じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ダブルしっぱい。

その1. 「描いたもの」の方のブログの絵の写真、表示がおかしくなっていたので編集しなおしたら、つけていただいた☆が消滅。 がーーーん。がーーん。がーん。 失礼な感じで本当に申し訳ない…。 すみません…。 その2. 恒例の絵描きメンバーでの屋形船の会…

最後の文人 会津八一の世界 展(相国寺 承天閣美術館)

「若冲の絵もあるみたいだよ」 どしゃぶりの天気予報をみた私に友人が言った。 「相国寺は同志社大の隣だよ」 おお、有栖川有栖せんせーの学生シリーズの舞台ではないか。 「行く!!」 何やら学際っぽい雰囲気の大学の横を傘をさして友人とガツガツ歩く。 …

あまりにも紅かったので

異様に興奮して、クルッタようにシャッターを押しまくってしまった。 牛か?ワシは? いや、牛が赤さに興奮しているわけではない知識くらいはあるので、その推測は即否定。 重さに負けずにフイルムの一眼レフを持ち歩いていた時代以来の一眼レフのシャッター…

こんなグラスがあったとは。

朝ごはんは鴨と九条葱のうどん〜。

意外とフルーティー

ペットは今日もげんき。

飼い主はほどほどだけどな…。

いつもと違うことをしてみた。

突然思いたち、いつもは出ていないダンスのクラスにでた。 ジャズクラスと称されているものの、昔かじっていたモダンダンスなんだかコンテンポラリーなんだか…なダンスとかなり似通っているレッスンな事は確認済みの上で。 そのテの動きは三年半ぶりだが、思…

シャルダン展ー静寂の巨匠(三菱一号館美術館)

通っていた中学校の廊下や階段の踊り場に飾られたたくさんのレプリカの一枚がシャルダンの「食前の祈り」だったせいで、ふらふらと行ってしまった。 中学時代、この絵を好きな同級生は多かった。 多分素直に綺麗で「上手だな~」って感じの絵だからか? 当時…

ちょっと緊張した先日の散歩。

「江神二郎の洞察」有栖川有栖(東京創元社)

主要人物四名が大学生のせいか、ちょっと青春小説なかほり…(いや、コレが森博嗣ならそんなカホリしないな…いやいや、森博嗣のGシリーズにも青春小説のカホリを嗅いでる人もいるのかもしれないか…。) 基本、青春小説風味が青春時代(←いつだよ?)から苦手な自…

平坦ではなく、がんばった…。

トモダチがくれたクッキー。うま…。

タカノフルーツパーラーで、いちごのパフェをたべた。

奥にひそむバニラアイスも、とてつもなくうまいのだー。 パフェにおけるアイスの甘みとフルーツの酸味のバランスは重要なのやもしれぬ。 クリームが甘すぎないところが自分の好みに合致していた。 しかし、1680円。高いな!! 冷静に考えると仰け反りすぎて…

琳派芸術Ⅱ(出光美術館)

チラシをみて「お、みたいぞ」と思う勘、あたるなあ! すばらしいな、自分の直感! と自画自賛。 酒井抱一が以前から好きだった。 「なにかと自分にとって好ましいかわいさ」を醸しだしているから、というのがその理由だと思っていた。 だが、どうもそれだけ…

wii U 発売を前にして

今更ながら、我が家に wii fit 登場。ボード750円、本体7000円。あら、たのしい。だが、予測どおり現在人生で最高にデブっている事が発覚。ゲームをやってヤセるとは思っていないが、出来るだけ毎日「今はデブり過ぎ」であることをゲームをしながら思い出そ…

うんまいウニを食べるとウニ大好き野郎だったとーちゃんを思い出すのだ。

さらに、ある日とーちゃんとワシで食卓のウニの9割を平らげてしまい、かーちゃんに「アンタたちには思いやりってもんがないのよーーー!」と怒鳴られて無言でウナだれた思い出がよみがえる。

グループ展、トラブル満載でも無事?おわったヽ(;▽;)ノ

って、終わって何時間もたった、つい先程、散々わからなかった忘れ物の持ち主も判明。この数年すーごく、なやんでいた案件も解決。うわー、なんてよい日なのだろう。みんな、みんなのおかげだーーーー。

こんな姿勢でいきたい所存。

美術にぶるっ!ベストセレクション日本近代美術の100年(東京国立近代美術館)

ココの美術館が持ってるお宝的作品を、1~4階まで並べてるんだろうなー、こりゃ、いつもの企画展と常設展をみるときよりも時間かかるんだろうなーという覚悟で行ったらそのとおりだった。 ここの常設もものすごく何度もみているが、それでも「おー、こんな…

ううううう。

一昨日の晩に連絡がきたトラブルは、何とか昨晩までに解決した。 もう、今日こそ一息ついて気持ちよく眠るぞ!と思っていたら新たなるトラブルのお知らせ。 んー。 「それは、キミのミスなんだから、その対処方法も自分で考えて実際そのために自分で動くのが…

グループ展初日。

学生時代から参加していて、雑多なメンバーでやっている絵のグループ展、本日初日で、半日以上会場当番でギャラリーに詰めてきた。 昨日は昼に搬入し、陳列の配置を検討して暗くなるまで有志で展示作業。 気がつくと近年、会期の数ヶ月前の準備段階から、次…

食欲減退中ランチ(当社比)

三日前とは別人の如くデブった真相。

最近、週に二回運動するようにしている。だが、三日前よりとてつもなく鈍重な本日の我が体。どうしたんだ!なんだ、この大量の贅肉は?!そういえば、この三日、家の中を歩き回るか絵を描くか、やたらと食べるかしていたぞ。そうそう、恐ろしく腹が減ってア…