか。私は中学生くらいまではかなりの確率でみていたような気もしますが、めっきり大人なここ数年めっきりみておりません。 で、昨日はたぶん2年ぶりくらいに5分以上みました。絵を描きながらだっ…

大体いつものお正月

スポーツ中継をじっくりみていられない体質の私ですが、毎年高い確率で箱根駅伝往路のテレビ中継をオットの実家でざっくりとみています。親戚づきあいってヤツです。 居間は人が入れ替わり立ち替わりしていたんですが、5区の時みていたのはオットチチとオイ…

適当がすき。

新年のご挨拶へ出向いたら、おいしそうな肉が出迎えて下さいました。 いや、肉を用意して出迎えて下さったのは人間です。食べ疲れ(?)により年頭から混乱中で恐縮です。 ちゃんと野菜もたくさん食べました。 でも、卵の使用をこらえているホストの身内御三…

ちょっと日の丸カラー気味。

2014年初日の陽を浴びる、今年最初に味わった食べ物です。↓ あまおう でござる。 昨日、スーパーで安売りしてたんです。これをカゴに入れたら、更に「タイムサービス、イチゴ紅ほっぺ、298円~」の叫び声が! そんなわけで明日は、紅ほっぺを食べます(^-^…