じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

穂高ビール ケルシュ

を、飲みました。 美味しかったです。 曇天でしたが、いろいろよいこともあったのでよしとしようという気分になりました。

サクサクごまわかめ

少し前、東北を移動中、低カロリーで美味しいおつまみはないもんかのうと思って手を伸ばしたのがコレ。 つまみっちゅーより、お茶うけ…緑茶にあう感じでした。 や、美味しいのは美味しいのだけれど。 うーむ。

天どーん。

一人前の仕事をするには一人前ちゃんと食べないとね。 とか言いながらハハはワシと同じ天丼を完食した。 相当元気になってきたハハ…よござんした。 行きつけの近所の天ぷら屋の天丼は近頃なんだか前よりも美味しくなっているような気がしている。 でも本当は…

2019京都のたび。その12

実際に行ってから…ほぼ2ヶ月が経過している…。 ……。 気を取り直して、京都3日目午後。 建仁寺両足院へ半夏生をみにいきました。 (つーかそもそもこの時期に京都に行きたい!となった契機は実はコレ。) 葉っぱの形がすごく好き。 白の色味もすっきりして…

京ゆば、もろた。

先週末、貰い物のチケットで友達と歌舞伎を観にいったらば、友達が「お誘いありがとう。昨日、京都に行ったもんだから」っていきなり「京ゆば」と書かれたものをくれた。 (ちなみに一人で京都に行ってきちゃったのは友人Mちゃんではござらぬ。Mちゃんはこの…

柿の種。王道。心変わり。

昨日、知人の飲食店ギャラリーでやらせてもらってたグループ展が終わった。 最終日、店の常連さんで顔なじみの方が柿の種をくれた。 新潟のですって。なんかものすごく定番っぽい味がした。 定番の味ってなんだか生き残りに強い気がする。王道とか。 来てく…

グループ展おわった〜

最終日、ちょっと遠くから出身中高が同じで絵描きの先輩がわざわざグループ展に来てくれた。 先輩は猛烈なビール好き。 生ビールの美味しいこの居酒屋ギャラリーでかつて10杯飲んでいったこともある。 先輩は今日も美味しそうにニコニコとビールを飲んでいた…

焼肉巻き弁当

肉の弁当三昧で誠に恐縮です。 数日前、グループ展をさせていただいている、飲食店兼ギャラリーへ行ったら「接待用の歌舞伎のチケット2枚、誰か行かないかな?」って常連客の方が店主と話していたので… 「その日行けます! 誰か誘います!」と手をあげました…

浅草 今半 のお弁当。

実家のハハはこの夏ほぼほぼ自宅療養中。 体力低下中なので暑い外は危険なのだ。 そんなわけで特に今月は一時の短期入院期以外は絶賛引きこもり中。 ということで「まあまあ、これでも食べて元気出してくだされ」ってつもりで奮発して今半のスキヤキ弁当を買…

黄金 かもめの玉子(←王子、修正しました)

よくあるお土産のお菓子っぽいな。さほどすきな系統ではないのでは?と思いつつ誘われたので買いました。 箱を開けても 袋。 過剰包装? 想像どおりのビジュアル! そして想像どおりのお味でした。 なかなか想像を超えるってことはないのかも。 いやいや。あ…

2019京都のたび。その11

京都に行ってたのは6月末~7月頭。 昔すぎだ! なんでこんなに時間経っちまったのじゃろう? 7~8月は絵の制作とかで忙しかったからか? やっぱりカメラで撮った写真を見返して、載せたい写真だけ縮小化して…とかが手間でずるずるしてしまうのかな~。 …

しいたけ茶など。

デカい絵を引き渡すには、絵を描きあげる以外にもイロイロ作業せねばならぬ。 額装もしくはそれに似た作業とか、他イロイロ…。 そんな周辺作業のうちの一部がまだ残っていて、本日の夜にでもしようかな?と思っていたのだが、いやいや、ちょっとでも手元が狂…

千疋屋のジェラート

だいぶほぼほぼにデカい絵が仕上がってきたので、超久々にバレエに行ってきた。 へにょへにょになったし、ほぼほぼに絵が仕上がっておるのだし…と思って、一緒に駅まで帰ってきた子と寄り道して千疋屋のジェラートを食べました。 左がワシが選んだバニラ。 …

モアイカップなど

東北でモアイのカップなども買ってきた。 この1年くらいマグカップを探していたのだが、サイズとデザインと値段的にしっくりくるのが見つけられずなかなか困っていた。 だが、南三陸にて「これだー!」と思えるコレに出会ったので買いました。 カップの底に…

プリッツ ずんだ ほんのり塩味

東北ではついついイロイロお菓子を買ってきてしまった。 もどってすぐ友人MちゃんとNじーと会う予定があったので「じゃがりこ以外にコレもあげよう!」とか思ってついつい買ってしまったのだ。 想像どおりほぼほぼビールに合う感じ。 ビバ塩味。 デカい絵…

じゃがりこ 牛たん味 東北限定

東北方面へ行ってきた。 毎年お盆の時期は、1年で唯一オットが平日に連休を僅かにとれるのでどこかしらに行く。 その時期、ワシは毎年デカい絵を完成せねばならぬ直前であり「出かけてる場合か」「いや、もっと早めに描きあげておけばよいのでは?」「どん…

「ジュワッ」

本日スタート間際、 安達太良サービスエリア(上り)にいた。 そんな遠方に行っている場合ではないのだけれど、世の中思うようにならぬこともあるものでござります。 自販機でお買い物した方がいるとセブンは「ジュワッ」って大声で叫んでくださる。 ちょっ…

はっぱ

や〜はっぱとか眺めてる場合じゃないんだけどな、って頭の片隅で思いながらも、なんだか撮りたくなって撮ってしまうのであった。 こんなことしてる場合じゃないんだけどな、って思いながら何かをする…そんな事もたまにはあるのさ、と最近だんだん思うように…

ごりごり。その3

ついつい「その3」。 近頃わが家ではマッサージ器具ブームが小さく巻き起こっているので。 老人のようだ…。 黄色いボコボコは意外とやさしいタッチで回る。 安物だからチカラ入んないのか。 が、足やしっぽはツボ押しによい。 結構スグレモノ。 「にゃんこ…

ごりごり。その2。

わりと昔から一部のバレエの先生方から「テニスボールを2つくっつけた形にしたヤツ(網にいれるもよし、靴下に入れてどうにかするもよし)でマッサージするとよい」という話を聞くんだけども、数年前「正にそんな感じ」って商品があることを知人が教えてく…

ごりごり。

ずっと右手を上げて絵を描いている余波か、首肩背中腰等が痛く、時折そこらに転がっては100円ショップにて購入した硬めの野球ボールにのっかって、かちかちに固まったところをごりごりとほぐしているここ数日。 世の「片手だけ動かす作業をたくさんしてる人…

まだまだだー。

なんだか細々といろんなことが巻き起こっている。 隙をぬってデカい絵を描き続けている。 でも、まだまだだーーーーーっ 部分的にみてもまだまだだーっっ

わな。

たのしい飲み会が続き、減らした体重が少し戻ってきたので「よし、改めて減量じゃ」と決意した日、 なんだか美味しそうなお菓子が届いたぞ〜 世界は思わぬ罠に満ち溢れているような印象です。 デカい絵が佳境に入ってきて、お菓子に手を伸ばす時間がない。 …

まい泉 ごちそう海苔弁当

諸事情で節制した食事が続いていたハハのため、「ここはガツンとした弁当だな」と思って、まい泉の「ごちそう海苔弁当」を買って実家へ行ってきた。 こんな時、病人で老人だけど「基本、なんでも食べてよし」と医者に言われているハハは本人もこっちも楽ちん…

バリ料理店へ行った

あんまり食べ過ぎないぞ〜ってほんのり思いながらバリ料理店での暑気払いに少し前に参加してきた。 参加…幹事も参加は参加か? あっちのビール。 特に違和感はない。おいちい。 結論。コレが一番好き。 だが相当な塩分である。いかんぞ。 コレも好き。 まあ…

心斎橋 法善寺あられ

今やってるグループ展搬入の時、同じく出品者で西の方面から参加してくれた友人Jくんが「この間、京都でお土産もらったから〜」とお土産返し(?)で手土産をくれました。 どどーん。 ふむふむ。 中身はパッケージの端にあった写真とちゃんと同じでした。 …

2019京都のたび。その10

長過ぎだ! 京都のたび日記! まあいいや。 ということで3日目の昼。 なんと(?)こみちさん(id:kazenokomichi)と待ち合わせて貴船の川床に行っちゃいました! ひゃー! 「ひろ文」さん。前回こみちさんとMちゃんで来ようとしても予約一杯で取れなかった…

スカイピルズのんだ。

え? スカイビル?と空見したy-hama市民。 スカイピルズだった。 おお。女子っぽい。 家にいつのまにかあったので飲みました。 ごくり。 あっさり! さわやか! デザインどおり女子っぽい!! 女子っぽさ追求しすぎて、味的にはほぼビールではないのでは?と…

蕎麦と海老天重

以前からたま〜に行く蕎麦屋へ行った。 前より更に天ぷらが美味くなっていた!! 衝撃! そんなことある?! 立地良く高過ぎずそこそこ美味く、文句なし、と思っていたのに更に美味くなるなんて! たまたま作る人の担当が違ってただけか? タレの味がほんの…

2019京都のたび。その9

一ヶ月前に行った旅について、いまだのろのろとつづっているワシ…。 ま、個人の日記なので気にせずに書きます。 京都3日目。最終日。 朝はまず気に入りまくったホテルの無料ラウンジへMちゃんと参りました。 そーそー、ココ紅茶やコーヒー類が飲み放題の他に…